スポンサーサイト
[ --/--/-- --:-- ]

スポンサー広告 |
母乳事情。
こんばんは。

うりちゃんが上手いこと寝てくれたので、珍しく夜に更新で~す。


さてさて最近の私ですが、


やっと母乳が軌道に乗ってきました。


ほんとここ1~2週間前位からです。

それまではどうしても夕方から夜にかけて出が悪くなって、飲ませても飲ませても欲しがられる始末。

いつまで経っても授乳が終わりません。



bonyuu1.jpg



イラストで書くとあまり深刻な感じに見えませんが、実際のところ結構参ってました。

もう夕方からずーーっと授乳してる感じ。

おなかいっぱいになってくれないからずっとご機嫌ナナメだし、という事はこちらもずっと付きっ切りの状態です。

そんな時はもう出てるかわかんないけど、出来るだけ吸わせて吸わせて・・それでもダメだったらミルクを足すという日々でした。

だいたい自分がMAX辛くなる前にしろくま君が帰宅して授乳以外はうりちゃんの面倒を見てくれるので何とか乗り切っていましたが、一回だけこんな事も・・



bonyuu3.jpg
一応こんな姿をうりちゃんに見せてはいけないと距離を置いて泣く私&二人の女性に頼りにされてる感じで嬉しかったのか二ヤついているしろくま君の図。





とりあえず授乳してみるんだけど、ジタバタしたりうなったり。

そのジタバタだって実は足りないんじゃなくて飲みすぎて苦しいのジタバタかもしれなくて・・・

ん~ほんと難しい!

その曖昧さに泣きたくなる日が何回あったか・・・。


あ!でも泣いちゃうのオススメです。

なんかそれだけでスッキリできます。

bonyuu4.jpg
この時もこんな感じで終了しました。


だって泣いててもどうにもなんないし。

ミルクをあげてみてもいいんですけど、そうなると次の授乳まで時間があくからパンパンになっちゃって痛いんですよ。。

もうほんと迷宮入り!ラビリンス!



・・・とまぁこんな感じだったのですが、とりあえず何か改善策を!と思い、初心に戻って授乳前にタオルを温めてマッサージ&とにかく水をよく飲む(オシャレにハーブティーとか書きたいところだけど、ハーブティー全般苦手・・)を繰り返してたらなんとか軌道に乗りました。ラビリンスを少しだけ抜け出した感じです。



母乳ってなんかほんわかしたイメージあるじゃないですか。

私もそう思ってた。


でも原料って血液ですもんね。赤くなる成分が入ってないだけで。

そう考えると、結構なやつあげてると思うんですよ。

しかも育児書や助産師さんは、とにかく吸わせなさいと。欲しがる分だけ吸わせましょうと。

よく考えるとすごいストイックですよね。




この自己犠牲っぷりときたら

bonyuu2.jpg



もし自信をなくして~
くじけそうになったら~
いいことだけ いいことだけ 
思い出せ!






って身に染みるわ。





母乳って当たり前のようで全然当たり前じゃない。

ミルクあげたって全然いいんだけど、世間の母乳!母乳!みたいな傾向との狭間で葛藤しているお母さん達もたくさんいると思う。

それ以外にも母乳トラブルはたくさん!

自分を含め、頑張ってるお母さん達、、

ほんとお疲れ様ですっ!!


↓ブログランキングに参加してます↓

クリックして応援頂けると順位が上がり、更新の励みになりますー!!↓↓

banner(H26).png


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます!

しろくま君エピソードじゃなく、自分の事になると途端に感情的なブログになってしまいます。。

お見苦しくってスミマセン・・・
スポンサーサイト
[ 2015/07/24 23:55 ]

しろくま育児白書 | コメント(16) | トラックバック(0) |
<<リラックス。 | ホーム | ギブ&テイク。>>
コメント
--- はじめまして。 ---

数日前にこのブログを見つけ、さかのぼって全部読ませていただきました。
イラストがかわいい♡内容に共感できる!楽しく読んでいます。
私も5月に第一子を出産しました。5日が予定日で4日に産まれたのでつわりの時期とかほぼ同じで、なつかしいなぁと思いながら。
母乳の話は特に共感で、私は産後二週間から乳腺炎を繰り返していて、本当に泣きながらの母乳育児です。最近やっと落ち着いてきました。でもまだまだラビリンスですよね…。

