スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ]

スポンサー広告 |
妊婦白書。
早いもので妊娠して7ヶ月目に入りました。

なので今日はこれまでの自分の体調・経過等を振り返ってみたいと思います。

自分用に作ったまとめみたいなものですが、見て頂けると嬉しいです。





・9月(妊娠2ヶ月)・
houkoku4_20141203210818737.jpg

妊娠している事が分かる。病院で調べてもらうと妊娠2ヶ月との事。



よく昔のドラマでお医者さんが「おめでとうございます、妊娠3ヶ月です」というセリフを聞いてましたが、最近は市販で売っている妊娠検査薬の性能が高くなった為、妊娠が分かり病院に来るタイミングが早くなったらしいです。

妊娠するまでは妊娠=10ヶ月=31日×10(310日位)だと勝手に認識していましたが、実際は妊娠=10ヶ月=4週×10(280日位)という基本的な事もこのあたりで知りました・・・。




・9月後半~11月(妊娠3ヶ月~5ヶ月)・

この頃からつわりがやってくる。
もっと早くつわりがくる妊婦さんも多いので、もしや私ってつわりがないタイプかも!?と期待していたらごく普通にやってきた。

ninsinkeika1.jpg


歩いていようが、お店の中だろうが、バスの中だろうがいきなり「おえっっ」となるので周囲の目を気にしてとにかくストールで顔半分位隠す日々。
体重が3~4㎏落ちる。職場の休憩室で寝た事ないのに、気がついたら寝てる。



食べれる物は冷たいあっさりしたおにぎり・サンドイッチのみ。とにかく空腹を埋める為だけに食事をしていた感覚です。
味覚の変化はあまり無し。無性にあれが食べたい!とかも特に無し。すっぱい物が食べたくなるといいますが、酸味=口の中がさっぱりするという点でレモン風味の飲み物を好んで飲んでいました。





tuwari5.jpg
つわりがいつ終わるかわからない恐怖と、もっとひどい症状の人もいるのに何で私はこれ位で仕事も満足に出来ないんだろうという自己嫌悪から精神状態がMAX不安定に。。。(そしてそれに左右されないしろくま君の安定の精神力。)




・12月(妊娠6ヶ月)・
この頃からつわりが軽くなる。かといっていきなり食欲もわかない。でも食べる量は元に戻りつつあったので体重は元の体重-1㎏位に。精神状態も良くなる。胎動もすこぶる感じる。
お金の不安がありつつも、12月いっぱいで退職。


honnou6.jpg
(分かる人にしか分からないイラストですいません・・・私の中で12月はこの印象が強い・・・)



お腹の出っ張りですが、意外と6ヶ月になってもよく分かりません。
勤めていたお店のスタッフに「もしお客様がこれ位のお腹だったらまだ怖くて聞けない(間違ってたら大変)」と言われたのでその位のレベルです。




・1月~2月上旬(妊娠7ヶ月)・
体重がすごく増え出す。現在元の体重+3㎏位。
(実家に帰っていた時も和食中心で食べていたし、胃が圧迫されていつもの腹7分位食べると胃がぱっつぱつになるのでそんなに量は食べていなかったはずなのに・・・。)
焦って散歩を強化する。

今まで仕事で外に出る日々だったので、専業主婦になってずっと家にいる事が逆にツライのでは!?と心配していたが、さすがインドア派。CHA~LA~HEAD‐CHA‐LA~。

お腹ですが、さすがにこいつ妊婦やなと言う位になってきました。ただ、

ninsinkeika2.jpg




私が色々あってる中、ずっと安定した人が横にいます。


羨ましい。



そんなこんなで今に至ります。
妊娠の症状はほんとに人それぞれなので、こういう人もいるんだな・・・程度に見て頂いたら、と思います!
長い長い記事を読んで下さってありがとうごさいました!


↓ブログランキングに参加してます↓

ぽちっと押して応援頂けるとランキングの順位が上がり、更新の励みになります!

banner(H26).png


いつもありがとうございます!

今度は産婦人科の通院のまとめでもしてみようかと思ってます。
それにしても最近妊娠記事ばかり・・・全く興味が無いという方もいらっしゃいますよね・・・。
それでも読んで下さったり、コメント下さる方もいてとても嬉しいです!ありがとうございます!



