スポンサーサイト
[ --/--/-- --:-- ]

スポンサー広告 |
ゴックン期まとめ。
こんにちは。

お正月ムードもすっかり終わりましたね~。胃腸も元に戻りました!良かった良かった。。

早速ブログの更新を・・・と思いましたが、これといったネタがないので(正直者)、今日は最近の離乳食事情でもまとめてみたいと思います。

オチなし・自分用記録的なものですが、見て頂けると嬉しいです!




babyfood1.jpg



2回食になる前に食べ物の量をどのくらいにしたら良いのかをネットや本で調べたのですが、


いきなり量の表記がすべてグラムに変わるという罠。


あんなに初めの一ヶ月はひとさじひとさじ言ってたのに・・・!さじこそ正義だったのに・・・!



ただ単に量が多くなったのでグラム表記になったんでしょう・・・それは分かるけど・・・

世の中の主婦が皆はかりを持ってるわけじゃないんだかんね・・・!と私は言いたい。。

ちなみに大さじ1=15g位(食材によって若干違う)でした。結果㎖と一緒・・・だと・・・!?(逆に混乱)




うりちゃんの好き・嫌いなのですが、これまたビックリ!赤ちゃんが好きであろう食べ物達がお気に召さないようです。

もしかしたら、果物の甘さ・酸っぱさはまだうりちゃんには刺激が強いのかもしれません。

果物は絶対摂らないといけないわけではないので、あまりあげていません。でもトマト(これも食べたら酸っぱー!って顔する)は食べて欲しいので豆乳がゆに混ぜたりして食べさせてます。

好きな物は緑色の野菜全般、タイ、きなこ。

ずっと無表情で食べていたうりちゃんですが、最近では美味しいとニッコリ笑いながらチーチー言ったり、頭を左右にブンブン振ってくれるようになりました。う・・・嬉しい!( ;∀;)


イラストには描いてないですが、じゃがいもは一緒に混ぜるととろみが出て食材が食べやすくなるので一番使ったかもしれません。

味にクセがないので、何と混ぜても美味しい。ビバじゃがいも!





続いては離乳食グッズ等。


babyfood2.jpg


うりちゃんは自分でスプーンを手に握って結構なスピードで口に入れるので、柄の長い物は怖くて使えませんでした。
(私も一緒にスプーンを握っているのですが、ふとした瞬間引っ張られる)

今は雑貨屋さんで見つけた木のティースプーンみたいな物を使ってます。意外と良い!

スタイはもう少し離乳食が進んだらしっかりしたのを買おうと思います。




babyfood3.jpg


言わずと知れたハンドブレンダー、やはり良いですね。Best of 時短!

潰せればいいやと思って安いの買いましたが、全く問題なし。スイートポテト作ったり、ミックスジュース作ったり離乳食以外にも楽しめるので買ってよかったです。しろくま君も嬉しそうです。



離乳食初期の頃は湯冷ましを使って食材をのばしたりする事が多いので電気ケトルは本当に役に立ってます!
(冷凍したものをチンする時も少しだけ湯冷ましを入れる事が私は多い)

朝ケトルでお湯を沸かしておけばすぐ使えるし、忘れててもすぐ沸かせるのでイライラしない!ガス代がかからない点もとても嬉しいです。



そんなこんなで後半月でゴックン期が終わろうとしています!

モグモグ期に入ると使える食べ物は多くなりますが、それと同時に自分が料理の幅を広げないといけないので実は今より大変になるんじゃ・・・!?と思う今日この頃です。。

離乳食事情はこれからもちょこちょこご報告していこうと思います~!

最後までお付き合い頂き、ありがとうございました!!



↓ブログランキングに参加してます↓

応援して頂けると順位が上がり、更新の励みになりますー!!↓↓

banner(H26).png


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村


クリックして頂けるとしろくまブログにポイントが入ります。
クリック後は人気ブログランキングは絵日記ランキング、ブログ村は乳児育児ランキングにジャンプしますので他にもブログをお探しの方はお楽しみ頂けると思います~☆




★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

すくパラ総選挙に参加中です。

【子育て部門・43番 天城ヨリ子】で投票して頂けると嬉しいです。


sukupara2-3.jpg




すくパラ知ってる!投票してやるよ~という方は↓のリンクをご利用下さい。

*PC・スマホの方はこちらに投票お願いします 

*携帯の方はこちらに投票お願いします


すくパラって何?投票??という方でご興味を持って下さった方はコチラの記事をどうぞ~。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


いつもありがとうございます~!


