スポンサーサイト
[ --/--/-- --:-- ]

スポンサー広告 |
愛すべき少女漫画の世界。
季節の変わり目というワケでもないので

安心しきっていたのですが、見事に菌にとりつかれ

風邪を引いてしまいました~。

ブログを長い期間を読んで下さっている方は

薄々気づいてらっしゃるかもしれませんが

何を隠そう私は割と病気にかかります(どーん)

今回毎日健康茶を飲んでいたので

余計にへこみました。。

皆様もお気を付け下さい!



前回、漫画アニメの記事を書いた際、

自分がやたらと少年漫画の事ばかり話しているな~と思ったので

今回は少女漫画について書きたくなっちゃいました。

なので今回もしろくま話はなしです~!

またまた私の独り言のようなものです。。。

読んで頂けたら嬉しいです。。






私は漫画全般が好きなので少女漫画もよく読みます。(ほぼレンタルですが・・・)

しかも中高生なんかが好きそうな対象年齢が低めの恋愛物も読みます。

前回の記事にコメント下さった方のお返事にも少し書いたのですが、

私がそんな少女漫画を読む理由のひとつ。。

東村アキコ著「ひまわりっ」の蛯原女史の名ゼリフ

「大人の合コンっていうのはねぇ・・

まだ自分が男に恋愛対象として見てもらえるかどうかを客観的に確かめる、

男どもを使ったツベルクリン反応検査みたいなもんなのよ!!!」


・・・をお借りしていうならば

「私が少女漫画を読むのはねぇ・・・

まだ自分が若い夢物語のような恋愛模様にキュンキュン出来るかどうかを主観的に確かめる、

漫画本を使ったツベルクリン反応検査みたいなもんなのよ!!!」


・・・です。


少女漫画にキュンとする事で若かった頃のすれてない自分を

取り戻そうとしてる感もあります。



少年・青年漫画に比べ起承転結の振れ幅も小さく、

設定も有りがちな物が多い。

でももうこうなってくると有りがちな設定すら愛せてきます。


主人公の大半は

syoujomanga1.jpg
なんか私が描く制服古い・・・?


まずドジでないと何も始まらない。

そしてどこででもスヤスヤ寝てしまう事で

物語は色んな方向に発展していくのです!



そしてお相手の男の子は


syoujomanga2.jpg


ちょっとカッコイイだけではヒロインは好きになってくれません。

学年1が最低条件です。

それ以外に出てくる男の子も主人公を好きになるのですが

悲しい事に

優しいいいやつ程主人公とは結ばれない!





もうね、だいたいこんな感じ。


そしてディズニーばりのハッピーエンドにおさまる安定感。





だいたいそんなに学校の屋上とかフリーな感じじゃないやろう・・・!

とかつっこみたくなりますが、

我慢我慢。


私のツベルクリン反応検査はこれからも続きます・・・。



ブログランキングに参加してます↓

ちょっと下がってしまったので応援ポチポチ頂けると嬉しいです!


banner(H26).png



いつもありがとうございます!

ポチっとしたよ~という方にサービスショット。。↓↓













あ、もう一つ少女漫画あるある思い出した。

syoujomanga3.jpg





少女漫画において幼なじみのポジションは絶大である・・・。





宜しければこちらにも一票お願いします♪↓

にほんブログ村 家族ブログ 新婚夫婦へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:今日のイラスト - ジャンル:日記

[ 2014/05/13 01:25 ]

漫画生活 | コメント(8) | トラックバック(0) |
<<始まり。 | ホーム | 私の戦い。>>
コメント
--- わーかーるー!2 ---

少女漫画はキュンキュンできるかどうかのツベルクリン反応!!!名言。
反応しなくなりつつあります(爆)
東村アキコ先生大好きです★
ママはテンパリストと海月姫とかくかくしかじか読みました。

私的には、主人公が好きになる学年1モテる男子は不良で、何故か不良なのに親友は学年1頭が良いメガネ男子で地味にかっこよくてものすごく優しく主人公を好きになるパターンが多いです(笑)
私はいつもコッチの方がタイプだわーー、と思いながら読みます。
タッチだったら、かっちゃん派なので(キリッ)

ちなみに、タッチは少年漫画ですが少女漫画だと思ってます。
そして、東村アキコ先生が描く漫画全般は青年漫画だと思ってます。

オススメの少女漫画ランキングとかあったら記事にしてください。
私が最もハマった少女漫画は、イタズラなkissとOH MYガールかなーー??あ、歳分かってしまう?
少女漫画っぽくないですが、赤ちゃんと僕のパパとママの出会いのお話しもすごく好きです。

