スポンサーサイト
[ --/--/-- --:-- ]

スポンサー広告 |
ソフロロジー出産まとめ・後編。
前回に引き続き、ソフロロジーのまとめです。

今回は分娩と呼吸法についてまとめてみようと思います。

興味のある方はお付き合い下さいませ~!!


※ソフロロジーの記事は雑誌や産院の学習、関連本を自分用にまとめたものなので、読んでいる方には説明が足りてなかったりする部分もあるかと思います。なので参考程度に見てやって下さいっ^ ^





呼吸法は基本的に`ゆっくりと長く深く吐く´という事だけなので、難しいものは一切ありません。
後はそれをベースに分娩段階に分けて意識する事を変える感覚です。




分娩は次のような感じで進んでいきます。↓

sofuro2-1.jpg
赤ちゃんは回旋しながら出産に挑みます(すごいですよね、赤ちゃん)





出産について何にも知らなかった私は、出産時間すべてが赤ちゃんを出す時間だと思っていました。

でもその前に赤ちゃんが出る為に出口(子宮口)を全開にするまでがかなり大変との事なんですね。。。

そしてその痛みをやわらげる為には呼吸法が大切!




まずは第1回旋。まだまだ登山は始まったばかりです。
呼吸法もゆっくり優しく、フーッと吐きます。
トレーニングの時は人差し指を顔の30cm程度のところに置いて、人差し指の先にロウソクの炎があるイメージで、その炎を消さない程度に出来るだけ優しく長く息を吐くを繰り返します。



次に第2回旋。たまごクラブなんかを読んでると、ここが一番きつかった!という意見が多かったです。赤ちゃんも必死に回っています。
呼吸法はゆっくりと深く力強く吐く。リラックス効果を高めましょう。
トレーニングではあぐらをかいて深く力強くゆっくり息を吐き、吐けなくなったら自然にすばやく息を吸い、少しの間息を止め、また息を吐くを繰り返します。



そして第3回旋。赤ちゃん、下界へ!
呼吸法は少しずつ息をもらしながら、自然な腹圧をかけます。息を止めて、ん~!!とふんばるのではなく、息をもらしながら腹圧をかけるのがポイント。腹圧をかけるが???の場合は腰で分娩台を押すイメージの体勢をすると良いとの事。
トレーニングでは上半身をクッション等で持ち上げた状態であおむけになり、両手でももを支え、深く力強くゆっくりと口から息を吐き出します(この時腰で床を押すと腹圧がかかった感じに)。息が吐けなくなったら自然に息を吸い、また吐くの繰り返しです。



最後に第4回旋。10ヶ月一緒に過ごしてきた赤ちゃんといよいよご対面!!
呼吸法はゆっくりと息を吐く事に専念します。子宮収縮の力だけで赤ちゃんを出しましょう。



sofuro2-2.jpg



以上が呼吸法です!

勉強するまでは赤ちゃんが出る時はん~!!といきむのが当たり前だと思っていたので、こんな方法もあると知ってビックリしました。
お母さんが呼吸止めると、赤ちゃんに酸素が行かなくなってしまうので、息を止めるのはよくないそうです。



そして今回分娩の事勉強して思った事。。

どんなに勉強したところで、実際の出産になると痛くてそれどころじゃない!!なんていう場合もあったり、なんらかの事情で帝王切開になったり、なんてざらにあるとは思います。
でもどんな出産でも赤ちゃんが無事に生まれてくる事が一番大切。
その為に呼吸法が大事なら練習する、手術するならパニックにならず冷静になる、とにかく赤ちゃんの為に出来る事をする。
当たり前の事ですが勉強している間に自分が大切にしよう!と思った事なのでした。

今回も長い長い文章にお付き合い頂き、ありがとうございました~!!