離乳食後の授乳ですが、うちは欲しがるのでお食事後毎回飲んでます。

それどころか、離乳食=その後パイタイムという方程式がうりちゃんに組み込まれてしまった為、お食事の最後の方は早く飲みたい飲みたい!になってしまってます・・

これじゃあ離乳食じなくて求乳食・・・(-ω-)
スポンサーサイト
[ 2016/01/06 07:13 ]

しろくま育児白書 | コメント(14) | トラックバック(0) |
<<踏んだり蹴ったり。(前編) | ホーム | 謹賀新年。>>
コメント
--- ---

離乳食は5ヶ月に入ってからすぐに始めましたか?私の住んでる地域では6ヶ月からでいいんだよって言われているのですが育児書(◯よ◯クラブ)とかには5ヶ月から〜と書いてあって迷ってます。そして離乳食=手作りって事でめんどくさそうですでにどっと疲れています( ゚д゚)

質問ばかりですみません。
ブログいつも楽しくみています。
わが子も最近は胸ぐらを掴んでくるので爪がのびてるとひっかかれてかなり痛いですー笑
ぁきりんこ * URL [編集] [ 2016/01/06 07:31 ]
--- ---

離乳食の話題、とても嬉しいです‼いろいろ参考にしてみたり…。

離乳食の時のうりちゃんの袖まくり、かわいい❗冴羽遼ばりで(笑)

うちの娘はやっぱり白いご飯が大好きで、テーブル叩いて要求してきます(笑)白身魚は好きみたいです(^-^)/

4日から始まった託児所生活ですが、2日目にしてミルクの吐き戻して、うんちもゆるいので、早速お迎えの連絡が…。うんちの緩さはいつも通りなのですが、保育士さんが心配してくれたようです。念のため、今日はお休み…、ママもお休みです。
本人は迎えに行ったら、ご機嫌でしたけどね(笑)
かおり * URL [編集] [ 2016/01/06 08:16 ]
--- ---

そうそう!!なぜグラムとミリリットルが同じ内容量??同じなら統一しろよ~!!って今でも思ってる。大さじって??小さじって何グラムよ??とか。いい年した大人なのにこの体たらく・・・ダメな大人の見本(笑)
うりちゃん緑の野菜が好きなんて、いい子だわぁ。沢山食べて大きくなれよ♪
ブレンダー・・・欲しいんだよね。そうか、安くても問題ないのか・・・ なるほどね・・・( ̄ー ̄)ニヤリ
モゥルママ * URL [編集] [ 2016/01/06 09:04 ]
--- ---

うちも、T-fal使ってますー(^o^)
電気ポットの方がいいかなー。って
結婚した時は思いましたが、
熱々だし、欲しい分だけってのが、
いいですね!!

ブレンダー、私は友達の出産祝いの内祝いからカタログで選んだのですが、
旦那に「使わないのにー」って、
言われましたが、これからどんどん、
役立ちそうです!!!

離乳食、参考にさせていただきます~(^^)/
よっちん * URL [編集] [ 2016/01/06 11:04 ]
--- 一緒だ! ---

うちは離乳食始めてもうすぐ1ヶ月です꒰*´∀`*꒱
うちもすごい力でスプーン引っ張られてたまにえづくから戦いになってます!
小さいスプーン使ってみよっ★

あと乳欲しがるのも一緒!!
もう乳ありきで食べてる感じですね。。

でも違うのが、、、うちは果物とかかぼちゃ人参とか甘いものが好きで、
味がついてないお粥とか途中で飽きちゃうんですよね。。
しらすとか甘くないものを混ぜたりするんですけどダメで。。
私が授乳気にせず甘いもの食べてたせいかーとへこみ気味です(・д・`)
まぁ嫌々ながら食べてくれるんで、なんとか頑張るしかないですね。。
また離乳食情報教えて下さいー★
お互いがんばりましょうっヾ(*´▽`*)ノ
ろぺ * URL [編集] [ 2016/01/06 23:38 ]
--- 初めまして! ---

5ヶ月の男の子を育てる新米ママです!初めてコメントさせていただきます。
妊娠中からニヤニヤ楽しく読ませていただいてます!

