スポンサーサイト
[ --/--/-- --:-- ]

スポンサー広告 |
存在。
前回、しろくま君にたくさんの拍手ありがとうございましたーーー!!!

しろくま君に励ましの拍手を~!なんて言って全然拍手されなかったら傷口に塩やないか・・・と後から気づいてソワソワしていたのですが、読者の皆様は優しかった・・・!

しろくま君もたいそう喜んでおりました!!

なんか一言お礼の言葉はないの?と聞いてみたところ、


kisei2-1.jpg





なんか無駄に上手いこと言ってきた(・_ゝ・)




と、いう事でしろくま君は見事Ⅴ字回復し、元気にやっているようです☆





さてさて。

今日は実家にて、母に言われてちょっと心が軽くなったエピソードです。

いつものしろくまブログよりちょっと長いです~。




○●○●○●○●○●○●



kisei2-2.jpg




kisei2-3.jpg



実家にて上記のような事がよくありました。

私がうりちゃんを寝かそうとすると抱っこ紐の中でずーっとグズッたりキョロキョロしたり。

とにかく一筋縄ではいきません。

頭はあったかいし、眠そうなのにな~・・・

でもやっぱり寝てくれない。



ところが私の母が寝かしつけすると、ものの5分であっさり寝てる。

そりゃ、今までの経験で母はものすごく上手いんでしょうけれど、

まだ5ヶ月とはいえ、私だってうりちゃんを寝かしつけてきたんだけどなぁ・・・

私、まだそんなに下手・・・?

全然上達してないんかな・・・

そんな事ばかり考えてちょっと落ち込むようになってきたんです。



ある日、その思いを少しだけ母にもらしました。






kisei2-4.jpg





kisei2-5.jpg





kisei2-6.jpg





kisei2-7.jpg





kisei2-8.jpg







上手いとか下手とかそれだけが全てじゃない。







私はそれまで、寝てくれない=私の寝かしつけが下手という考えしか浮かびませんでした。

「上手くミッションを攻略出来ていない」という感覚に近かったと思います。

なので私の母の腕の中ですぐ眠るうりちゃんを見て、

私に足りないものってなんだろう・・私はどこが劣っているのだろう・・・

そんな事ばかり考えて落ち込んでいました。



でもそうじゃなかった。



うりちゃんにとって私は何も考えずに甘えられる存在。

甘えても愛情で返してくれる存在。

うりちゃんは自由に甘える事で、愛情を感じ、安心を得ていた。




だから、寝てくれなくたって良いんです。
お母さんにしか出来ない事やってるんです。





そういう考え方をすると、うりちゃんが寝ずにうにゃうにゃ言ってる時間も

「母親に甘えてるんだな、可愛いやつめ☆」

と考えられるようになりました。



もちろん、私が寝かしつけが下手であるというのもあると思います!

私の母親の方が寝かしつけが上手い、それも絶対あると思う。



でも赤ちゃんが寝てくれない時や、ふと他の人と比べて自分が上手く出来ていない時、母に言われた考え方をするだけで気持ちが軽くなる。

変に自分を自分で追い込まなくて済むんです。




もし、私のように寝かしつけが上手くいってなくってちょっと落ち込んでいる人がいたら、

こういう考え方もありますよ~とお伝えしたいです。




こんな事、育児書や雑誌に書いてあったっけ!?

ネットも散々見てるのにな~!

・・・なんてこんな思い、今からたくさんするんでしょうね~(笑)



長々とすみません!

以上、現場から天城がお伝えしました!最後までお付き合い頂きありがとうございました~!!


