スポンサーサイト
[ --/--/-- --:-- ]

スポンサー広告 |
思っていた以上に。
こんにちは。

クリスマスも終わり、いよいよ年末という雰囲気になってきましたね~。

しろくま君は連日いそいそと忘年会に出かけてますよ。。羨ましい。。

幸いうりちゃんは早くに寝てくれるので、ここぞとばかりに一人時間を満喫したいと思います。本来ならこの時間を大掃除にあてなきゃいけないんでしょうけど・・・いや!もういい!夫が忘年会中に大掃除とか・・・シンデレラですか!?(記事またいで2回目)

しろくま君も頑張って働いてくれてるんだし、飲み会の事は何も言わない!楽しんできて欲しい!その代わり自分も一人時間楽しむ!エビバディハッピー!これでいきます!!


さて今日は、前回の授乳バトルで書ききれなかったうりちゃんに歯が生えてニップル噛まれてさぁ大変エピソードです~。




○●○●○●○●



うりちゃんに歯が生え始めて、むず痒いのか遊んでいるのか授乳中に噛むようになってきました。


milkbattle2-1.jpg



milkbattle2-2.jpg




コレ想像以上にすごく痛かった・・・・っ!!



前からたまに噛まれる事はあったのですが、歯があるのとないのとでは痛さが全く違います。

ネットで解決策を見ると、噛まれたら鼻をつまむと良い・・とあったのですが、私には意外と難しかったです(痛くて冷静に鼻をつまめない)。そしてとりあえず噛まれないといけないんですよね・・・。

もう一つの解決策に引きはがすとさらに痛いので逆に胸に顔を押し付けるというのがあり、それをずっと実践していたのですが、やはりそれも噛まれる事は前提。

おそらく解決策というよりは「より早く歯を緩めてくれる方法」で、尚且つこの行為(鼻をつまむ、顔を押し付ける)が赤ちゃんにとって嫌なものになり、噛まなくなってくれればラッキーといったところだと思います。


痛いながらもどうにか授乳を続けていたのですが、その時の私は授乳=恐怖の時間になっていました。

そんな授乳が続く中、ある出来事でうりちゃんの噛み癖が無くなったのです。




milkbattle2-3.jpg





milkbattle2-4.jpg





milkbattle2-5.jpg





milkbattle2-6.jpg






この時以来、噛まなくなりました。





それまでも「お願いだから噛まないで」と訴えかけたりもしたのですが、それは全く効果がありませんでした。

私の泣き顔を見たのが初めてだったからビックリしたのかなぁ?(ストレスが溜まって泣く事はありましたが、本人に見せないようにしていたので・・)

この方法が万人に効くわけでは無いですし(そもそも育児関連の物に泣き顔を見せろなんて書いてあるはずもない)、本当にたまたまだったのかもしれません。

でも泣いている私をじーっと見つめていたあの顔がとても印象的で忘れられません。

我が子に泣き顔を見せてしまった事、親としてどうなのかまだ答えは見つかってませんが、うりちゃんは私が思っている以上に色んなものを受け取っているんだな・・と感じた瞬間なのでした。。



↓ブログランキングに参加してます↓

応援して頂けると順位が上がり、更新の励みになりますー!!↓↓

banner(H26).png


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村


クリックして頂けるとしろくまブログにポイントが入ります。
クリック後は人気ブログランキングは絵日記ランキング、ブログ村は乳児育児ランキングにジャンプしますので他にもブログをお探しの方はお楽しみ頂けると思います~☆




★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

すくパラ総選挙に参加中です。

【子育て部門・43番 天城ヨリ子】で投票して頂けると嬉しいです。


sukupara2-3.jpg




すくパラ知ってる!投票してやるよ~という方は↓のリンクをご利用下さい。

*PC・スマホの方はこちらに投票お願いします 

*携帯の方はこちらに投票お願いします


すくパラって何?投票??という方でご興味を持って下さった方はコチラの記事をどうぞ~。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


いつもありがとうございます~!