初めてのコメントで、いきなり質問して申し訳ないのですが、うちもそろそろ離乳食を始めようと思っています。
ブレンダーを持ってるのですが、これがあれば他の離乳食グッズ(こし器やすり鉢)は必要ないですか?
お野菜柔らかくしてがーっと潰せばいい感じだと思ってるんですが、食材によっては繊維とか??
どうなのでしょう…?
教えていただきたいです!!
かわはる * URL [編集] [ 2016/01/07 21:48 ]
--- ご無沙汰しております ---

天城さん、こんにちは!以前、コメントさせていただきました、うりちゃんと生年月日が一緒の娘がいるこけしです。はやいもので新年になりましたね!今年もブログの更新楽しみにしております(^o^)
私は離乳食で毎回わちゃわちゃしています!(笑)今日もかぼちゃまみれになり、後片付けが絶望的でした!スプーンを奪い取り、触ってコネコネ触る仕草が可愛くて笑いながら見ているのですが、ふと我に返ったときの絶望感…。顔面、髪の毛もまみれています!まぁ拭いたらいいだけなんですけどね…(*^_^*)
最近の娘は淋しいセンサーが敏感で少しでも離れると泣くという日々を過ごしております。トイレに行くときも号泣…。トイレを開けながら「おるよーかーさんおるよー」と叫びながら済ましております(笑)
お忙しい毎日かと思いますが、お互いお身体に気をつけて育児楽しみましょうね!またうりちゃんと天城さんの1日のリズムや、うりちゃんファッション、お出かけ時のマザーズバッグの中身など差し支えなければブログで紹介してもらえたら嬉しいです♪参考にさせてもらいたいです!(^o^)
こけし * URL [編集] [ 2016/01/08 13:08 ]
--- コメントありがとうございます! ---

ぁきりんこさん、こんにちは~(*^^*)
いつもブログを見て頂き、ありがとうございます!それなのにお返事が遅くなり申し訳ありません~!(ToT)
赤ちゃんの爪痛いですよね~!なぜ赤ちゃんはあんなに爪を立ててくるんでしょう・・・

私はうりちゃんが5ヶ月の頃実家に2週間位帰っていたという事もあり、離乳食始めたのは6ヶ月からです~。
6ヶ月になると歯が生え始め、私が何か食べている時に自分も口をモグモグ動かしながらこちらをガン見し出したので、もう逃れられない!と思い始めました(笑)
育児書にも赤ちゃんの様子を見ながら臨機応変に進めてよいとは書いてありますが、スケジュール等は5ヶ月から始めた前提で書いてありますもんね。6ヶ月から始めた人のスケジュールも書いて欲しい!

離乳食はぶっちゃけ言えばやはり面倒くさいですね~(笑)まとめて冷凍することでかなり助けられてます!
後はやはり一生懸命作ったものを赤ちゃんが食べてくれるかどうかでストレスの度合いが大きく変わりそうですね・・・。
ぁきりんこさんの離乳食作りが楽しいものになります事をお祈りしております~!(^^)/
天城 ヨリ子 * URL [編集] [ 2016/01/10 04:06 ]
--- コメントありがとうございます! ---

かおりさん、こんにちは~(*^^*)
お返事遅くなりました~!(ToT)
離乳食中の袖まくり・・・たまに戻すの忘れてて冴羽りょうのまま一日を過ごしてますよ(笑)
コメントでお米好きと仰られてましたもんね~(^^♪机叩いて要求とは!作り甲斐がありますね~!

今週はご出勤、お疲れさまでした~(*´ω`)
やはり環境になれるまでには時間がかかりますよね。。そしてやはりお迎えの連絡はすぐ来るのですね!!
かおりさんのお子さんもどうにか新しい環境に慣れようとしてくれてるんですね。。う〜んえらいっ!!(´;ω;`)迎えに行ったら泣いてしまいそう・・

お子さんもですが、かおりさんも決して無理なさらず、ストレスを溜め込み過ぎないようにお仕事されて下さいね。陰ながら応援しておりますっ!

天城 ヨリ子 * URL [編集] [ 2016/01/10 04:22 ]
--- コメントありがとうございます! ---

モゥルママさん、こんにちは~(*^^*)
わ〜!そうですそうです!なんでgと㎖一緒なら単位変えた!?さらに・・・CC!?という感じです(笑)
まさかの赤ちゃんが苦手系食べ物を好むという展開です。。口の周りを緑にしてニコニコ笑ってます(笑)
私が使っているのは3,000円もしなかったテスコムのブレンダーですが、離乳食は問題なしです!スムージーも氷等の硬い物を入れなければ大丈夫だと思います。野菜のみじん切りもウィン!で終わるので本当に便利です。高いのだと色々付属品が付いてきたり、充電式だったりという感じでしょうか?電源が無理なく取れるのであれば、お手頃なものでもすごく役に立ってくれると思います~(*^▽^*)
天城 ヨリ子 * URL [編集] [ 2016/01/10 04:39 ]
--- コメントありがとうございます! ---

