スポンサーサイト
[ --/--/-- --:-- ]

スポンサー広告 |
準備万端。
こんにちは。

前回嘆いていた腕の痛みがとれました~!よ・・良かった・・!

というわけ引き続き更新に勤しみます~。






うりちゃんが生まれて6ヶ月が過ぎました。

という事で・・・


food1.jpg


歯も生え出したのでもう逃れられないな・・と思いまして(笑)




ちょこんと小さい歯が2つ出ているの見えますでしょうか?



どちらかと言うと料理は好きな方なので離乳食も楽しく取り組めるかなぁと思ったのですが、始めの頃の離乳食作りって「料理」という感じではないですね。。

お粥をポタージュ状になるまでつぶしたり、それを小さじ一杯きちんと計ったり・・・何かの研究でもしているかのような気分になります。エプロンというより白衣が似合いそうな感じです。


そしていくら丁寧に作っても、後はうりちゃんが意欲的に食べてくれるか・・・!それが一番の問題・・・!

作りながらも不安が募ります。。




food2.jpg





food3.jpg





food4.jpg







ん、いけそう☆





いける予感しかしない。






案の定、食べさせてみたらペロリと平らげ、翌日にはスプーンを奪われました・・・。





と、いつもならここで終わるのですが、誰かのお役に立てるかもしれないので離乳食メモ書いておきます☆


私は10倍粥を炊飯器で自分達のご飯と一緒に炊いています。(10倍粥だけ別容器に入れて炊飯器にIN)

それをブレンダーでポタージュ状になるまでつぶして、数日分まとめてフリージング(フリージングっておしゃれやな)しています。

因みに、生米小さじ2杯でポタージュ状のものが小さじ13~14位、人参1/4でポタージュ状のもの小さじ6位(ブレンダーで攪拌する際少しだけ湯冷まし混ぜてます)、ほうれん草は葉っぱ部分のみ一株(一把ではありません)でポタージュ状のもの小さじ6位出来ました。(まさに研究・・・)

今はパクパク食べてくれますがいつどうなるかわからないので、とりあえず「初めての食べ物は一日一種類・小さじ一杯まで」と「旬の野菜をたくさん食べさせてみる」のルールだけで臨機応変にいこうと思います!

今の季節だと、サツマイモ、ジャガイモ、カブ、りんご、みかん・・・赤ちゃんの好きそうなものがたくさんありそうですね~。


以上、我が家の離乳食事情でした~!



↓ブログランキングに参加してます↓

応援して頂けると順位が上がり、更新の励みになりますー!!↓↓

banner(H26).png


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村


クリックして頂けるとしろくまブログにポイントが入ります。
クリック後は人気ブログランキングは絵日記ランキング、ブログ村は乳児育児ランキングにジャンプしますので他にもブログをお探しの方はお楽しみ頂けると思います~☆




先日初めて絵日記ランキングで1000ポイントを超えていました~ポチっと応援して下さっている方、本当にありがとうございます~!!
スポンサーサイト
[ 2015/11/22 15:24 ]

しろくま育児白書 | コメント(9) | トラックバック(0) |
<<夜の過ごし方。 | ホーム | 夫婦ゲンカの救世主。>>
コメント
--- ---

こんにちわ!
これまた懐かしい離乳食作り!!
上の子の時は神経質に作ったけど、下の子の時はかなりいい加減だったなぁ~
だからかな?下の子はおおらかな子に育ちました(笑)
ヨリ子さんもうりちゃんも日々新しい事への挑戦だね☆
モゥルママ * URL [編集] [ 2015/11/22 15:52 ]
--- 管理人のみ閲覧できます ---

このコメントは管理人のみ閲覧できます
* [編集] [ 2015/11/22 23:51 ]
--- ---

小さな2本の歯がかわいい(^ー^)
こうやって、大きくなっていくんですねぇ。ただ今度は虫歯が心配(T_T)悩みはつきませんね…。

離乳食を、食べる勢い凄いですね!うりちゃん、初めてのご飯美味しかったのね‼
ママも作りがいが、ありますね(^-^)
かおり * URL [編集] [ 2015/11/23 08:13 ]
--- 管理人のみ閲覧できます ---