いつもだとこの辺が年末最後の更新になるのですが、12月は10回更新を目標にしていたのでもう一回頑張ります~!
スポンサーサイト
[ 2015/12/28 06:00 ]

しろくま育児白書 | コメント(18) | トラックバック(0) |
<<終わり良ければ総て良し。 | ホーム | 授乳バトル。>>
コメント
--- ---

そうかぁ~。私は母乳出なかったからその痛みは未経験だけど、噛まれれば痛いよね(>_<)
ママの泣き顔を見て噛まなくなったうりちゃん。お利口さんじゃないですか?!
今までも噛むとママが嫌そうだな、とは思っていたんだよ。でもとうとう泣いちゃった!!止めなくちゃ!!って思ったんだね~。
小さい頭で色んな事をちゃんとわかっているのよね。そうやって大きくなっていくんだねぇ。
泣き顔を子供に見せるのは時にはアリだと思うよ。どんな事に対してもそれだけママ(パパ)は本気なんだ!って思うようになる。
まだ赤ちゃんでもちゃんと記憶に残って反抗期になっても思い出すハズ。
・・・ってもう反抗期の心配かいっ(笑)
大丈夫、自信をもって!!
エビバディハッピ~🎵
モゥルママ * URL [編集] [ 2015/12/28 08:59 ]
--- はじめまして ---

最近ブログを発見し、初めから全て見させてもらいました。
超面白いです‼︎更新を楽しみにしています!!
私は生後4ヶ月の男の子の32歳の母です。
涙を見せてしまったっとの事ですが、私もありました‼︎
まだ2ヶ月の頃ですが、私が抱いても泣き止まずお風呂に入れてもギャン泣きで実母だと泣かないという状況に哀しいしショックだし、いろんな感情で耐え切れず抱きながら泣いてしまったんですが、その時息子はキョトーンと見つめていました。
その日以来泣かなくなったんです‼︎
息子なりに何かを感じとったんだなって思ってます。
やっぱり母と子はお腹の中で繋がってたんだし、心が繋がってるんだなって思いました‼︎
毎回ブログをみていつも励まされてます‼︎共感して泣いたりも、、、。
また更新楽しみにしてます☆

towa * URL [編集] [ 2015/12/28 10:00 ]
--- (;_;) ---

はじめまして。
以前からブログ読ませていただいてます。私も生後2ヶ月のムスメ相手に奮闘中です。家事と育児の合間に、しろくまファミリーに日々癒されております☆
そして、今日の記事。
なんか…なんか…泣けてきちゃいました。なにを見ても泣ける産後ホルモンバランスのせいか、うりちゃんなんていい子なんだろう!と思ったら、涙がポロポロ出てしまいました(;_;)
我が子も、まだ2ヶ月とはいえ、母である私の機嫌にとても敏感な気がします。私は、新生児のとき、授乳がうまくできず怒り泣きする娘相手に悪戦苦闘していたら哀しくなり
、娘と一緒に号泣してしまったことが何度かあります。最近は飲むのが上手になりましたが、歯が生えたらそんなに痛いんですね〜。こわいです(>_<)
これからも更新楽しみにしています!
つっつ * URL [編集] [ 2015/12/28 12:37 ]
--- のびたくん ---

読んでいて、涙がでました。号泣。
親子ってすごいですよね。感動です!

私は涙もろい方で、つわりの時から泣く事が多かった気がします。(お腹の中からでも、おベビに見られてた気がする!)
何日間も夜泣きがひどかった時には、泣きじゃくるおベビを抱きながら一緒に… ちょっとした成長の仕草を見て、頭をナデナデしながら嬉し涙を流し… 多々、おベビの前で堂々と泣いてしまってます(・・;)

うりちゃんのように、上手くママの想いが伝わっているかは分からないけど、お互いに嬉しい事、悲しい事、楽しい事を分かち合って、親子で成長できていると信じてます。
が、私のように多々泣き顔を見せるのは良くないですよね(^_^;) 泣くのは、ツキノワグマの前だけにしときます(笑)

