スポンサーサイト
[ --/--/-- --:-- ]

スポンサー広告 |
心に余裕を。
離乳食を始めて1ヶ月が経ちました。

ありがたい事に今のところ何でもパクパク食べてくれています!

食べている様子を見る限り、好きな食べ物は人参、ブロッコリー。あんまり…はさつまいものようです。

さつまいもなんて甘くて赤ちゃんが最も喜びそうなのに!…やはり育児書というのはただの目安でしかないんだなぁと実感します。。。


先日テレビを見ていたら、料理家の方が我が子の離乳食を頑張って作ったが全く食べてくれずとてもショックだった…という内容の話をしていて、離乳食の難しさを感じました。

美味しい=食べてくれるというものでもないんですね。。

まだ始めたばかりなのでこれからどうなるか分かりませんが、少しずつでも食べる楽しみを教えていけたらなぁと思います!



さてさて今日はそんな離乳食直後のエピソードです。

何でもパクパク食べてくれる頼もしいうりちゃんですが、お食事後、汚れた手や口の周りを拭かれるのをすごく嫌がります。

手が汚れていると服やカーペットが汚れてしまうので、私としては早く拭かせて欲しい!!

小さなイライラが募る私にしろくま君から思いもよらない考え方を頂きました。

















































そりゃ嫌だわ。







〆を奪われた感覚。

(舐めない方…もいますよね、不快にさせていたらすみません…)






その考えだと、私の腕を振り払って自分の指をちゅーちゅーしているうりちゃんは、「なんだこりゃ!いつものちゅーちゅーじゃない!指うまぁ」という感じでしょうか(笑)

そういう事ならしょうがない。少しだけ待ってやろう!服は洗えばいいし。でもカーペット汚れるのは嫌だから私のお膝に座ってちゅーちゅーしなさいね。

しろくま君の何気ない一言が私を寛容にさせてくれるのでした。。


正解不正解とか関係なく、考え方を変えるってやっぱり大切!



↓ブログランキングに参加してます↓

応援して頂けると順位が上がり、更新の励みになりますー!!↓↓

banner(H26).png


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村


クリックして頂けるとしろくまブログにポイントが入ります。
クリック後は人気ブログランキングは絵日記ランキング、ブログ村は乳児育児ランキングにジャンプしますので他にもブログをお探しの方はお楽しみ頂けると思います~☆




★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

すくパラ総選挙に参加中です。

【子育て部門・43番 天城ヨリ子】で投票して頂けると嬉しいです。


sukupara2-3.jpg




すくパラ知ってる!投票してやるよ~という方は↓のリンクをご利用下さい。

*PC・スマホの方はこちらに投票お願いします 

*携帯の方はこちらに投票お願いします


すくパラって何?投票??という方でご興味を持って下さった方はコチラの記事をどうぞ~。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


いつもありがとうございます~!


因みに一頻り待った後、まだ嫌がる場合はガーゼやティッシュを顔にチョンチョンと触れさせたタイミングで口で色んな効果音(チッチッとかいつも口で鳴らして遊んでいる音)を出すと結構受け入れてくれます。スケジュール押してんだけどな~なんて思いつつ…心に余裕…心に余裕…( ̄- ̄)ブツブツ
スポンサーサイト
[ 2015/12/16 01:14 ]

しろくま育児白書 | コメント(14) | トラックバック(0) |
<<半年間の父子関係。 | ホーム | コミュニケーション能力って低下するんだね。>>
コメント
--- ---

シロクマ君エライなぁ~。心に余裕があるんだね!それを「なるほど~」って受け入れるヨリ子さんもエライよ!!
子育て中って余裕がなくて、パパちゃんの一言に「はぁ?(怒)」ってなってたな~

ハッピーターン後の手、メッチャ舐めます。
ポテチ後も舐めます。余韻を堪能してから拭くのがいいのよね☆
モゥルママ * URL [編集] [ 2015/12/16 07:24 ]
--- ---

どんとこい!2回食
めっちゃ笑いました\(^o^)/

うちの子はまだ、ミルクですが、
お顔や、お口を拭くのをめっちゃ
嫌がります!!