↓ブログランキングに参加してます↓

応援して頂けると順位が上がり、更新の励みになりますー!!↓↓

banner(H26).png


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村


クリックして頂けるとしろくまブログにポイントが入ります。
クリック後は人気ブログランキングは絵日記ランキング、ブログ村は乳児育児ランキングにジャンプしますので他にもブログをお探しの方はお楽しみ頂けると思います~☆



いつもありがとうございます~っ!
スポンサーサイト
[ 2015/10/28 02:00 ]

しろくま育児白書 | コメント(28) | トラックバック(0) |
<<わしづかみ。 | ホーム | なんにも。>>
コメント
--- はじめまして🎵 ---

こんにちわ、はじめまして。
いや~、懐かしい感じです( *´艸`)
眠たいのに寝てくれない!グズってないで眠たきゃ寝ろよ!っていっつも思ってましたよ~
そんなイライラが子供にもわかるから余計に寝てくれないんだけど、って今なら思える(笑)
お母様、良い事おっしゃるね。さすが人生の先輩ですね。
モゥルママ * URL [編集] [ 2015/10/28 12:29 ]
--- ---

しろくまくんの、
まさかの2回連続沖縄行け~ず。
には笑ってしまいましたが(失礼!!)
でもヨリ子さんとうりちゃんはご実家で
過ごされてるんですね♪
私はこの40日間おマメちゃんと過ごしましたが
ムスメがムコ殿の病院へ行ってる間、いつもは
昼寝をする時はグズるおマメちゃんが、なぜか
私と留守番しているとお気に入りの毛布を抱いて
一人で寝ることが多かったんです。
その時私も思いました。
この子、遠慮してるねんなーって。
ムスメには全力でワガママを言うおマメちゃんですが、
どんなにワガママを言っても絶対に嫌われないという
自信があるんだと思います。
逆に私たちは嫌われたら最後だと思うので
必死でご機嫌取りしてますがねー(^m^ )
ふ~みんまま * URL [編集] [ 2015/10/28 15:23 ]
--- ---

いつもブログを楽しく拝見しています☆

今日のブログ、涙が出そうになりました。
なんてステキなお母様!!
あんなふうに温かい言葉を育児中の娘にかけられるって、本当に素晴らしいお母様ですね。
あのお言葉、メモしましたよ!!

大変なことはいっぱいあるかと思いますが、どうぞお一人で抱え込まずに、お母様やしろくまパパのお力を存分に得て、育児なさってくださいね。
応援しています!
さぼん * URL [編集] [ 2015/10/28 20:31 ]
--- ---

こんにちは。
お久しぶりです。

ご飯作らなくていいだけで、ほんと気が楽になりませんか?
実家では、なにもせずにのほほんと子供とだけ一緒に居られる(私だけかもしれませんが(^_^;))。
もちろん、生活のリズム(?)みたいなものは実家仕様になるんですけどね。
しろくまさんは一人でかわいそうですけど、せっかくなので、ゆっくり羽伸ばしてきてください。
私も主人が時々泊まりの仕事で数日いないときは、実家が近いということもあり、泊まりで帰っちゃいます!

寝かしつけ、わかります(>_<)
4ヶ月目になる今でも寝ぐずり結構激しくて、そういうもんだって、割り切っちゃって寝かしつけているんですけど、1、2ヶ月の頃、泣き止まない時は、何か試されてる気がしてました(^_^;)
どんなに泣いても僕のこと見捨てない?みたいな(笑)
あと、やっぱりお母さんってすごいですよね。自分の中の不安を的確に見抜いて、アドバイスが飛んでくる、みたいな。育児を通して、母には私の考えてる焦りやちょっとした不安なんかはお見通しなんだなって、実感します。母と娘って関係だと特にかもしれませんが、お母さんってすごいな〜と思います。
あと、おっぱいの力もすごくないですか⁉︎
おっぱいって、無条件で子供にとっては、僕を、私を守ってくれる人ってインプットされてるんでしょうね!
主人は子供好きなんですけど、しろくまさんのようにはなかなかなれなくて、子供からこの人誰?的な視線を毎朝送られてますが、めげずに遊んでます(笑)

毎回長いコメントになってしまってすみません。
いつも、癒しと元気いただいてます。
ありがとうございます。
うさこ * URL [編集] [ 2015/10/28 21:57 ]
--- ---