これからも、うりちゃんとのラブラブエピソード楽しみにしてます♡ あ、しろくまくんのエピソードも。

ちなみに、前回の「プレミアムぱい」の歌をアナ雪のメロディに合わせて頂いた件。まさに我が家で歌うときも、そのメロディです!夫婦でお返事を読ませてもらって、びっくらこきました♫
mika * URL [編集] [ 2015/12/28 14:20 ]
--- ---

母親の涙、私も産後不安定になり、
息子の前で大泣きしてしまった事があります。

それ以来
ティッシュで目薬を拭いてると
じーーっとなんとも言えないお顔で見てます。。。
よっちん * URL [編集] [ 2015/12/28 15:53 ]
--- ---

想像しただけで胸に激痛が(;o;)赤ちゃんといえど噛む力は強いし、というか赤ちゃんだからこそ手加減を知らず下手したら大人相手より痛い思いしますよね…。

前にママさん達と話してた時に「男の子は鈍感で人の表情、雰囲気を読めないけど(大人になってもですね。笑)女の子は赤ちゃんの頃から表情、雰囲気を読む力があるから授乳の時に噛むのをやめるのが早い」と聞いたことがあります(^^)もちろんこれも結局個人差ありでしょうが←
とにかくうりちゃんが噛まなくなってヨリ子さんの体が安全になってよかったです(*^^*)

p.s私も子供の前で泣かないようしていたんですが泣いたことあります。笑
母ちゃんだって人間ですもんね!
ナナ * URL [編集] [ 2015/12/29 02:39 ]
--- 痛いです ---

7ヶ月男児。まさに今日、噛み始めました。痛くて痛くて…
いつもは添い乳で寝かしつけなのですが、あまりに痛くて旦那さんにお願いしてしまいました。
痛いけど、ちゃんと向き合わなきゃダメですよね。分かっているんですけど、一日で心が折れそうです…。
夜中の授乳乗り切れるかなぁ…。
うちの子も何らかの方法でうりちゃんのように噛まなくなりますように!
なお * URL [編集] [ 2015/12/29 21:43 ]
--- ---

ママだって人間だから、泣きたいときだってありますよ~(^-^)ママが泣いているのを見て、噛まなくなるなんて、うりちゃんはとても優しいですね(^-^)/

うちの娘はまだ、歯が生えてないので痛みはわからないんですが、私もいつか噛まれちゃうのかな?なんて想像しています!
いろいろあった1年でしたねぇ。
かおり * URL [編集] [ 2015/12/30 07:16 ]
--- ---

涙が出てしまった後の「なんでもないよー。さあ、飲みなー」というヨリ子さんの母としての対応、母の涙を見た時のうりちゃんの反応…。たまたまだったとしても、愛を感じてたまりません。なんて素敵な親子。。。
母の涙、見せたっていいと思います。母も子も十人十色。
私の好きな絵本のひとつに、「ないた(中川ひろたか/長新太)」という本があるのですが、久しぶりに読みたくなりました。
既にご存じでしたらすみません。ご存じでなかったら、母の涙が出てくる話です。授乳ではないですが💦(>_<)
あと1本のブログ納め、楽しみにしてます!
みみみ * URL [編集] [ 2015/12/30 11:09 ]
--- コメントありがとうございます! ---

モゥルママさん、こんにちは~(*^^*)
エビバディハッピー!触れて頂いて嬉しいです^^
泣き顔・・モゥルママさんにアリだと言って頂けるととても心強いです。ネットや育児書には笑顔で話しかけろ・・としか載ってませんからねぇ( ;∀;)
うりちゃん、何か気づいてくれたんですかねぇ??怒りもせず、喚きもせず、しくしく泣いていたので「ん!?何か違う!?」位は思ってくれたかもしれないですね(*^-^*)
反抗期の心配!うちではもうすでに色々と話してますよ~(笑)
先日しろくま君が、「赤ちゃんの時よく寝る子ほど反抗期がひどい」なんていう情報仕入れてきましてね・・・うりちゃんはよく寝る子なので、今から二人でビクビクしております(笑)
モゥルママさん、たくさんお話しして下さりありがとうございます~!来年もよろしくお願い致します~!(*^▽^*)
天城 ヨリ子 * URL [編集] [ 2015/12/30 22:22 ]
--- コメントありがとうございます! ---

