スポンサーサイト
[ --/--/-- --:-- ]

スポンサー広告 |
発想の転換。
こんばんわ。

最近少し悩んでる事が。。。

先日、友人から結婚式に招待されまして。

その友人は私の結婚式に来てくれた方なのですが、その時友人からのご祝儀は2万円だったんです。(冒頭から生々しい話ですみません)

遠方から来てくれていたし、私は何も感じてなかったのですが、

さてさて、私はいくらご祝儀を包むべき!?という考えになりまして・・。

友人に合わせて2万円にするべきか。でもご祝儀に2万円というのは少し抵抗があります。縁起も良くないと言いますし。

私の結婚式の時もご祝儀2万円の方はほとんどいなかったですし。。

でも友人と金額合わせた方が失礼にならないのかな・・?とか、考え出すとループで切りが無いです。

はぁ・・・どうしたらいいんだろう。。









今日は珍しく旅日記です。

日帰りではあったのですが、少し離れた所までうなぎを食べに行ってきました!

その日は土用の丑の日が近かった事もあり、お客さんがとても多かったので、感想としてはうなぎの美味しさよりも店員さんの仕事の荒さがなんだか目立ってしまいました。(辛っ)

入店した時も混み合っていて、順番がくるまで待たないといけなかったのですが、「時間どの位待たなきゃいけないですか?」と聞いても「分かりません」の一点張り。。

席に着いたら緑茶を急須でいれてくれるのですが、やはり急いでいるからかお茶もドバドバッと注がれ。。

最初から最後まで店員さんに一切笑顔はなかったです。(あ、一回うなぎの前に出てくるちょっとしたお菓子を店員さんが自らこぼしてそんな自分に苦笑いしてましたけど。何やってんだ私。みたいな・・)

折角うなぎを食べに来たんだし、こんな事ばかり考えていたら美味しい物も美味しくなくなるよ!という事で、しろくま君と発想の転換を試みました。

























注)私達の実家は飲食店を営んでいます。

これ知ってる方はしろくま事情通!(笑)
























ビバ発想の転換。




うなぎが美味しく頂けました。






二人とも接客業を経験している為、結構目ざといのですが、品物でなく店員の態度にクレームを言うほど血気盛んじゃない。

そんな旅日記。


ブログランキングに参加してます↓

応援ポチポチ頂けると更新の励みになります!


banner(H26).png


いつもありがとうございます!

ぽちっとしたよ!という方にサービスショット。。↓↓








うなぎのお店の受付にて。
待ち時間が分からない(後何人とかも言ってくれない)に腹を立てているお客さんは結構いて・・・







しろくま君が若いおなごの怒りを受け止めていた。




話掛け易いんだろうなぁ~





こちらにも一票頂けたらすごく嬉しいです♪↓

にほんブログ村 家族ブログ 新婚夫婦へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
[ 2014/08/04 01:38 ]

旅日記 | コメント(16) | トラックバック(0) |
<<お休みのお知らせ。 | ホーム | 知らないもんだ。>>
コメント
--- ---

こちらのHNでは初めまして笑

2人の実家は飲食系だからね!!
と展開を読んで言い放った僕はまことしやかにしろくま君通です(≧∇≦)

結婚式のご祝儀、悩みますね。
地域によってご祝儀って本当に違うから、その人の出身地にも関係しているのかも…!
先日兄が結婚したんですけど、北海道に住んでいるので、北海道式の結婚式をあげたんです。
北海道ではなんとご祝儀ではなく会費扱いでした!!
熨斗袋もほとんどなくて、一律15000円。
財布から2万円だして、5千円のお釣りをもらっている人もいました。
そして座席表の裏が15000円の領収書でした…!!

たくと * URL [編集] [ 2014/08/04 20:59 ]
--- ---

シロクマさんから隠しきれない人柄の良さが醸し出されいて若いオナゴもつい話かけてしまったんでしょうね。

ちなみに私は3万払います。平均値、その他大勢狙います。
うまごぜ * URL [編集] [ 2014/08/04 22:10 ]
--- ---

ご祝儀2万でありえない!
だから、こっちも2万円にしようかな。だけど、3万入れないと陰で何か言われるかも(~_~;)
と言う考えが浅ましいです。
素直におめでとう!私の時に来てくれてありがとう。遠方なのに来てくれたのにお車代も出さなくてごめんね。って気持ちが無いのであれば2万円でも1万円でもいいのでは無いですか?最近、結婚式は3万円と言う縛りがありますが本来招待しときながら3万円払って貰いながらそこから結婚式費用に当てようと言うのも変ですよね。
大切な友人なら少ない金額でも自分は3万円喜んで包みます。
それまでの友人なら2万円。
何か言われるのが嫌なら3万円包んで距離を置きます。
くま * URL [編集] [ 2014/08/04 23:01 ]
--- コメントありがとうございます! ---