↓こちらにもぽちっとして頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
[ 2015/02/07 13:17 ]

妊婦日記 | コメント(6) | トラックバック(0) |
<<妊婦白書・産院編。 | ホーム | 屈辱の一枚。>>
コメント
--- ---

まとめていてわかりやすい(°_°)しろくまくんよフェロモンの絵はクスッとしてしまいました。笑

私は妊娠前から専業主婦&食べ悪阻て妊娠中に20kg太ったダメ妊婦なので次妊娠するならちゃんと和食中心で頑張ります!和食はどんなメニュー食べられてましたか?

産婦人科の通院まとめ楽しみにしてます☻
ナナ * URL [編集] [ 2015/02/07 21:41 ]
--- お久しぶりです! ---

ヨリ子さんお久しぶりです♪
ブログの方にメッセージ戴いていたのにまったく気づかずこんなにお返事が遅くなってしまってすみませんー!!
そしてなによりヨリ子さんご懐妊おめでとうございます♪♪ひそかにブログは毎回チェックさせていただいていましたー♪(^◇^)
毎回ブログでほっこりさせていただいています(*^_^*)
私はちょうど今インフルエンザにかかってしまって昨日まで死んだように一日中寝ていました(ーー;)まだまだ寒い日が続きますし、インフルエンザも流行っているので体調にはお気を付けくださいー(^v^)ゆっくりゆったり過ごしてください♪またほっこりブログの更新を楽しみにしていますね(*^^)v
asamii * URL [編集] [ 2015/02/08 10:40 ]
--- すくすく育っていますね! ---

こんにちわー
今は一時期よりはつわりが軽くなったんですよね?
6ヶ月で軽くなったってことはツワリング5ヶ月くらいは大変だったんですね💦
落ち着いたみたいで良かったです!
しろくまくんもわがままバディで何より(^ω^)
うま子 * URL [編集] [ 2015/02/08 16:04 ]
--- コメントありがとうございます! ---

ナナさん、こんにちは〜(*^^*)
しろくま君のフェロモン事件、私には中々の衝撃でしたよ(笑)甘いにおいがする〜!とか言って。。。(笑)
食べ悪阻の方は妊娠初期からの体重増加が大変ですね。私は吐き悪阻だったので体重がそこで落ちましたが、もしその時期から増えていたらと思うと今すごい事になってそうですf^_^;
私の実家は和食料理屋さんなので、実家に帰った際の和食メニューはお店のメニュー作ってもらってました( ̄▽ ̄)自分で作るのは、豆腐が好きなので揚げ出し豆腐のあんを色々変えたりですとか、メインではないですが、豚汁を野菜たくさんにして作ってます♪副菜に量食べるとメインがあまり入らなくなるので、私はそれでどうにか調整してます。いつもしろくま君のリクエストで作っていたので、自分中心でメニュー考えるのがなんだか難しいです。。
産婦人科まとめ頑張ってみますね〜(^ω^)
天城 ヨリ子 * URL [編集] [ 2015/02/11 09:41 ]
--- コメントありがとうございます! ---

asamiiさん、こんにちは〜(*^^*)
わぁ〜お久しぶりですー!!コメント見て下さったんですね〜(^ω^)
しかも、ブログを見て下さってたなんて、すごく嬉しいです!!そうなんです、妊娠したんですよ〜。結婚式から今約1年、人生の転機みたいなものがどんどんやってきます(笑)
今年もやはりインフルエンザが猛威を振るってますね。asamiiさんも今はまだ病み上がり状態ですし、ゆっくりして無理しないで下さいね〜(*^^*)私もマスク付けて予防せねば!すぐマスク付けるの忘れるんですよね。。(ダメ妊婦。。)
天城 ヨリ子 * URL [編集] [ 2015/02/11 09:53 ]
--- コメントありがとうございます! ---

うま子さん、こんにちは〜(*^^*)
今のとこツワリングはオワリングです〜。後は妊娠後期にも出るタイプがあるそうなので、自分がそうなるのかビクビクしてます。。(・_・;
しろくま君は全く私に影響受けず、むしろ私がつわり時期ご飯を作れなかったせいで外食ばかりしていたので、輪をかけてわがままBODYになってます。私の精神バランスに左右されず、どしっとしてるのはこちらとしてはありがたいんですが(精神的に共倒れはキツイですから)、何も太らくてもいいだろう!とたまにツッコミたくなります(笑)
天城 ヨリ子 * URL [編集] [ 2015/02/11 10:09 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://withpolarbear.blog.fc2.com/tb.php/112-dcc3dc02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。