スポンサーサイト
[ --/--/-- --:-- ]

スポンサー広告 |
何がつらいのかって。
今日は以前少し書いたつわりの話をしようかと。。。

(中々暗い記事になりそうですが、今はだいぶつわりも治り、かなり良いのでそんな雰囲気でお読み下さい~。)








妊娠する前からつわりがキツイという事は雑誌やらテレビやらで知っていたけれど、やはり自分が体験するとビックリする位辛かったです。

お腹が空いてる状態と気持ち悪くて吐きそうな状態が一緒にくる!

どっちよ!って自分にツッコミ入れたくなります。

幸い、私の職場のスタッフは私の状態を理解してくれて、体調が悪くなったらすぐ休憩を取らせてくれたし、あまりにもダメな場合は欠勤・早退も快く許してくれました。
しろくま君も皆様ご存知の通り優しい人なので、私が家事をしない事に一切文句はいいません。


じゃ何が辛かったって・・・。

全然頑張れない自分です。

今振り返っても私のつわりはごく一般的だと思います。

気持ち悪くて吐く。食べ物があまり食べられない。貧血でフラフラ。よくある症状です。

世の中もっともっと辛い症状の方はいっぱいいる。

ただ、それを知っていた分、自分が辛いと言えなかった。感覚的にはインフルエンザにかかった人の前で「風邪引いて咳が出てキツイよ~」って言えない。。そんな感じです。

私よりひどくても会社を休まずに頑張ってる人だっている。
子育てしながら家事しながらつわりに苦しんでる人がいる。
だから自分はもっとちゃんとしなくちゃ!

・・・でもどうしても体調が悪い。キツイ。ちょっと前みたいに気合い入れてもどうにもならない。ちゃんと出来ない。

周りの優しささえ、素直に受け取れない。職場の方の「大丈夫?」という言葉さえ何て返していいかわからない。これ位で辛いって言っていいんだろうか。。そう思って自ら言った「大丈夫です」という言葉を自分で受け止めれられない。。。

一番ややこしくしてるのは自分です。

そんな状態が続き、うちでもしろくま君にも何も言えず黙って泣いてることが多くなりました。

しろくま君、心配しただろうなぁ・・・。黙ってたらわかんないよね。

でも分からないながらもしろくま君が言った言葉で私は楽になったんです。





tuwari1.jpg




tuwari2.jpg




tuwari3.jpg




tuwari4.jpg




tuwari5.jpg



しろくま君の職場には妊婦さんもいるし、その方のつわりがひどい事もしろくま君から聞いて知っていました。

でもしろくま君は私のつわりはつらい方だと言った。

私は自分が一般的に大変な方じゃない事を知っていて、大変な方では?と無知を装ってくれた(あるいは無意識)しろくま君に対し、自分は大変な方だと言ってみた。

茶番の様な会話なのにすごく楽になりました。



今は体調も回復し、仕事も欠勤・早退せず行けているので自分を責める事もなくなってます。

なんであんなに自分を追い込んでたんだろうなぁ・・・と今だったら思えます。
やはり、心と体は繋がってるんだな、と実感しました。

しろくま君が言った言葉は無意識だったか計算だったのか確かめる事はないけれど、確かに私はあの言葉に救われました。ありがとう。

もし今、何かで私と同じような状態になっている方がいたら、自分はツライ方なんだって思ってもいいんだな~って感じて頂けたら嬉しいです。


はぁ~なんだかしんみりしちゃいましたね!ガラじゃない☆


うんうん、別にそんなんじゃないなぁ~っていう方も最後のしろくま君の歌姫っぷりを見て、ぷっと笑って頂けたらこれ幸いです。

↓ブログランキングに参加してます↓

ぽちっとして応援頂けると更新の励みになります!

banner(H26).png

にほんブログ村 家族ブログ 新婚夫婦へ
にほんブログ村



スポンサーサイト
[ 2014/12/13 19:00 ]