towaさん、初めまして〜(*^^*)
始めから読んで下さったんですか!?わぁ〜嬉しいです~!ありがとうございます!!(*^▽^*)
4ヶ月のお子さんがいらっしゃるとの事で、育児お疲れさまです~!!あ!年齢も近いですね~(*´ω`)
towaさんのお子さんも何かを感じ取られたのでしょうね。2ヶ月だと本当にママとの繋がりの中で本能的に気づいてくれたのかもしれないですね。そういう事が育児中にあると、あぁ私はこの子のお母さんなんだなぁ・・と実感したりしますよね。。

来年も頑張って更新していこうと思うので、育児の合間に覗いて頂けると嬉しいです。きっとtowaさんと同じような悩みにぶち当たって泣いてます!(笑)私達ママ歴一年、泣いてもしょうがない!位のゆるさでいきましょう!(笑)
天城 ヨリ子 * URL [編集] [ 2015/12/30 22:42 ]
--- コメントありがとうございます! ---

つっつさん、初めまして〜(*^^*)
以前から読んで下さっているとの事で、ありがとうございます~!コメント頂けて嬉しいです!
つっつさんは今2ヶ月のお子さんがいらっしゃるのですね。うりちゃんが2ヶ月の頃を思い出すと・・母乳は上手く出ないわ、笑顔も新生児微笑位・・せっかく寝たのにモロー反射で起きちゃう・・そんな日々ですごく辛かったです!!つっつさん、お疲れさまです~!( ;∀;)
おぉ・・泣いてしまわれたんですね・・感情を乱してしまってすみません・・!ハンカチハンカチ・・!
辛い時は赤ちゃんと一緒に号泣したって良いと思います。そうやって伝わるものもあると思いますし・・何よりもそれだけ赤ちゃんの事思ってるってことですもんね。。今回色んな方にコメント頂いてそう思いました。育児書にも辛い時は泣いて良いって隅っこにでもいいから添えて欲しい(笑)

来年も頑張って更新していきますので、育児の合間に覗いて頂けると嬉しいです~!(#^^#)
あ!あと、赤ちゃんが噛むのは絶対じゃないみたいです!つっつさんが噛まれない事をお祈りしております~!
天城 ヨリ子 * URL [編集] [ 2015/12/30 23:11 ]
--- コメントありがとうございます! ---

mikaさん、こんにちは~(*^^*)
mikaさん、すいません・・タイトルののびたくんが何にかかってるか分からなかった・・つД`)
お腹の中の時・・!そういえば私もよく泣いていました。。そう考えると赤ちゃんに泣いてるの見せるなとかもう手遅れじゃない!?って思いました(笑)なんか吹っ切れた!(笑)
同じ泣くのでも嬉し涙と悲し涙では全然違いますよね。そうやって色んな表情をmikaさんが赤ちゃんに見せてあげることで感受性豊かな人に育ってゆくと思いますよ(*´ω`)もし自分が子供なら、自分の事で嬉し涙流してくれるお母さんってすごく嬉しいですもん!でも悲し涙の場合は・・・ツキノワグマさん、受け止めてやって下さい(*^▽^*)

おー!アナ雪のメロディー!シンクロしましたね!!
これからもたくさん歌って育児の荒波を乗り切っていきましょうね~来年もよろしくお願い致します~!(*^▽^*)
天城 ヨリ子 * URL [編集] [ 2015/12/30 23:30 ]
--- コメントありがとうございます! ---