お風呂で、お顔を拭くもんなら…
私の耳がおかしくなるくらいに大泣き‼

うちも、
離乳食、来月終わりか、
2月辺りからしようかなぁ。って考えますが、料理があんまり好きじゃないので、
出来るのか‼この私に‼状態です。。
よっちん * URL [編集] [ 2015/12/16 10:59 ]
--- 勉強になりまっす! ---

我が家はまだ2ヶ月になったばかりなので、離乳食の予習になって、勉強になります!

にしても、さすがしろくま君❗️寛大な考えをスラリと出してきますね♪ 我が家のツキノワグマとは違う‼︎
けど、旦那さんって結構、「あっ、そっか‼︎」ってとこをついてきますよね⁉︎ うちも、ギャン泣きしてて(夜泣きかな?)私が結構イライラしてると、ツキノワグマは「何泣いてるの〜?♪パパも一緒にないちゃおーっと」と言って、同じポーズでとなりに寝て、えぇ〜ん!びえぇ〜ん‼︎ って泣く(笑)
すると、結構泣きが治ったり、おベビの泣き方が「ぇ、えーん…えー…ん?」ってなります。
たぶん、自分が怒ってたけど、それをさらに上回るぐらいキレてる人を見ちゃうと、「えっ?なんでそこまでキレてんの?」って冷静に見れちゃうってやつと同じですかね?

けど、二人で泣いてる姿を見なきゃならない私は、もっとも冷静でもっとも冷たい眼差しになってます(-_-)
mika * URL [編集] [ 2015/12/16 15:07 ]
--- ---

旦那さんがいてくれてよかったとつくづく感謝ですね(^ ^)

私がそうなんですが、1日子どもと接してるとついつい楽観的に捉えられなくて、あんまり?接する時間が短い?旦那さんにイライラしちゃった出来事を話すとフワっと楽になるアドバイスをしてくれるんですよね(o^^o)
2人っきりでは、よう過ごせないくせに。

こういう時、夫婦っていいなぁと。本人には言わないですけど。

あっ!イスのカバーのアイデアと妄想頂きました!楽しそぉう!!って1人で興奮してました!

また更新待ってます〜!
いくら * URL [編集] [ 2015/12/16 15:48 ]
--- しびれる…! ---

しろくまくん素敵っ…!
やっぱり私の理想の旦那様です(о´∀`о)
心打たれて、シャイな私がまさかの連続コメントです、お恥ずかしい(>_<)
ヨリ子さんも素敵だしうりちゃんもかわいくて。
最近は仕事で疲れて愛読ブログを読むのがままならない日でも、しろくまブログだけはチェックしてから寝てます(笑)
みみみ * URL [編集] [ 2015/12/16 22:19 ]
--- 離乳食を食べ始めました…🎐 ---

お久しぶりです。

スケジュール押してる感じ、わかります!予定通りにいかないのなんて当たり前、と頭ではわかってるんですけどね〜買い物とか時間が決まってる予定とか入ってるとソワソワしちゃって(^_^;)
毎回、しろくまさんの発想って、素敵ですね〜発想変えるとなんでもないことに思えたり、焦りがなくなったり、大切ですよね。わかっちゃいるが、なかなか変われない自分。だから、隣にいる人ってすごく大切な存在ですよね。

ところで、タイトルですが…お正月越してからゆっくり離乳食って思ってたんですが、予定外に(>_<)離乳食教室で、体重がまさかの、この1ヶ月で100gくらいしか増えていないことが発覚!母乳オンリーだったので、栄養士さんから、ミルクに一回変えて、離乳食も今月から始めちゃいましょう!という、鶴の一声(^_^;)天城さん同様逃れられず、覚悟が決まりました(笑)母乳しっかり飲んでたのに(>_<)まだ4日目くらいですが、嬉しそうな顔もせず…それでもおかゆのスプーンに対して口を開けてくれるだけ、「まあまあや」とでも思ってるのかな?とせっせとおかゆ解凍してます。野菜何から始めようかな〜冬至近いので、かぼちゃにしようかな!なんて、自分がかぼちゃが好きなだけかも。頑張ります(^_^)v