たくとさん、はじめまして!(笑)
さすが、たくとさん(*^_^*)しろくま事情を良く知ってらっしゃいます!
北海道の結婚式情報にびっくりです!まさかのお釣りですね( ^ω^ )そして領収書も斬新な感じですね、、!
結婚式は地域性も結構ありますよね〜参考にさせて頂きます!貴重な体験談ありがとうございます(*^_^*)
天城 ヨリ子 * URL [編集] [ 2014/08/04 23:44 ]
--- コメントありがとうございます! ---

まずはハンドルネームに笑ってしまいました〜。
そしてすぐ馬御前さんだ!とわかってしまうという(*^_^*)
しろくま君はいきなり若いおなごに話掛けられてびっくりしていました。私はそれをちょっと離れた所で見ていました(笑)
ご祝儀に関するご意見、ありがとうございます!友人と金額を合わせた方が失礼にならないのか、セオリー通りいくのが失礼にならないのか正解が分からず、悩んでいました。貴重なご意見ありがとうございました!
天城 ヨリ子 * URL [編集] [ 2014/08/04 23:51 ]
--- コメントありがとうございます! ---

くまさん、はじめまして(*^_^*)
お金という生々しい話に貴重なご意見ありがとうございます!
友人とご祝儀の金額を合わせた方がいいのか、普段通りでいいのか、どちらが友人が後々嫌な気持ちにならないのかな〜と考えていて、結局正解が出ず、ブログに書いてしまいました。
でも、くまさんを不快な気持ちにさせてしまったのですよね。だとしたらすみません。そして私自身、少々ヘコんでおります。
そうですね、自分が大切に思う友人なら3万喜んで包む!で良いんですよね(*^_^*)
貴重なご意見、ありがとうございます!
天城 ヨリ子 * URL [編集] [ 2014/08/05 00:08 ]
--- ---

こんにちわ!
たしかにご祝儀問題ありますよね〜。
私の場合、まだ友人が学生だった人もいてその子は一万円でした。
でも、奨学金で大学に通っていることを知っていたので、来てもらえただけですごく嬉しかったです。
あとは、結婚式によんで、まだ結婚していない独身の子がたくさんいて、ご祝儀が返せないのが悩みです。
私も未だに旅では予想外のことがあったりしてイライラすること多いです(笑)
でも、イライラしてもめていたりすることが結局は良い(?)思い出になったりしますね(笑)
ちなみに、まだ子どもがいないときに旦那と沖縄へ行って大雨だったから、カレー食べ放題で文句をいいながらカレーを食べたのが、良い思い出です(笑)
ぴかっぱ * URL [編集] [ 2014/08/05 18:25 ]
--- コメントありがとうございます! ---

ぴかっぱさん、こんばんわ〜!
私は招待出来る方がほんとに少なかったので、(親戚もほとんどいないので・・)招待した方が来てくれた時はすごく嬉しかった事を憶えています(*^_^*)が故に、どうすれば1番友人が不快にならないのだろう?と考え出すとループです(;^_^A
旅行の残念な思い出、実は意外と嫌いじゃないです♪ぴかっぱさんのおっしゃるとおり(笑)!その方が思い出になったりしますよね〜。大雨を嘆きながら、カレー食べ放題*\(^o^)/*組み合わせが面白くて笑ってしまいました!
天城 ヨリ子 * URL [編集] [ 2014/08/05 20:43 ]
--- ---

ヨリ子さん(;_:)

以前結婚式のことで色々教えていただいたasamiiです。

しろくま君ブログいつも楽しみに見させていただいていて、更新されて新しい記事が上がっているといつも嬉しくて速攻で見にいっていました!!

またやる気が出たらブログ再開してもらいたいです(;_:)

またマンガの話も聞かせていただきたいです(>_<)

ご祝儀のことは私でも悩むと思います…
こうゆうのって考えだすと止まらなくなって、そんな自分に「あぁ…(ーー;)」ってなりますよね(>_<)

私はヨリ子さんがまたブログを書く気になって、
ブログが更新されるのを楽しみにしていますね♪(^v^)
しろくま君にもよろしくお伝えください♪
(なんだかブログでこの文章変ですね('_')(笑))
asamii * URL [編集] [ 2014/08/05 22:27 ]
--- コメントありがとうございます! ---

asamiiさん、こんにちは〜(*^_^*)
いつもブログ拝見しております!結婚式の様子やインテリア等々ストーカーの様にチェックしてますよ、私(笑)
しろくまブログも読んで下さってたのですね!嬉しいです*\(^o^)/*
ご祝儀にもお答え頂きありがとうございます〜お金の事はどうしても悩んでしまいますよね〜(つД`)ノ
漫画ネタもまだ書きたい事たくさんあるので、また復活しますね!