これからも楽しみにしています。頑張りましょう!
なお * URL [編集] [ 2015/07/25 07:22 ]
--- 管理人のみ閲覧できます ---

このコメントは管理人のみ閲覧できます
* [編集] [ 2015/07/25 08:49 ]
--- ---

ヨリ子さん、お疲れ様です!!
あなたは大変よく頑張ってます!!
だから泣いてもいいよ!!
けどそんなに頑張らなくてもいいよ!!
私もそーだったし、ムスメもそうだけど(←現在進行中)
母乳をあげてる時期って一日中 ほぼハダカよ!
しょっちゅう欲しがるから服着てるヒマないしー(^-^;)
しかもウチのムスメもおマメちゃんも哺乳瓶を受け付けない(T-T)
出なくてもとにかく咥えさせるしかなかった・・・(T-T)
私が一日中ハダカだった頃、ハハが言いました。
「親も子も初心者やから大変やけど、いつまでも続かへんからなー 
もうちょっとやでー」って。
そう、もうちょっとしたらヨリ子さんもウリちゃんも慣れてくるから!
大阪からも応援してますよ~!!
ふ~みんまま * URL [編集] [ 2015/07/25 09:39 ]
--- ---

うわー!!!!探してるイラストすごくわかる!!
見つけた瞬間「はふぁっ!!」って食らいついてくるのが可愛くて可愛くて(*´ω`*)

母乳育児が軌道に乗ったようでよかったです!
なんか、母乳って、部活みたいだなって(;´∀`)思いません?ww
私は小中高と帰宅部だったので早々に挫折しました!
みっこ * URL [編集] [ 2015/07/25 11:54 ]
--- ---

ほんと、お疲れ様です。母乳ってまさに血液です。だから母子の関係ってすごいですよね。文字通り身を削っているのだから。お腹を大きくして子どもを産む事母乳で育てる事、人って動物だなあ、と思います。
宝香 * URL [編集] [ 2015/07/25 19:15 ]
--- ---

しろくまくんニヤニヤって!笑
こっちとしては死活問題なのですよ(;;)

母乳は母と子の共同作業といいますか、お互い初心者なのにお互いのリズムを合わせなきゃいけないという大変な作業ですよね…(;_;)赤子は何もわからず泣き叫びますし(;_;)

私は産後ちょうど旦那の仕事が忙しく休みがとれず、家事と育児の疲労にたえられず1ヶ月しないくらいで完ミにかえたんですが、あれは修行でした…。遠い目

辛いときは泣いたり言葉を吐き出すことは本当に楽になれますね(*^^*)これからも溜まったら吐き出す方式?で共同作業をゆっくり進められてください(*^^*)
ナナ * URL [編集] [ 2015/07/26 22:16 ]
--- あのぉう・・・・ ---

関係ない話なんですが・・・・
季節とか意識してないけど、フツウに描いてたら
夏は半そでになってるとかってあるんですよぉ。
何が言いたいのかって・・・・
いえね・・・・何となく、ヨリ子さんポッチャリに
描かれてません?
え?これって聞いちゃいけなかったのかぁ?
ヒャァア〜〜〜!ゴメンナサイ!!
とっぷしーくれっとでしたぁ〜〜〜!!

ぼにゅうさん!ふぁいとぉ〜〜〜〜!!
(私なりに応援=笑かそうとしているつもりなんです
お怒りにならないで下せぇ)
ヨリ子さん、ファイトォーの人 * URL [編集] [ 2015/07/27 01:55 ]
--- ---

あ~うりちゃんの探してる感じめっちゃかわいい☆
ちょっと前の事なのにその頃の私を思い出せない~(笑)
そうそう!!
産後は(妊娠中もだったかな?)涙腺が弱くなってるので泣いた方がいいですよ~
私も泣きながら育児してる時期あった^^
この時期って1年もないのでいっぱい悩んで、いっぱい泣いたらいっぱい笑えます!!
natsu * URL [編集] [ 2015/07/27 04:13 ]
--- コメントありがとうございます! ---

なおさん、はじめまして~(*^^*)
しろくまブログを見て頂きありがとうございます!しかもすべて(!)読んで頂いたという事で・・もう感無量です!!
5月に出産されたんですね~一緒ですね~(^▽^)
なおさんは乳腺炎の繰り返しですか・・・大変ですね・・(>△<)母乳って何にも問題なくいってる人ってほんの一握りですよね。。色々な方のブログ見ていると母乳外来行ってる方すごく多いと感じますし。
お互い自分を苦しめ過ぎないようにたまには泣いて、一緒に頑張りましょう!打倒ラビリンス!!(笑)
天城 ヨリ子 * URL [編集] [ 2015/07/28 10:07 ]
--- コメントありがとうございます! ---

鍵コメ下さった方へ
こんにちは~(*^^*)
確かに、自分から「私母乳で育ったんだよ!」と言う人もいないですしね・・かく言う私もミルクで育ちましたし(^^)
母乳の文化は自然分娩の文化と似ている気がします。知らないうちにレールに乗せられてるというか・・・。
私は今とりあえず軌道に乗ってきたので、とりあえず母乳で行ってみようか!という感じです。
そうなんです~最近うりちゃんの汗が多くなってきて!今からの季節は汗も対策ですね!ありがとうございます~(^▽^)/
天城 ヨリ子 * URL [編集] [ 2015/07/28 10:20 ]
--- コメントありがとうございます! ---