ほっこりするエピソードですね!!
何年か前の私に教えてあげたいです^^

考え方を変えると大変な事も軽くなったりしますね!
そう言う考え方ができるお母様、素敵です☆
natsu * URL [編集] [ 2015/10/28 21:59 ]
--- はじめまして。 ---

いつもブログ見させていただいてます!
私は今4ヶ月の赤ちゃんを育てていて、共感することが多いのでいつも更新楽しみにしてます!
今回の記事に共感して泣いてしまいました。
うちの子は比較的大人しい子なんですけど、初めての育児なので大変なこともたくさんあって。
でも近くに住む母はすぐに寝かしつけられるし、授乳時間過ぎててもうまーくあやしてて、どうして私じゃぐずるのかなーってへこむことも多いんですけど、この記事を見てほっとしました!
甘えてるんだって思うと一層かわいく思えますね!
これからも育児がんばろうと思えました♡
ありがとうございます!
ろぺ * URL [編集] [ 2015/10/29 00:38 ]
--- ---

こんにちは(^-^)
今回のブログ読んでいて涙がでました!何だか救われた気がしました。私も抱っこ下手なのかなぁって思ったり、他の人と比べたりしてモヤモヤしていたのですが、すごい気が楽になりました‼ありがとうございました(^-^)/
かおり * URL [編集] [ 2015/10/29 07:43 ]
--- おばあちゃんのだっこ ---

ご結婚前から読ませてもらっています。

おばあちゃんの抱っこって、魔法の呪文でも知っているのかと思うくらい早く寝ますよね。

眠くてぐずっている時はもちろん、ただ抱っこしてただけで、寝るような時間じゃない時でも気がついたら寝てるみたいな。

昔、人間には気のオーラみたいなのがあって、若い人より年配の人のほうが気が穏やかだから、赤ちゃんは安心して早く眠れるとか聞いたことがありますよ。

自分がおばあちゃんになった時に孫がすぐ寝てくれたらかわいいだろうな〜
もふもふ * URL [編集] [ 2015/10/29 13:40 ]
--- ---

最近育児疲れしているタイミングでのこの記事…響きました。
ていうか、泣きました。

そして、ヨリ子さんはスマートに育児をしているイメージだったので、今回の記事を見て「みんな悩んだり落ち込んだりしながら頑張ってるんだ。自分だけじゃないんだ」って、ほっとしました。

上手い下手って尺度で見たらしんまいの私たちなんて下手に決まってますもんね。
でも私たちは子どもにとって唯一無二の存在なんですよね。
泣いたり笑ったり、困らせたり全部全力でぶつかってくるのはきっと母親にだけなんですよね。

なんで泣くの?
何がダメなの?

そんな風にばかり考えながら育児している毎日で、今日もイライラして落ち込んで悲しくて自己嫌悪でいっぱいだったんですけど、明日からは少し肩の力を抜いてみようと思います。

素敵なエピソードありがとうございました^ ^
まさこ * URL [編集] [ 2015/10/29 22:27 ]
--- ---

お久しぶりです。
時々来ては読み逃げばかりですみません〜

あるあるある〜!
私も思い起こせば同じことあって落ち込んでたなー
でもヨリ子さんのお母さんのお言葉素晴らしい!その通りだと思う!
それはダンナさんが二人きりで見てくれる時にはあまりグズらないと同じ法則だと思われます。母には甘えられるんだよね(*´꒳`*)うんうん♪

まぁ私の場合は「早よ寝ろぉ」という思いが強すぎたんでしょうが(^◇^;)『寝なくたっていいわよ〜むにゅむにゅ言ってるお顔もかわゆいしウフフ♡』なんて無欲&余裕のある方がコロッと寝たり…。って最初からそれができれば苦労はない。。。。
でもきっとヨリ子さんもいいお母さんになる気がムンムンします(*´艸`*)
また来まーす
かよポン * URL [編集] [ 2015/10/30 23:37 ]
--- ---