しろくま君にも宜しく伝えておきます(笑)
この感じ、普通の知り合い(友人?)ぽいですよね。旦那に宜しく〜みたいな( ̄▽ ̄)
天城 ヨリ子 * URL [編集] [ 2014/08/07 14:19 ]
--- ---

ご祝儀悩みますよね…。
私は過去に旧い友人にどうしても自分で選んだ物をあげたくて、二万円とマグカップ二つ(五千円相当)をあげたことがあります。考え方が、少し変だったかも…と今では思いますが、当時はなぜかそうしたい気持ちがありました。
今後は、出産祝いでも悩みそうですね。だいたい、今度は贈り物ということもあり、お互いに多少差が出てしまいますが、母になると今度は素直に今、生活が苦しくて、このくらいしか出来ないんだけど、みたいに話しあえたりして、私はあまり悩まなくなりました。お互い、余裕あるときは多めにとか、自然にできる関係も気楽かと思います。
しろ * URL [編集] [ 2014/08/09 19:42 ]
--- コメントありがとうございます! ---

しろさん、こんにちは(*^_^*)
貴重な体験談、ありがとうございます。
自分なりにこだわったプレゼントを送りたい!という気持ち、すごくわかります(*^_^*)結婚式という、一代イベントですもんね〜!
あぁ〜そっか〜、例えば私もご祝儀の他にウェルカムグッズのお手伝いをするというのは?という考えも今出てきました( ^ω^ )どれも友人の事をお祝いしたい!という気持ちなので、ほんと、何が正解とか無いですね。
確かに、出産祝いなどになるとまた結婚式とは違い、お祝いもバラバラですね〜。
しろさんが仰られてるように、自然とそういった事が言い合える関係が気楽であり、そういった友人の方が長く関係が持てそうですね〜(*^o^*)
アドバイスありがとうございます!
天城 ヨリ子 * URL [編集] [ 2014/08/11 15:18 ]
--- 難しい問題だ ---

その時の自分の経済状態もあるか?(笑)
でも、むこうが2だったら、こっちも2でいいかな?
相手にもよるかな?
う〜〜〜ん。どうしよう?

思い出した事が・・・・
ある友人の結婚式で、一緒に列席するツレから
いくら出す?って聞かれてオレは2って言うから
あいつ(貧乏で有名だった)が2なら3だなと
3出したら、怒られた。
(そりゃ、そうか・・・・)
てなわけで、私も悩んでます。

ブログでも悩んでるよ。(T_T)

ヨリ子さん・・・・
きっと、戻って来てね。
戻って来たら、頼みたい事があるから!!
マルボーズ隊員(タカダカズヤ) * URL [編集] [ 2014/08/18 16:39 ]
--- コメントありがとうございます! ---

マルボーズさん、こんにちは〜(*^_^*)
ご祝儀エピソード、男性ならではですね!女子でそれしちゃったら恐ろしい事に・・・!(笑)
一年間記念であんなに頑張りますっ!ってマルボーズさんに宣言していたのに突然お休み頂いてすみません。。
お休みの記事を更新する時は、本当に辞めようかな。。まで気持ちがいってましたが、まさかのこんなにコメント頂いて、マルボーズさんにも気にかけて頂いて、今めっちゃ頑張ってみよう!ってなってます。
しかも頼みたい事ってなんですかー!?(*^o^*)
復帰に繋がるもの、書いて下さって嬉しいです。。
天城 ヨリ子 * URL [編集] [ 2014/08/19 16:00 ]
--- 再開待ってます! ---

初めてコメントします。
いつも楽しみにしてます(^_^)
私ももうすぐ結婚するので、参考にさせてもらおうと読み始めましたが、しろくま君の絵が可愛すぎてハマりました。
母にお勧めした時の話題がご祝儀の内容だったのですが、母も悩むな〜コレは‼︎と言ってました。正解は人によって違うんだろうなと思います。やはりその他多勢に合わせるのがいいんですかね(>_<)
天城さんのブログ、楽しみにしている人もいっぱいいると思うので、また再開してくださいね☆待ってます♪(´ε` )
かもじょ * URL [編集] [ 2014/09/07 09:41 ]
--- コメントありがとうございます! ---

かもじょさん、はじめまして〜(*^o^*)
もうすぐご結婚されるという事で、おめでとうございます!しろくま君の絵、気に入って頂きありがとうございます*\(^o^)/*本人のゆるゆるさがイラストにも十二分に出ているかと思います(笑)
しかも、お母様にも勧めて頂いたそうで。。!やはりご祝儀は悩みますね、私もまだ悩み中です。。大多数に合わせる方向になりそうです。。
しろくまブログ、近日再開します〜!また遊びにきて頂けたら嬉しいです(^ν^)


天城 ヨリ子 * URL [編集] [ 2014/09/10 17:49 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://withpolarbear.blog.fc2.com/tb.php/95-0a33fd00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