このコメントは管理人のみ閲覧できます
* [編集] [ 2015/11/23 20:29 ]
--- ---

離乳食!やっぱり実験みたいな印象ありますよね(笑)
まさに、最近、心の中でカウントダウンが始まってるような気がして…そわそわしていた今日このごろです。
大人がご飯食べてると口動かしてるし…
5ヶ月目が目前で、そろそろかな〜勉強しないとな〜、でも年末年始挟んで忙しいから年明けまで待てないかな、とか。親の都合(笑)。
やり始めたら、きっと最初は楽しくやれそう、とも思うので、楽しみではあるんですけどね。途中から面倒になるかもしれないけど…(苦笑)
色々思って、今朝、試しにスプーンを口の中に少し入れてみたら、何これ?という感じで、渋い顔になったので、よし!もう少し後でよし!
12月上旬に市町村の離乳食教室があるので、その後様子見てはじめようかと思います。
食事始まると更に成長したのが実感できますね。
うりちゃんかわいい!
うさこ * URL [編集] [ 2015/11/24 11:15 ]
--- コメントありがとうございます! ---

モゥルママさん、こんにちは~(*^^*)
やはり一番目のお子さんは神経質に作られてました?(笑)
私も今作り始めたばかりで、かなり几帳面にやってると思います。。何というかどこまで気を使ったらよいのか、さじ加減が分からないんですよね。。
モゥルママさんの仰る通り、二人目になると経験値も上がっているので良い意味で「良い加減」に作れるようになるのでしょうね~!
新しい事の連続でお勉強する事がたくさんありますが、娘がパクパク食べてる姿を見たらよっしゃー頑張るぞーー!って思えます(^^*)
天城 ヨリ子 * URL [編集] [ 2015/11/25 02:24 ]
--- コメントありがとうございます! ---

鍵コメ下さったIさん、はじめまして~(*^^*)
コメント下さってありがとうございます~!
すごいっ共通点がいっぱいですねぇ(^^)3月にご出産されたという事で先輩ママさんですね♪♪
残念ながら関西ではないんですよーー!でも同じ西日本繋がりで共通点に加えてやって下さいっ!

離乳食始めたばかりで手探り状態です。。でも今のところよく食べてくれるので嬉しいです~(^∀^)Iさんはもう2(もしくは3)回食ですよね。。本当にお疲れ様です(´ω`*)
また育児の合間にでもブログを覗いて頂けたら嬉しいです~!!
天城 ヨリ子 * URL [編集] [ 2015/11/25 02:38 ]
--- コメントありがとうございます! ---

かおりさん、こんにちは~(*^^*)
下の歯がちょこんと生えてきました!
そうなんですよ~歯磨きっていつからでしょうね・・そして夜間の授乳は虫歯にならないのだろうか・・?本当に悩みが次から次へと・・・(^^;)とりあえず、歯磨きが始まった時に何コレッ!!ってならないよう私の歯磨き姿を見せてます。。
離乳食の食べっぷり良かったですよ~今日もスプーンを奪われました(笑)必死にお粥を小さじ1ずつ分けた甲斐があるってもんです(笑)
天城 ヨリ子 * URL [編集] [ 2015/11/25 02:48 ]
--- コメントありがとうございます! ---

うさこさん、こんにちは~(*^^*)
そうなんです。お粥をつぶが無くなるまですりつぶして!とかその出来たのを小さじ1杯!とか・・料理している気がしません( ̄▽ ̄)
離乳食開始時期が5~6ヶ月と知って、迷わず遅い方選びました。だってこれから何年も食べさせてくし、1ヶ月遅い位・・ハイ、大人の都合です(笑)
うさこさんのお子さんはまだ5ヶ月目前だという事で、これから離乳食教室行かれたりスプーンでベビー麦茶トライしてみたりして様子見るのも良さそうですよね。私はうりちゃんに歯が生え始めた時、もう・・逃れられない!となぜだか思いました(笑)我が子が母乳(ミルク)以外の物を食べてるんだな~と思うととても感慨深いですね~(´ω`*)
うさこさんのお子さんも離乳食順調に進みますようお祈りしております~!!
天城 ヨリ子 * URL [編集] [ 2015/11/25 03:28 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://withpolarbear.blog.fc2.com/tb.php/174-00aad295
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