お母様名言!!
育児はその行動の解決を目指すんじゃなく、考え方を変えて気楽に楽しめるようするのが一番の解決?方法なんですね~(*^^*)そんな育児書発売してほしいです!笑

旦那にブログの記事を「これみて~すごく納得!」と見せたあとに、「これは面白いの(^^)」としろくまくんの上手いセリフを見せたら「え?なに?くま?え?」と言われました。笑
ナナ * URL [編集] [ 2015/10/31 18:46 ]
--- コメントありがとうございます! ---

モゥルママさん、はじめまして~(*^^*)
コメントありがとうございます!!
眠たいのに、寝れない・・あれってなんでしょうね。。
そんなに眠いなら寝たらいいのに!と私も何度思った事か(笑)
やはり渦の中にいる人間というものは余裕がなくなってしまうものですね・・・。「私も外側から見てるから冷静なこと言えるのよ~」と母が言っていました。
人生の先輩からたくさんの事を学びたいと思います!(^^)
天城 ヨリ子 * URL [編集] [ 2015/10/31 19:42 ]
--- コメントありがとうございます! ---

ふ~みんままさん、こんにちは~(*^^*)
しろくま君、まさかの2回連続沖縄行け~ずはもう笑ってやって下さい!!笑ってもらえた方が救われるというものです(笑)
私達はしろくま君が社員旅行に行く前提でその前の週に帰省していたんですよ~(^^)まさかこんな結果になろうとは・・

うぅ~おマメちゃん健気!!!(T△T)お気に入りの毛布で(T△T)
小さい子なりに、ここまでは迷惑掛けられないっていうラインみたいなものがあるんですかねぇ。。
どんなにワガママ言っても嫌われない自信というのは愛情を受け取った分だけ増えていくのだとしたら、甘やかすという事はとても大事な事なんですね。
悪い甘やかし方ときちんと分別を付けながら、たっぷり甘やかしていこうと思います(*^▽^*)
天城 ヨリ子 * URL [編集] [ 2015/10/31 20:07 ]
--- コメントありがとうございます! ---

さぼんさん、こんにちは~(*^^*)
しろくまブログを見て頂き、ありがとうございます!!
出産してからというもの、母に頼りっぱなしです。。私も自分の娘が出産したら、こんな言葉を掛けてあげたいな・・なんて今から考えております。早すぎですよね(笑)
メモして下さったなんて!嬉しいです(^^)

育児は一人になるとどうしても八方塞になってしまいます。そんな時は意地にならず、母やしろくま君に頼りたいと思います!!そして、さぼんさんにも応援してもらっちゃってるんだな~と思うと元気が出ます~!(^∀^)
天城 ヨリ子 * URL [編集] [ 2015/10/31 20:28 ]
--- コメントありがとうございます! ---

うさこさん、こんにちは~(*^^*)
ご飯作らなくていいの、すごく楽です・・!自宅にいる時は、特に自分のご飯を作る(お昼等)というのがすごくめんどくさい・・(´д`)まだしろくま君のためにとか、誰かの為なら頑張れるんですけどね。。
うさこさんはご実家が近いのですね~羨ましいですー!旦那様が出張の時は何かと心細くなると思うので、どんどん実家に帰って良いと思われます(笑)おじいちゃんおばあちゃん大喜びなのではないでしょうか(^^)

寝かしつけの試されてる感じわかりますーーっ!!
まだまだあなたの愛はこんなもんじゃないっしょ?って言われてる感じしますよね(笑)
母と娘が特殊な関係っていうのも分かるなぁ・・子育てを通じて私はまた母を尊敬するんだろうな・・と思います。娘だからこその瞬間ですよね。