妊婦日記 | コメント(14) | トラックバック(0) |
<<本能。 | ホーム | 突然。>>
コメント
--- はじめまして ---

はじめまして!
長い間ひっそり見ていました(*^^*)
しろくま君、凄く素敵な方ですね。天城さんのことをしっかりと理解してらっしゃる(天然なのかもしれませんが笑)のも、天城さんのお優しい人柄も伝わってきて、ほっこり致しました。
これからも、お二人とこれから生まれてくる赤ちゃんについてのブログ楽しみにしております!
ナンシー * URL [編集] [ 2014/12/13 22:25 ]
--- ---

妊娠期間の9ヶ月で突然体は色々変化して、体も心もついていけなくなって当たり前だと思います(^^)辛さは本人しかわからないから、ヨリ子さんが辛いと思えば大変なツワリです!しろくま君は本心で言ったんだろうな〜と思いました。素敵な旦那様ですね♡

私も去年9月中頃妊娠、11月終わりにツワリが落ち着き5月に息子を出産したので時期的に親近感が←勝手に

この先に妊娠期間も体の変化に心がついていかなかったりもあるかもしれません、泣いたりもあるかもしれませんが、自分を責める必要はないと思います(^^)ヨリ子さん頑張ってます。頑張りすぎた後は頑張らなくていいんです(^^)サボっていいんです(^^)
しろくま君、ヨリ子さんが頑張りすぎて落ち込んでたら同じこと言ってあげてください!笑

寒くなってインフルエンザなども流行る時期ですので、お二人とも気をつけて過ごされてください(^^)
ナナ * URL [編集] [ 2014/12/13 23:23 ]
--- 初めまして。 ---

初めまして。休止される前からこっそりブログ拝見しておりました(><)
まずはご懐妊本当におめでとうございます!!

つわり酷かったんですね…
身体の不調って自分だけにしかその辛さが解らないだけに
他の人はこの辛さが普通なのでは…といった悩み、出てきますよね(私は生理痛で…)
しろくま君の優しさにほっこりしました。
旦那さんに理解があったり優しくしてもらえるってこんなに心強い事は無いですよね…

私もいずれくるかもしれないその時に備えてヨリ子さんの経験を参考にさせていただければと思います。
また遊びに来ます(^^)寒いのでお身体には気をつけて下さい。
うめぷー * URL [編集] [ 2014/12/14 01:03 ]
--- ---

2人の会話にほこほこしました(^^)

つわりにきついも軽いもないと思いますよ。
自分を追い込まないで、いたわってくださいね。
お腹の赤ちゃんも「まま!がんばりすぎ!」ってヨリ子さんに伝えたかったのかも(,,・ω・,,)

今は妊娠しながらも必死に働く人も多いし、妊婦に対して差別的な事を言う人も多いから変にプレッシャーですよね…。

ヨリ子さんらしく、しろくまくんと仲良くゆるゆる妊娠生活をエンジョイしてください٩( 'ω' )و
井上ハルト * URL [編集] [ 2014/12/14 13:14 ]
--- ---

ヨリ子さん、こんにちは!
こちらでのご挨拶が遅くなってすみません。
改めて、ご懐妊&ブログ再開おめでとうございます(*´∀`*)

つわり、本当に大変そうですよね…
私は”吐き気”というものが本当に嫌いで、一回ゲロっとしただけで涙目&心が折れそうになるくらいヘタレです。
なので妊娠して何ヶ月もそのような状況になったら耐えられないんじゃないか…と今からガクブルしているところですorz

妊娠経験のない私が言うのもおこがましいですが、ストレスの感じ方、辛さの感じ方は人それぞれです。
辛いときは辛いって大声で言ってもいいと思いますよ。
「自分より辛い人がいる…」という考えもありますが、どう考えても男性はつわりで辛い訳ないですからね!笑
私もつわりで苦しい時はじょんくんに八つ当たりしてしまおうと思っています←

最近めっきり寒くなってきましたので、お体大事にしてくださいね(*´∀`*)♪
たなはし まつこ * URL [編集] [ 2014/12/14 15:19 ]
--- ---

毎日ガンバってるね☆
気を悪くするかもしれないけど、
あえて言わせてもらいます!