よっちんさん、こんにちは~(*^^*)
あ!T-fal一緒ですか!(*‘∀‘)すぐ沸くのいいですよね~。
後、普通だと欠点なんでしょうけど、そのままにしておくと冷めてくれる所もちょっと湯冷まし欲しい時良いですよね~^^

カタログでブレンダー、ナイスチョイスですね!!
離乳食が始まったら活躍してくれる事間違いなしです(^^♪
ついでにご主人にドヤ顔でスムージー作ってあげて下さい(笑)役に立ってないとは言わせないっ(笑)
天城 ヨリ子 * URL [編集] [ 2016/01/10 04:50 ]
--- コメントありがとうございます! ---

ろぺさん、こんにちは~(*^^*)
スプーンを口に入れる勢いすごいですよね(笑)
うちもたまに「ぅえっ」ってなってるんで、柄の短いスプーンに替えました。離乳食始めるまではこんな問題が出てくるとは思ってなかったなぁ。。
そうですそうです!もうパイタイムありきの離乳食ですよね。。離乳食食べたのに、普段より吸い付く力がすごいです(笑)

やはりお子さん一人一人好きな食べ物って違うんですねぇ。。
ろぺさんへこまなくて良いと思いますよ~(*´ω`)もうその子の個性というか。無い物ねだりになってしまいますが、私はろぺさんのコメント読んで、いいな~さつまいもや果物食べてくれるんだ~!と思いました。色々食べて欲しいなぁと思う母心ですよね^^
また離乳食の事描きますね~お互いゆるゆると頑張りましょう!
天城 ヨリ子 * URL [編集] [ 2016/01/10 05:08 ]
--- コメントありがとうございます! ---

かわはるさん、こんにちは~(*^^*)
しろくまブログを見て頂きありがとうございます!コメントまで頂けて嬉しいです!(*^▽^*)
ニヤニヤ楽しく読んで下さってるなんて・・・!まさにしろくまブログの目指すところでございます(笑)

かわはるさんは5ヶ月の赤ちゃんがいらっしゃるとの事で、育児お疲れさまです~!!
離乳食の器具ですが、ブレンダーの他にこし器を持っております。本当に最初の頃だけだと思いますが、ブレンダーで潰した後もほうれん草等の葉物は繊維が気になったのでこしてました。今はもうブレンダーだけで作っており、本当に最初の頃だけだと思いますので、プチプライスでゲットされる事をおすすめします(*´ω`)
ちなみに、初めて白身魚をブレンダーで潰した時もお米や人参のように滑らかにならなかったので裏ごししようとしたのですが、魚がうまく網目を通らずエキスだけが下に落ちてて「なんだこのドモホルンリンクルみたいな作業はぁ!」と叫んでやめました(笑)
結局白身魚は10倍粥潰したものと一緒に混ぜて、とろみをつけて解決しました( ̄▽ ̄)
かわはるさんも気負わずゆるゆると頑張って下さいね~(^^♪

天城 ヨリ子 * URL [編集] [ 2016/01/10 05:33 ]
--- ---

こけしさん、こんにちは~(*^^*)
お久しぶりです~!こけしさんのコメント、そうそう~!!と思いながら読みました~(*‘∀‘)うちも一緒です~!
かぼちゃやほうれん草等の色の濃いもので派手にやってくれるとちょっとした絶望感味わいますよね。。そして忘れた頃姿を現す米のカピカピ・・・(笑)
こけしさんの「・・触る仕草が可愛くて笑いながら見ているのですが・・」の文章読んでなんだか嬉しくなっちゃいました。片づけ等考えると絶対ため息つきたい場面なのに、笑顔があるって素敵だなぁと思って(*´ω`)素敵なお母さんだな~(#^^#)

うちも私がトイレ行くと泣いたりぐずったり・・・。「はぁーい!」と返事するとさらにヒートアップしてぐずり出す時もあるので爆音で森のくまさん歌ってます(うりちゃんのお気に入りソング)・・・トイレに集中できないよ!(笑)

私&うりちゃんの一日、マザーズバッグ、ファッション了解です!
ママブロガーさんのような素敵な一日なんぞ全く過ごせてませんが(笑)、描いてみますね~^^
もう次の記事を書いてしまったので、その後描いてみようかと思います~!

これからどんどん寒くなると思いますので、こけしさんもお体に気をつけて、お互い育児頑張りましょう~(^^♪
天城 ヨリ子 * URL [編集] [ 2016/01/10 06:01 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://withpolarbear.blog.fc2.com/tb.php/189-337c8c30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