旦那様頑張れーー!!最初のうちは父と子ってそんなものですよねぇ。授乳できるもんならやってやりたい!って思っているかもしれませんね(^^)あんな絶対的な武器、他にはないですからねフフフ(´ー`)
きっとパパ大活躍☆は子供が少し大きくなってからでしょうね。それまでイクメンのモチベーションを維持してもらうべく、私達はパパのイクメンぷりを褒め続けないといけないですね。。。

いつもコメントありがとうございます!共に子育て頑張りましょう~(^O^)/
天城 ヨリ子 * URL [編集] [ 2015/10/31 21:07 ]
--- コメントありがとうございます! ---

natsuさん、こんにちは~(*^^*)
考え方を変えるって実は現状何にも変わってないんですけどね。なんであんなに救われるのでしょう(^^)
私もいずれおばあちゃんになったら、そういう言葉を娘に掛けてあげたいなぁと思います。きっと子育ての方法とかは「今はそういう時代じゃないの!」とか言われちゃうんでしょうけどね(笑)
天城 ヨリ子 * URL [編集] [ 2015/10/31 21:15 ]
--- ---

ヽ( ´ ▽ ` )ノはじめまして
我が家にはおこがいませんがいつも
楽しく読ませてもらっています。
ちなみに、ワンピ好きです。

今日の話し。ちょっとほっこりしました
ほっこりして気分よくなって
コメ書いちゃいました(笑)

蜜柑 * URL [編集] [ 2015/10/31 22:49 ]
--- コメントありがとうございます! ---

ろぺさん、はじめまして~(*^^*)
育児お疲れ様です~!!
共感して頂けてとても嬉しいです!友達が出来た気分になります!(笑)
私も母の言葉を聞くまでは、私はいつになったら寝かしつけが上手くなるんだろう・・この5ヶ月はなんだったんだ・・?とスキル的な面でしか育児を考えられず、暗い気持ちになっていました。またその焦りがより状況を悪くさせていたのでしょうね。。
そうなんです!甘えてるのかぁ~しかも私だけに見せる顔なのね☆なんて思えたら、心が前向きになれますよね~!
これからも長い長い育児。。適度にゆるく、お互い育児頑張りましょう(^^)♪
また覗いて頂けたら嬉しいです!愚痴のコメントもウエルカムですよ~(笑)
天城 ヨリ子 * URL [編集] [ 2015/10/31 23:21 ]
--- コメントありがとうございます! ---

かおりさん、こんにちは~(*^^*)
今の時代って、ネットがあって情報収集にはとても便利だと思う反面他の人と自分を比べる機会が多く、勝手に傷ついたり凹んだりしてしまう自分がいます。。本来振り回されなくてもよいようなものにまで振り回させていますよね(TT)
かおりさんの気持ちが少しでも軽くなって頂けたら私もすごく嬉しいです~(^^)
天城 ヨリ子 * URL [編集] [ 2015/10/31 23:31 ]
--- コメントありがとうございます! ---

もふもふさん、こんにちは~(*^^*)
え!?結婚前から見て下さってるんですか!?(@△@)
めっちゃ嬉しいです~!!ありがとうございます!!!
年配の人の方が気のオーラが穏やか・・そうなんですね~!特に寝かしつけてる時の私は気が荒れまくっているでしょうから(笑)赤ちゃんも安心して寝れないわけですよねぇ。。
うちの母も孫がスヤスヤ寝てくれるのが嬉しいのか、率先して寝かしつけしてくれます(^^)
母の言葉を聞くまでは、せっかく母が寝かしつけてくれてるのに落ち込んでばかりいました。今は「ありがとう~!(寝かしつけ)お願いします!!」と素直に甘える事が出来るようになりました(*^∀^*)
天城 ヨリ子 * URL [編集] [ 2015/10/31 23:49 ]
--- コメントありがとうございます! ---

まさこさん、こんにちは~(*^^*)
育児お疲れ様です!!
私がスマートに・・なんてとんでもないですー!!!ほんと毎日ヒイヒイ言ってますよ~。最近はうりちゃんに顔を思いっきり引っかかれましてね・・・顔の引っかき傷が全然治りません・・顔に傷は女としてテンション下がる・・(TT)