あと、こないだママ友みたいと言ってもらえて、すごく嬉しかったです!そう言われて、たしかに、わたしぺらぺら自分のことも書いちゃってたな〜と。そして、懲りずに今回も自分のことを(^_^;)大目にみてくださいな!
今回も長(ー ー;)すみません。
うさこ * URL [編集] [ 2015/12/17 21:57 ]
--- ---

いやぁ、しろくまくんは素敵な旦那様(^-^)でも、それを「なるほど~」と素直に思うヨリ子さんもステキですね(^-^)/

私もポテトなんかで、よく指舐めちゃいます!あれって何か…、美味しい…。

心に余裕…、持ちたいものです(^-^)

うりちゃんの食欲、いいですね‼
さつまいも苦手なんですねぇ~。大人からしたら、甘くておいしそうなのに(笑)
うちの子は、おかゆが好きみたいです。私も白米好きなので、似たのかな…。

だんだん寒くなってきたので、お互いに気を付けて冬を乗り越えましょう\(^^)/
かおり * URL [編集] [ 2015/12/18 11:12 ]
--- コメントありがとうございます! ---

モゥルママさん、こんにちは〜(*^^*)
余韻!まさにそれです!
私はうりちゃんの離乳食の余韻を奪ってしまっているのか!?と思うと申し訳なくなりました(笑)
しろくま君のアドバイスはたまに自分では考えつかなかった事を言ってくれるので肩の力が抜けてありがたいです。
でも家事でこうした方が良い等の普通のアドバイスされたら「はぁ?何口出しとんじゃい!」ってなると思いますよ(笑)
天城ヨリ子 * URL [編集] [ 2015/12/19 02:22 ]
--- コメントありがとうございます! ---

よっちんさん、こんにちは〜(*^^*)
あっ笑ってもらえてよかった(笑)
よっちんさんのお子さんはお顔拭かれるのを嫌がるんですね〜。普通の時はいいですが、お風呂だとこっちも余裕がないので辛いですね;^_^A
離乳食は初めは全く料理という感じじゃないですよ!!調合とか…実験とか…そんな言葉の方がピッタリきます(笑)
料理があまりお好きではないとの事で、それならいかに自分が楽しめるか優先で考えられるのがいいかと思います♡
私は変にストイックになりたくなかったので、ブレンダー使ったりまとめてフリージングしたり結構楽な方に流れてます。料理の手間を減らす事で、今度はあの食材使おう!とかあれとあれ組み合わせてみよう!とか考える余裕が生まれました。手間を省いてパワー温存した分、食事の時にうりちゃんに笑顔で「ハイ!あ〜ん^o^」って言ってあげたいなと思っております。長々と語ってしまいすみませんっ!離乳食作りがよっちんさんにとって楽しいものとなりますように…^ ^
天城ヨリ子 * URL [編集] [ 2015/12/19 02:48 ]
--- コメントありがとうございます! ---

mikaさん、こんにちは〜(*^^*)
文の途中で旦那様の事を「ツキノワグマは…」って普通に言ってるのに笑ってしまいました(^∇^)
mikaさんの旦那様、頑張ってますね〜!深夜にそんなに頑張ってくれるパパ、そうそういないと思いますよ!!
男性はきっとどうしたらいいかわからないんでしょうね。とりあえず場を和まさなきゃっみたいな感じですかね〜( ̄▽ ̄)
あっでも何かの本に泣き止まない時はオムツを取ったりして赤ちゃんを少しビックリさせると泣きやむこともあるって書いてあったので案外理にかなってるかもしれません!(^ω^)
離乳食はこれからもちょくちょく記事にすると思うので、こんなに適当でいいんかいな…と反面教師にしてやって下さい(笑)