イイじゃん、そんな無理しなくて。
あたしなら絶対に、ワンワン泣いてツラいキツイもうイヤだ~って泣き言言いまくるよ。
全部をカンペキにできる人はいないと思うよ。

仕事もガンバってるんだね!
素直に尊敬するよ。

だから、自分のペースでできるコトをしたらイイと思うよ。

隙あらば休んでやろう!
ぐらいの気楽な気持ちでイイんじゃないのかな、って思います( ̄∇ ̄*)ゞ


ん~的はずれなコメントだったかもΣ( ̄ロ ̄lll)
ゆっこ * URL [編集] [ 2014/12/14 22:04 ]
--- こんにちは ---

こんにちは^^
初訪問しました。

通りすがりの三十路男です(笑)

旦那様とのイラストすごくいいですね^^
癒されます。
僕も結婚を予定している彼女がいるので、
このような雰囲気にしたいなと思いました。

まぁ自分の性格もゆるゆるなので(笑)


つわりのほうは大丈夫ですか?
男なのでつらさがわからないのですが。

お体を大事にしてくださいね^^
元気な赤ちゃんが生まれることを祈っています。

イラストの旦那様、いいですね(笑)
なんか癒されます。
僕もこんな夫を目指そう..

それでは。
応援していきますよ!
ヒロタロウ * URL [編集] [ 2014/12/15 13:57 ]
--- コメントありがとうございます! ---

ナナさん、こんにちは〜(*^^*)
暖かいお言葉、ありがとうございます!今となっては何故私はあんなにネガティブに・・と思います。
やはり、体の変化は心にも多大な影響を与えるんでしょうね。。(´Д` )
そうですね、色んな妊婦さんを知ってはいたけれど、しろくま君はただ私を見て、大変だ!と感じたのでしょうね〜(*^o^*)素敵とか言っちゃダメですよ〜!あの方、コメント見てますから!どや顔される〜(笑)
今は超ネガティブな自分を少し客観視出来るようになりましたので、これからの妊婦期間、同じようにならないよう、適度に息抜きして楽しみたいです☆
妊娠のタイミングが一緒!なナナさんにブログを通じて話を聞いて頂けてる事、すごく嬉しいです!!(^ω^)
天城 ヨリ子 * URL [編集] [ 2014/12/15 14:28 ]
--- コメントありがとうございます! ---

ナンシーさん、はじめまして!
しろくまブログを見て頂き(しかも長い間!)、ありがとうございます(*^o^*)
コメントも頂けてとても嬉しいです!
しろくま君はおっしゃる通り!天然でやってると思います。今回も、私がなんだか大変!どうにかしなきゃ!という思いからの行動でしょう。でもストレートな感情の分、励まされてる方はぐっとくるものがありますね(*^_^*)
私はもっと優しく、大らかになりたいです。でも、ナンシーさんに優しい人だと言って頂けると暖かい気持ちになろます、ありがとうございます(*^_^*)
これからもゆるゆるしろくまブログ、見て頂けると嬉しいです!

天城 ヨリ子 * URL [編集] [ 2014/12/15 14:40 ]
--- コメントありがとうございます! ---

うめぷーさん、はじめまして!
以前から見て下さったとの事で、ありがとうございます(*^o^*)!不定期更新ですみません。。
生理痛。。まさに私もそれです。毎月苦しみ悶える友人を見ていると、私位じゃつらいって言っちゃいけないな、、と思ってました。恐らく友人からしてみれば私がつらいって言っても、そうだよねー!し んどいよねー!って共感してくれて、仲間がいるな〜位に思ってくれると思うのですが。。ややこしくしてるのはやはり自分だなぁ。。^_^;
しろくま君は男性なので、女性と違い感情がストレートです。不器用なりに一生懸命わかろうと努力している姿をみると、私も優しい人になりたいと素直に思えます☆(まぁ基本は二人でアホな事ばかりやってます笑)