ふ~みんままさん、こんにちは~(*^^*)
わ~ん!ありがとうございます!!
ほんとに一日中ハダカ感覚です~。よく風邪引かないなって思いますよ(笑)
最近母乳ばかりなのでどうかわからないのですが、ミルクをあげていた最後頃は哺乳瓶をおぇっってしてたんですよね~。今はもう受付ないかも・・ですね(T△T)
「一番辛いのは出ないのに咥えさせなきゃいけないお母さんだね~」って助産師さんが言ってたの思い出しました。ふ~みんままさんもムスメさんもほんとお疲れ様です!!(涙)
私もうりちゃんも最初の頃よりはスキルアップしているはず!と信じて続けていこうと思います~。終わりはきますもんねっ(そう考えるとちょっと寂しくもあり・・・)
天城 ヨリ子 * URL [編集] [ 2015/07/28 10:34 ]
--- コメントありがとうございます! ---

みっこさん、こんにちは~(*^^*)
そうそう!やっと出会えた~!!!って感じで咥えてきますよね!前の授乳時間からいつもより時間が空いてしまった時は、咥えてからも興奮状態が収まらず、はふぁはふぁしてますよね(←共感強制?笑)
まさにー!部活!ずばりです!しかも強制入部・・・。出産の時の入院もなんか入院じゃなくて合宿って感じでした。。
挫折というと自分を苦しめちゃうので、ここは切り替え!みっこさん切り替えという言葉で行きましょう!
天城 ヨリ子 * URL [編集] [ 2015/07/28 10:48 ]
--- コメントありがとうございます! ---

宝香さん、こんにちは~(*^^*)
子供を産むまでは母乳の原料が血液なんて思った事もなかったです!母子の繋がりってすごいですね~。
普段は動物とかけ離れた生活をしている人間ですが、子孫繁栄という根本的なところは一緒ですよね~!しかも、動物達の方が上手くやってる気がします(^^;)
天城 ヨリ子 * URL [編集] [ 2015/07/28 14:43 ]
--- コメントありがとうございます! ---

ナナさん、こんにちは~(*^^*)
そうなんですよ!しろくま君は何故かニヤニヤ・・!
ま、深刻になられたらこっちも余計滅入りそうなんで良いんですけど・・・なんかもうちょっとあるやろう!笑

母子の共同作業はどちらも初心者というところが辛いですよね。どちらかが上手ならいいんですけど。例えるなら、ダンス初心者ペアで社交ダンス踊る・・みたいな。先生と組みたい~!みたいな・・。(脱線すみません)

母乳はストレスが溜まると出にくくなるんですよね~。旦那様がお仕事で何も出来ない状態だと大変だったでしょうね。。ミルクだって作るの大変ですし、泣く毎にあげれるものじゃないから、結局どちらも大変ですよ。楽な選択なんてない!ナナさんもお疲れ様です(涙)

疲れが溜まったら、しろくま君にどんどん吐き出していきたいと思います笑
天城 ヨリ子 * URL [編集] [ 2015/07/28 14:57 ]
--- コメントありがとうございます! ---

ヨリ子さん、ファイトォーの人さん、こんにちは~(*^^*)
私がぽっちゃりなのはトップシークレットですよぉ!
妊娠してまたさらに・・・だからトップシークレットですってば~!
ほんと、イラスト位スリムに描いたら良かった( ̄▽ ̄)
因みに私は夏でも長袖着てます・・これがリアルなのですが、よく考えたらイラストに季節感ないですねぇ。しろくま君もオールシーズンロンパースイラストですし笑
母乳さん!頑張りますよぉ~だからお願い体重減って!
天城 ヨリ子 * URL [編集] [ 2015/07/28 15:40 ]
--- コメントありがとうございます! ---

natsuさん、こんにちは~(*^^*)
うりちゃんにとって母乳はライフラインですからね~そりゃもう必死に探してますよ笑
見つけた後も興奮冷めやらぬ時も笑

natsuさんも泣きながらの時期があったなんて・・(TT)またお二人ともなると大変なのでしょうね~。子育ては可愛いと大変がセットですね~。この二つは相乗効果ですよね。
泣くにしても笑うにしても、私は感情を出していこうと思います。疲れて感情を出せなくなったら本当に辛くなると思うので・・。いっぱい泣いたらいっぱい笑える・・ほんとそうですね(^^)!
天城 ヨリ子 * URL [編集] [ 2015/07/28 15:55 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://withpolarbear.blog.fc2.com/tb.php/139-a6b12854
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