天城ヨリ子 * URL [編集] [ 2015/12/19 03:06 ]
--- コメントありがとうございます! ---

いくらさん、こんにちは〜(*^^*)
本人に言わないんですね(笑)
イライラした時、それを聞いてくれる人がいるというだけで全然違いますよね(^ω^)アドバイスもこの位間の抜けたというか、斜め上の事を言われるとこっちも肩の力が抜けます。普通のアドバイス聞かされた日にはキレると思いますけど(笑)
イスのカバーの妄想!よかった〜何1人で盛り上がっとんねんて思われてたらどうしょうかと思ってましたー!せっかくの手作りアイテムは写真にどんどんフレームインさせていかなきゃですよね♡
天城ヨリ子 * URL [編集] [ 2015/12/19 03:20 ]
--- コメントありがとうございます! ---

みみみさん、こんにちは〜(*^^*)
私もシャイガールなので、どなたかのブログにコメントを連続して書いてしまった時、みみみさんのように恥ずかしい…!ってなります(笑)でもコメント頂いている方はとても嬉しいですよ〜!ありがとうございます(o^^o)

みみみさんに褒めてもらってしろくま一家は幸せ者だなぁ。。( ^ω^ )こんなのんびりだけが取り柄の一家を…笑
イラスト描くのが遅くて中々早く更新出来ませんが頑張りますね〜!(^O^)
天城ヨリ子 * URL [編集] [ 2015/12/19 12:32 ]
--- コメントありがとうございます! ---

うさこさん、こんにちは~(*^^*)
赤ちゃんとの生活は自分はその渦の真っ只中にいるので中々余裕を持てないですよね。それよりも何時にアレして~とか、この後コレして~とかそんな事ばっかり考えてしまいます。。(><)ほんと隣にいてくれる人って大切ですね!

うさこさんも離乳食始められたんですね~!タイトルに笑っちゃいました(^∀^)
コメントの感じだと、母乳オンリーから一気に母乳+ミルク+離乳食になったって事ですよね??めっちゃ大変じゃないですか!でも体重増加の為に離乳食スタートってなったら食べてくれないと焦っちゃいそうなので、ミルクも一緒の方がリラックス出来るかもですね(^^)
うちもまだ無表情で食べてるんで美味しいのか全然わからないんですよ~(^^;)先日初めてトマトで「すっぱぁ!」っていう表情を拝めました。可愛かったので最近はトマトばっかりあげてます(笑)トマトおすすめです(笑)
今の季節だったらかぼちゃ良いですね~!始めたばっかりだと少量でストックまで出来てしまうので、必然的に自分達のおかずになります。。うさこさんの食べたい野菜で行きましょーー!(笑)
いつも色々と教えて下さってありがとうございます~!!(*^∀^*)
天城 ヨリ子 * URL [編集] [ 2015/12/19 19:01 ]
--- コメントありがとうございます! ---

かおりさん、こんにちは~(*^^*)
普段は何かアドバイスされても素直になんて受け入れられないんですけど、こんな斜め上な見解持ってこられたので「あぁ・・なるほど・・」と受け入れられました(笑)何はともあれ、カリカリした自分が少しリラックス出来たのでやはり夫の存在は大切だなぁと思いました(^^)
ポテト!!私も舐めますよ~!なんであんなに美味しいんでしょうね・・(笑)
かおりさんのお子さんは白米がお気に入りなんですね~!白米が好きな子は大きく育ってくれそうですねぇ(^^)
美味しい=食べてくれるわけでもなく、甘い=食べてくれるわけでもない・・本当に離乳食とは難しいものです。。とにかく色々食べさせてみようと思います(^∀^)
お互い赤ちゃんが7ヶ月に入り、そろそろ私達からの免疫パワーが切れてくる頃なので病気には注意していきたいですね~!
天城 ヨリ子 * URL [編集] [ 2015/12/19 19:20 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://withpolarbear.blog.fc2.com/tb.php/182-d767a6ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
