スポンサーサイト
[ --/--/-- --:-- ]

スポンサー広告 |
奥深きさるかに合戦。
こんにちは。

先日、しろくま君とさるかに合戦の話になったのですが、二人が語るさるかに合戦に違いを発見致しまして(え?どうでもいい?)

し「それで~猿を懲らしめる為に、カニと栗と蜂と臼と牛糞が~」
私「は!?牛糞!?」
し「え?牛糞。仲間だよ」
私「いないでしょ!糞とか童話に出しちゃダメでしょ!」
し「いるいる。調べてみてよ~」

・・・というワケで携帯で調べてみる事に。


ところで皆様の知っているさるかに合戦に牛糞は出てきましたか?

ちなみに私の読んだ絵本には全く出てきませんでした。

なのでしろくま君が冗談を言っているとばかり思ってたんですが、

調べるといたんですね、、牛糞。。

家から逃げ出そうとするサルの足を滑らせる役割で。

しかしこの牛糞、絵本によってはカットされている物もあるそうです。

私はその絵本で育ってきたのでしょうね。

このさるかに合戦ですが、メンバーに色んなバージョンが存在するらしく、それが結構面白かったです。

★メンバー① カニ・栗・臼・蜂・牛糞
★メンバー② カニ・栗・臼・蜂
★メンバー③ カニ・栗・臼・蜂・昆布







昆布・・・?




役に立つ?


気を取り直して、
★メンバー④ カニ・栗・臼・蜂・牛糞・はぜぼう







はぜぼう・・・?





誰?






はぜぼうは "収穫後の稲を干す際に使う道具" らしいです。



他にも芥川龍之介の書いたさるかにには臼、蜂、卵のメンバーが。





sarukani.jpg

さるかに合戦て奥深いなぁ

↓どれかひとつにでもぽちとして応援頂けると嬉しいです!
banner 人気(秋)





にほんブログ村 恋愛ブログ 同棲・半同棲へ
にほんブログ村


いつもありがとうございます!

毎回くだらない記事ですみません。。

結婚準備の方は12月になったら色々と決まり始めるのでその時に~★
スポンサーサイト

テーマ:今日のイラスト - ジャンル:日記

[ 2013/11/05 14:33 ]

ショートショート | コメント(2) | トラックバック(0) |
<<気持ちの問題。 | ホーム | 被害(?)妄想。>>
コメント
--- こんばんは^^ ---

初めまして^^失礼します!

私の読んでいたさるかに合戦も牛糞はでてきませんでした。
いろいろあるんですね~(゜▽゜*)

ほんとに奥が深いですな…!
あすま 玲央 * URL [編集] [ 2013/11/06 01:18 ]
--- コメントありがとうございます! ---

あすまさん、こんにちは!
あすまさんも牛糞ない組ですか〜!私としろくま君だけだとどちらが少数派か分からなかったので、
こちらに一票入ってなんだか嬉しいです( ̄▽ ̄)

いつもブログ拝見させて頂いております。イラストがとても可愛いですね!(≧∇≦)
またいつでも遊びに来て下さ〜い!
天城 ヨリ子 * URL [編集] [ 2013/11/06 18:26 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://withpolarbear.blog.fc2.com/tb.php/44-d1bb4fec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