うめぷーさんも風邪に気をつけてお過ごし下さい!また覗いて頂けると嬉しいですー!
天城 ヨリ子 * URL [編集] [ 2014/12/16 11:57 ]
--- コメントありがとうございます! ---

井上ハルトさん、こんにちは〜(*^^*)
今ハルトさんのコメント読みながらはっとしました。そうか、私は自分が辛い事に対して素直にはなれないけど、お腹の赤ちゃんが体の不調のシグナルを出してるなと思えば、私素直になれるかも。。わー考え方で全然違う気持ちになれますね〜(^ω^)

確かに最近はニュースでもよく取り上げられてますね。(流行語にノミネートされるのは何か違うな。。とは思いますが。。)少子化問題もあるし、もっと社会全体で子供を育てられるようになればいいですね(真面目か)

とりあえず今回の記事で弱音をどばぁと吐かせて頂いたので、後は最近はアホなエピソードしかありません。。ゆるゆる生活、更新していきますー!
天城 ヨリ子 * URL [編集] [ 2014/12/16 12:25 ]
--- コメントありがとうございます! ---

たなはしさん、こんばんは〜(*^^*)
ありがとうございます!
おっしゃる通り、私は二日酔い以外の体調不良で”吐く”という行為をする場合はかなり具合が悪い時なので、わーつわりだー!ハイ!吐いた!さっ仕事行くよっみたいな流れに自分を持っていくのが難しく、精神的にまいりました。。後は行き帰り、人混みの中でもいきなり「うぉぇえっ!」てなるので、それを隠す事に必死でしたね〜(^^;;

そうですね、どうやったって男性はつわりの辛さがわからないものなので、しろくま君にくらいは当たり散らそうと思います(笑)とはいえ、今回の記事のような励まし方しかしてくれませんが。。たなはしさんも妊娠してつわりになった時、辛いのじょんさんに八つ当たりしたらじょんさんギター弾いて割としろくま君と似た感じで励ましてくれそうですね(笑
天城 ヨリ子 * URL [編集] [ 2014/12/18 01:19 ]
--- コメントありがとうございます! ---

ゆっこさん、こんばんは〜(*^^*)
自分のペースでやれる事を。。ほんとにそうですよね。。
私の職場は接客に長い時では1人に対し、1時間位ついたりする場合もあり、今大丈夫やけど、途中で吐きそうになったらどうしよう。。と一番肝心の接客という仕事が出来なくなったので、それがかなり自分に追い打ちをかけてしまったみたいです。座って事務作業ばかりしながら泣きそうになったり。。
でも今思うと、何故あんなにダークサイドにいってしまったんだろうと思います。ホルモンの仕業でしょうか、、?
全然的外れじゃないですよ!そういう考え方してもいいんだ〜むしろ自分を追い込んでどーすんの?(^ω^)と自分にツッコミ入れれる位気持ちが軽くなりました!
もっとマタニティーライフを楽しめるよう、ゆるゆる行きたいな〜!
アドバイスありがとうございます(*^o^*)!
天城 ヨリ子 * URL [編集] [ 2014/12/18 01:34 ]
--- コメントありがとうございます! ---

ヒロタロウさん、はじめまして〜(*^^*)
年齢も同じ位なのですね。しかもゆるゆる仲間ではないですか☆
つわりはだいぶ良くなりました!ありがとうございます(*^o^*)つわり中はしろくま君のゆるさ、ポジティブさにだいぶ救われました。もし、彼女さんが落ち込んでる時は癒してあげて下さいね。(ただし、しろくま君のやり方は時に女性に私の気持ち全然わかってない!と怒られる事もあるので要注意です。。)
また遊びにきて頂けると嬉しいです〜(*^_^*)

天城 ヨリ子 * URL [編集] [ 2014/12/18 21:55 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://withpolarbear.blog.fc2.com/tb.php/101-9dadb89a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