まさこさんの仰る通り、新米なので色んな事が下手に決まっているのですが、母親だから出来るようにならなくては・・と焦ってばかりいました。一番大切なものってそれじゃないですよね。。
母の言葉を聞いて、あぁ、私ってこの子の母親なんだ と再認識しました。
いっぱいワガママを言って愛情を確認してくる赤ちゃん。母は大きな心で包んであげないといけないですね~(^^)はぁ~もっと心に余裕を持たなくては!
まさこさんも母乳育児等々とても大変かと思いますが、リラックスして楽しんで下さいね~☆☆
天城 ヨリ子 * URL [編集] [ 2015/11/01 00:15 ]
--- コメントありがとうございます! ---

かよポンさん、こんにちは~(*^^*)
うぉ~!!お久しぶりです!!私も読み逃げしてます・・すみません~!!(懺悔)
旦那さんがお世話している時はあまりグズらない法則・・すっごいわかります!うちもしろくま君があやしている時は大人しくしています。。多少はグズるんですけど、私の時とレベルが違うというか・・(笑)

かよポンさんのところは双子ちゃんですもんね。。自分に置き換えると余裕なんて絶対持てません!!寝かしつけだって、一人寝てたのにリンクして泣いちゃったりですよね、、かよポンさんほんとすごいですーーー!!私もかよポンさんのようなお母さんになりたい・・・!(//▽//)

そしてかよポンさんご相談なのですが、ブログをリンクさせて頂いて宜しいでしょうか・・?
かよポンさんのブログのコメント欄に書こうかな~と思ったのですが、私だけお返事もらうような形になったら他のコメントしている方に悪いかなぁ?と思い、書き出せませんでした。。
ブログをお引越しされてから、ずっと、ヤフーで「おじゃったもんせ双子」と検索かけて見て行っております(笑)
もしこの返事に気付かれたら、宜しくご検討下さいませ~!!
天城 ヨリ子 * URL [編集] [ 2015/11/01 00:35 ]
--- コメントありがとうございます! ---

ナナさん、こんにちは~(*^^*)
育児って何かの方法で解決する事もありますが、それと同じ位解決出来ない事も多いですよね。
ネットを見ても育児雑誌読んでも、「赤ちゃんってそういうもの」「時が過ぎるのを待つ」という書き方で終わらせているものが多い事。。
もうそうなら、それしかないなら、せめて自分の気持ちはプラスに持っていきたい。少しでも楽になるように考え方を変えたいって思います。・・・誰か出版社さん、見てないですかね?私書きますよ!(笑)

ナナさん、そこは!このブログはなぜか旦那がしろくまという設定でね・・って前置きしてくれないと!(笑)
ロンパース着てるしろくまって・・・!そんな旦那いないって!(笑)
天城 ヨリ子 * URL [編集] [ 2015/11/01 00:49 ]
--- コメントありがとうございます! ---

蜜柑さん、はじめまして~(*^^*)
コメント頂き、ありがとうございます!しかもいつも読んで下さっているとの事!とても嬉しいです~(´∀`)/
ワンピ好き・・とはここでは漫画のワンピースという事になりますが宜しいでしょうか!?もし洋服の方だったら私はとんだ勘違い野郎になりますが大丈夫でしょうか?(笑)
蜜柑さんがほっこりして頂けたのなら私もこの記事書いて良かったというものです!
ちょいと真面目な記事を書く時は、私がこんな事書いたら上から目線ぽくなってないかな・・?とか伝えたいことちゃんと書けたかな・・?とかちょっと不安になります。。
これからも育児だけでなく、漫画ネタもちょいちょい出てくると思うので、お時間ある時にまた覗いて頂けたら嬉しいです~!!(^0^)
天城 ヨリ子 * URL [編集] [ 2015/11/01 01:03 ]
--- 素晴らしい! ---