↓ブログランキングに参加しています↓
ぽちっと押して応援頂けるとランキングの順位が上がり、更新の励みになります!

banner(H26).png


いつもありがとうございます!!
ぽちっとしてくれた方にサービスショット。。。↓↓







先日、天城は誕生日を迎え、33歳になりました(ハッピバースデートゥーミー・・・)

いつものようにしろくま君がケーキを用意してくれていたのですが、いざロウソクを吹き消す際に・・・

sofuro3.jpg


無意識でソフロロジー。


しろくま君に言われるまでほんとに気づかなかった・・・。


にしてもしろくま君、私よりソフロロジーという言葉を使いこなしてんなぁ・・・。



↓こちらにもクリックして応援して頂けると嬉しいです!!
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
にほんブログ村

いつもぽちっとして下さる方、ほんとにほんとにありがとうございます~!!
スポンサーサイト
[ 2015/04/24 15:15 ]

妊婦日記 | コメント(4) | トラックバック(0) |
<<まだまだ産まれない。 | ホーム | ソフロロジー出産まとめ・前編。>>
コメント
--- ---

お誕生日おめでとうございます☆
33歳は賑やかな一年になりますね♪

呼吸法すごいですね~!!
私も出産前(何年前だよ!!笑)にこの記事読みたかったです☆
呼吸法とか全然勉強してなかったので(^_^;)
でも先生に「息を吐く時におへそ見てーーー!!」って何回も言われた記憶が・・・
後、声を出すと体力が消耗するので出来るだけ出さない方がいいみたいです。
私は絶叫してお産中に怒られました(笑)ハズカシイ・・・
終わりのある痛み、未来のある痛みなので頑張れますよ!!
母は強し!!でも赤ちゃんはもっと強し!!


natsu * URL [編集] [ 2015/04/25 23:54 ]
--- 勝手に立ち会いだとばかり ---

そうだったのですか・・・・
ヨリ子さん、お一人で?
分かりました!
もう、止めません!
↑は?

一人で、行っちゃって下さい!

でも、待合室?準備室?みたいなところは
しろくま君も同行なんでしょう?
よぉ〜し!よぉお〜し!サッサと開けよ!子宮口!!

ヨリ子さんは、一人ぢゃない!
全国1億2千万のヨリ子ファンが
ついとりますぞ!!

おお!!
奇跡の認証キーワード!!→3935=サンキュ〜産後!
マルボーズ隊員(タカダカズヤ) * URL [編集] [ 2015/04/26 03:27 ]
--- コメントありがとうございます! ---

natsuさん、こんにちは~(*^^*)
ありがとうざいます~!!33歳は色んな経験が待っていそうです♪
呼吸法・・・実際出産になったら出来るのか疑問ではありますが(笑)、折角なのでまとめてみました。
私の行っている産院のソフロロジー教室でも赤ちゃん出す時は息吐いておへそ見て~って言ってましたね~。おへそ見る体勢はマストなんでしょうね(=▽=)
ネット等見ていると出産中痛みで絶叫するという方結構いらっしゃいますよね・・。私は体力が全然無いので極力消耗しないように頑張りたいと思います!・・・と言いつつ、未知の世界なので自分がどうなってしまうか恐ろしいです~!!natsuさんの未来のある痛みって言葉(素敵!)お借りして自分に言い聞かせますっ!
天城 ヨリ子 * URL [編集] [ 2015/04/28 17:01 ]
--- コメントありがとうございます! ---

マルボーズ隊員さん、こんにちは~(*^^*)
しろくま君、立会いしそうですよね(笑)
出産中自分がどうなってしまうか分からず、もういっそ一人(with助産師さん)の方が何も気にせず集中出来るかな~と思ったのと、私が通っている産院が立会いを勧めてくる所でもなかったので・・・(むしろ男性はあまり居て欲しくない雰囲気で・・・)。
待合室にはいられると思うので、しろくま君にはそこでソワソワしててもらおうと思います(笑)
出産している間は、全国民が私の応援してくれてる!!位の気持ちで踏ん張りたいと思います!!(だから踏ん張っちゃダメなんだって・・)3935~!!←なぜハイテンション・・
天城 ヨリ子 * URL [編集] [ 2015/04/28 17:13 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://withpolarbear.blog.fc2.com/tb.php/124-3a9fb080
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