続編楽しみにしています。
ぴかっぱ * URL [編集] [ 2014/05/13 07:36 ]
--- はじめまして ---

おお、そーか、そーなんだ。
ほっとけない幼なじみ!
いやいや、そーいう女、男に背後霊のように
くっついてるんだわ。
けっこういるんだ、そういうタイプ。

いやね、もう、村上春樹は食傷気味だけど、
ノルウェイの森の直子だわ。

私の最も苦手なタイプやわ。
(ここで熱くなってどーする)

takako.t.maru * URL [編集] [ 2014/05/14 08:55 ]
--- コメントありがとうございます! ---

ぴかっぱさん、こんにちは(*^^*)
ぴかっぱさんの漫画熱、コメントでビシバシ伝わってきます(^ω^)
しかも読んでた漫画一緒ですね〜!同じ世代ですね〜。
赤ちゃんと僕!今となってはパパにキュンときますね!(≧∇≦)
東村アキコ先生はきせかえユカちゃんから入ったので私は少女漫画の枠内でした。
「ひまわりっ」も面白いですよ〜オススメです♪
不良の親友メガネの優等生〜!現実だとまずない組み合わせですよね(笑)
私は基本的に黒髪が好きなので、性格どうあれ黒髪の方がタイプです。偏ってます(笑)
そろそろしろくま君の日常を描かないと最近しろくま君がいじけてきたので、
また頃合いを見て( ̄▽ ̄)続編記事にしますね!
漫画の事は私も書いてて楽しいです♪

天城 ヨリ子 * URL [編集] [ 2014/05/14 13:19 ]
--- はじめまして☆ ---

初コメントですが、いつもこっそり読ませてもらってます^ ^

少女マンガ好きです!
主人公男子の特徴にうんうんうんうんと納得、頷きまくりです(笑)
女子の妄想が生んだ最強男子だと思います(笑)

久々に何か読んでキュンキュンしたくなってきました〜(*´艸`)
まさこ * URL [編集] [ 2014/05/14 13:34 ]
--- コメントありがとうございます! ---

takako.t.maruさん、はじめまして!
少女漫画の様な設定、小説にも出てくるのですね〜(^ω^)
幼なじみは繋がりも深い分、ライバルになるとやっかいなんですよね( ̄▽ ̄)
少女漫画に出てくる幼なじみは私がイラストに書いたような位置にいつもいるので(主観ですが。。)
同性に嫌われやすいタイプかもしれないですね〜!


天城 ヨリ子 * URL [編集] [ 2014/05/14 17:54 ]
--- コメントありがとうございます! ---

まさこさん、はじめまして!
妄想が生んだ最強男子。。ほんとそうですね〜(≧∇≦)
かっこいい男子だったり、授業さぼったり、女子の夢なんでしょうね☆
自分の年で少女漫画読むと、なんだか恥ずかしくて顔がニヤニヤしちゃいます。
後、私はたまに胃が痛くなります(笑)

まさこさんの最新記事覗いてきました〜!
洗濯にかける情熱が面白かったです(失礼)♪
天城 ヨリ子 * URL [編集] [ 2014/05/14 18:09 ]
--- 思わず・・・ ---

こんばんは~。
今の少女漫画はどうなのかよくわからないんですけど、一昔前だと、単行本での登場人物紹介コーナーに、それぞれの血液型も書かれている場合がありませんでしたか?

私はB型なんですけど、ヒロインって、大概AかOなんですよ・・・。
(明るさが取り柄だとOであることが多い。)
そしてヒロインと相手役は絶対違う血液型。でも相手がBであることも少ない。

そしてじゃあ誰がB型かというと、なにかとアクの強い女友達だったりする・・・。

「ふしぎ遊戯」でようやくヒロインがB型だったように憶えていますが、恋愛漫画界には、血液型カーストって存在しますよね(笑)

この記事を読んで、子どもの頃よくそんなことを思ってたな~と、当時の感覚が蘇ってとても懐かしくなりました~!
ハイシマカオリ * URL [編集] [ 2014/05/14 23:17 ]
--- コメントありがとうございます! ---

ハイシマさん、こんにちは(*^^*)
ふぉ〜憧れのブロガーさんからコメント頂いてしまいました!!(*^o^*)ありがとうございます!

血液型、だいたい主人公O型ですよね(笑)後、おうし座が多いような・・
最近の漫画には血液型見かけませんが
単行本で漫画を読むと本誌では前回のあらすじや宣伝になってるところのスペースに
作者がメッセージ書いたり人物設定を詳しく書いてたりしてそこに血液型がだいたい載ってます(笑)

「ふしぎ遊戯」懐かしいですね〜!!
あ、「BASARA」に出てくる主人公の相手役の朱理という男性はB型だったような・・
確かにアクが強いキャラですね^o^
私は自分がO型なので、どちらかというとミステリアスキャラの血液型見て
やっぱりABか〜、私もそっちがいい!!と憧れてましたね〜(^ω^)無い物ねだりです。









天城 ヨリ子 * URL [編集] [ 2014/05/15 13:08 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://withpolarbear.blog.fc2.com/tb.php/79-de7b9416
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