なんて素晴らしいお母さま!!
それに、本当にその通りだと思います。

私は天城さんと同世代ですがまだ出産経験はありませんが、年の離れた弟がいるので、中学や高校時代に、子育てに片足突っ込んでいました。
赤ちゃんの時もそうですが、一歳や二歳になっても、母親に対して一番ワガママで手がかかるし泣くしぐずるし甘えてて、私や他の兄姉や父に対しては、ちょっとがんばって気を使ってるみたいでした。
すごくままっ子だったので、ある日どうしても母がひとりで外出する用事があった時、さあ、母がいなくて父と兄姉しかいない中、弟はどんなにぐずるだろう…激しく泣くだろう…と覚悟してたら、意外にも、一度も泣かずぐずらず。でも、帰宅した母の顔を見た瞬間、大泣きし始めました。もう20年ぐらい前のことですが、忘れられません。
天城さんのお母さまも天城さんも、とっても素敵なママだと思います。長々と思い出話を失礼しました。これからもブログ楽しみにしてます!
みみみ * URL [編集] [ 2015/11/01 22:04 ]
--- コメントありがとうございます! ---

みみみさん、こんばんは~(*^^*)
私にも年の離れた弟がいます~!
みみみさんと同じで私も弟のオムツ換えたり、遊んでやったりしてました。なので「お母さんは生みの母、育ての母はお姉ちゃん(私の事)やね~」なんて家族で談笑する時もあるのですが、みみみさんから頂いたコメント読んで、そういえば私がお世話してる時は聞きわけが良かったなぁ・・と思い出しました。。そっか、弟我慢してたんだなぁ~。。(TT)
何十年も立って、自分の子育てのブログを書いて、コメント頂いて、巡り巡って弟の頑張りを知りました。みみみさん、ありがとうございます(T∀T)
今はまだ素敵なお母さんとは何ぞや??どうやったらなれるんだろ??な状態ですが、いっぱい考えて子育てに励みたいと思いますー!いつも見て頂いてありがとうございます!!
天城 ヨリ子 * URL [編集] [ 2015/11/05 01:18 ]
--- 初めまして ---

はじめまして〜!
昨日床上げで実家から帰ってきたばかりの新米です。赤ちゃんはまだ0ヶ月…
昨日から始まった夫との生活、夫との距離感や子育てに不安を感じつつ先輩がたのブログを拝見させて頂いてました。

お母さまの言葉、深いですね…!
つい涙ぐんでしまいました。
赤ちゃんが遠慮なく甘えてくれてる
そう考えるだけで、いつも笑顔で愛情を注げそうな気がします。
私もすごく気持ちが楽になりました!
ステキなブログをありがとうございます♡
はる * URL [編集] [ 2015/11/23 10:20 ]
--- コメントありがとうございます! ---

はるさん、はじめまして~(*^^*)
ご出産おめでとうございます~っ!大変お疲れ様でした~!!
しかもこれから旦那様と3人の生活が始まるのですね~。嬉しさと不安とで胸いっぱいですよね。。

私は母からその言葉を聞くまでは、赤ちゃんにとって私は一番身近なお世話係・・位の価値にしか自分を思えていなかったんです。自分の事をそんなに求めてくれているなんてとなんだか信じられなくて。。
でも母の言葉を聞いて、母親ってお世話係より大切な役目があるんだなぁって気がつく事が出来ました。愛情を注ぐって深いですね。。

はるさんは今からとても大変な時期ですね~私もこの半年間でネット検索魔と化しました(笑)
いつもは下らない事ばかり書いているブログですので、また育児の合間にチラッと覗いて頂けたら嬉しいです!はるさんを応援しておりますーー!
天城 ヨリ子 * URL [編集] [ 2015/11/25 03:11 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://withpolarbear.blog.fc2.com/tb.php/167-7ce1e9d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