よっちんさん、こんにちは~(*^^*)
お母さんが泣く姿、赤ちゃんにとってとても印象に残るのでしょうね。
でもそれだけ赤ちゃんの事大切に思ってるってことですもんね(*´ω`)そんな真剣な思いが本能的に伝わるのかな・・と思います。
よっちんさんを含め、皆さんのコメント読んでいると一概に泣く事=悪ではないような気がします。うれし泣きだってあるし、お母さん達はそうやって「お母さん」になることを育てていくんじゃないのかな・・と。。
何もかも手探り状態の私です。よっちんさんの経験談、いつもありがとうございます!来年もよろしくお願い致します~(#^^#)

天城 ヨリ子 * URL [編集] [ 2015/12/30 23:50 ]
--- コメントありがとうございます! ---

ナナさん、こんにちは~(*^^*)
風邪完治されました~?(#^^#)
ナナさんの仰る通り、赤ちゃんの噛みは手加減を知らない分脅威です・・!初めて噛まれた時はコレ・・なんの拷問!?って思いました( ;∀;)
男の子と女の子の違い!こんなに早くから出てくるのですね~!うん、でも妙に納得してしまいました(笑)男性は女性の言う察してよ!が全然できないですもんね(笑)
私もなるべく泣かないように・・っていつも思ってました。でも人間ですもん、辛い時は泣いてしまいますよね!辛い時はたまに泣いて、お母さんも成長出来ればなぁと今は考えております。感情を全く出せなくなるよりは絶対良いと思います(*´ω`)
ナナさん、今年はたくさんお話しして下さりありがとうございました!いつもしろくまイラストにツッコんで頂けてありがとうございます!来年もよろしくお願い致します~(*^▽^*)
天城 ヨリ子 * URL [編集] [ 2015/12/31 00:08 ]
--- コメントありがとうございます! ---

なおさん、こんにちは~(*^^*)
なおさん、お気持ちすっごくわかります!!!
私も今まで授乳頑張ってきたのに、その気持ちがポッキリ折られてしまうほど、すごく痛かったです・・・!
その時は授乳が怖くて怖くて、授乳中もビクビクしてすぐ口から離したりして、それでうりちゃんが泣いてしまったり・・(/_;)
すでに知っていらっしゃるとは思いますが、キズパワーパッドが良いらしいです。こんなアドバイスしか出来なくて本当にすみません・・!お子さんの噛みブームが早く終わるように私もお祈りしております!!(;O;)
天城 ヨリ子 * URL [編集] [ 2015/12/31 00:19 ]
--- コメントありがとうございます! ---

かおりさん、こんにちは~(*^^*)
うりちゃん、何かを察してくれたんですかねぇ^^あの時、ん!?っていう顔で私を見ていました。
かおりさんのお子さんは歯はまだなんですね!歯ってかなり個人差あるみたいですね~。噛む噛まないは赤ちゃん次第みたいなので、かおりさんが噛まれない事をお祈りしております!私は次、上の歯が生えてきた時が怖いです・・下の歯と違って舌で隠れないので・・・(+_+)
今年はたくさんお話しして下さりありがとうございました!来年からお仕事が始まるとのことで、しろくまブログが少しでもかおりさんの息抜きのお手伝いが出来たらな~と思っております!('◇')ゞ
天城 ヨリ子 * URL [編集] [ 2015/12/31 00:30 ]
--- コメントありがとうございます! ---

みみみさん、こんにちは~(*^^*)
みみみさんにそういって頂けてとても嬉しいです!
母親だから強くなくては・・泣いてはダメだ・・といつも思っていました。でも今は自分はまだ母としてひよっこ・・その成長過程で少し位涙があっても良いんじゃないかと考えています。うりちゃんと一緒に成長していきたいです(*´ω`)
絵本知りませんでした!早速探してみますね~!本屋さんにあるかなぁ。。
今年はみみみさんとお話し出来てとても嬉しかったです!今年ラストの記事はしろくま君エピソードでまろやかに(笑)いきたいと思いますので、見て頂けると嬉しいです~!(*^▽^*)
天城 ヨリ子 * URL [編集] [ 2015/12/31 00:37 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://withpolarbear.blog.fc2.com/tb.php/186-7bdb3c79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
