スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ]

スポンサー広告 |
あるある。
今日は最近の育児生活をつらつらと1コマで描いていきたいと思います~。

これって育児あるある?それともうちだけ?というものを詰め込んでみました。

さらっとお楽しみ下さい~。




あるある?その①
虚しい瞬間。

aruaru2.jpg





まだ早かった・・・。


最近私の顔を見てたまに笑ってくれるようになったので、いけるか!?と思ったんですが、まだだったようです。

動く手の方に目が行っちゃう。(もしくはこっちを見てても無表情。)



全く・・私のとびきりの笑顔の行き場がないじゃないか。





あるある?その②
最近の私。


aruaru3.jpg



妊娠中もおなかに話しかけていたりはしたけど、「今日は暑いね~」とか「元気いいね~」とかそんなもんだった。

厳密に言えばうりちゃんに話しかけてるんだから独り言ではないんだけど・・・。

でも今のところは返ってこないキャッチボールを延々とやってる感じ。。

何十球も
何十球も・・・




投球フォーム仕上がっちゃうよ。





あるある?その③
しろくま君スーパーにて。


aruaru1.jpg



重さが丁度良かったんでしょうね・・。



米あやしてたよ!



その調子で育児頑張って下さい(笑)




そして最後に番外編。
これは三半規管が弱い人限定だと思うんですけど・・・


あるある?その④
赤ちゃんをあやしてる時。


aruaru4.jpg




これ地味にきつい!

スイング見ても平気な方はどんだけ揺らしてんだ?とお思いかもしれませんが、少しの揺れでも続けると気持ち悪くなっちゃうんですよ~(トホホ)


昔から車酔い・船酔いがひどかったので、それと同じだと思うんですけど・・・



家に居ながらにして外出気分を味わえちゃう!


レッツポジティブシンキング☆






今日は以上でございます~。

家にずっとこもってると何があるあるで何がうちだけなんだか分からないですよね。。

③のような旦那様、いるんでしょうか・・・(笑)

また小ネタがたまったらブログに描きたいと思います~。


↓ブログランキングに参加してます↓

応援して頂けると順位が上がり、更新の励みになりますー!!↓↓

banner(H26).png


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

クリックして頂けるとしろくまブログにポイントが入ります。
クリック後は人気ブログランキングは絵日記ランキング、ブログ村は乳児育児ランキングにジャンプしますので他にもブログをお探しの方はお楽しみ頂けると思います~☆



いつもありがとうございま~す!
スポンサーサイト
[ 2015/07/31 21:49 ]

しろくま育児白書 | コメント(10) | トラックバック(0) |
リラックス。
前回の母乳記事に励ましコメントありがとうございました~!

コメントにもありましたが、母乳育児は部活のようだと・・まさにそうだと思います!

しかも気づいた時にはすでに入部済み。知らない間に入部届け出されてる、そんな感じですね。

こんな事書いていると母乳ばかりが大変そうですが、ミルクだって大変で。

毎回作らないといけない、泣いたからってすぐあげれない(消化の為一定間隔あけないといけないので←これすごく大変そう!)・・母乳とはまた違うきつさがあると思います!

ミルクにしたからって、決して楽な選択をしているわけじゃない、どれだって大変。

世のお母さんはみんなアンパンマンだよ・・・!(そこに行き着いちゃった)


というわけで、育児中の方もそうでない方も、しろくま君ネタで和んでいって頂けたら嬉しいです~。


あ!今日は少々汚いネタなので、お食事中の方はスルーして下さ~い。







先日、しろくま君の友人がうりちゃんに会いに家まで来てくれました。

今までも私達夫婦以外に会ったり抱っこしてもらったりした経験はあったのですが、その頃より心が成長したのか


relax1.jpg


うりちゃんめちゃくちゃ緊張。


見たことない表情&体がビッシーとなってました(笑)


今までは誰かに抱っこされても眠り続けたり、どこ見てるか分からない感じだったのに・・・。

こんな所でも成長って見られるんだなぁとしみじみ思っちゃいますねぇ。。


友人が帰った後、うりちゃんをリラックスさせてあげようとしろくま君が抱っこしてくれたのですが・・・




relax2.jpg





relax3.jpg







リラックスの極み。




よっ!癒しの神!





この時に限らず、しろくま君に抱っこされてる時にうりちゃんはよく大きい方を出してます。

そのおかげで(せいで?)しろくま君のオムツ換えスキルがどんどん上がってるよ!


↓ブログランキングに参加してます↓

クリックして応援頂けると順位が上がり、更新の励みになりますー!!↓↓

banner(H26).png


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます!

最近うりちゃんが色んな声を出すようになりました~。

大きな声出しておしゃべりを楽しんだりもしています。(でもいきなり大きな声出すから時々めっちゃびっくりする・・)

しろくま君の友人に抱っこされてる時の表情といい、おしゃべりといい、毎日毎日成長を感じますねぇ~。
[ 2015/07/28 18:53 ]

しろくま育児白書 | コメント(2) | トラックバック(0) |
母乳事情。
こんばんは。

うりちゃんが上手いこと寝てくれたので、珍しく夜に更新で~す。


さてさて最近の私ですが、


やっと母乳が軌道に乗ってきました。


ほんとここ1~2週間前位からです。

それまではどうしても夕方から夜にかけて出が悪くなって、飲ませても飲ませても欲しがられる始末。

いつまで経っても授乳が終わりません。



bonyuu1.jpg



イラストで書くとあまり深刻な感じに見えませんが、実際のところ結構参ってました。

もう夕方からずーーっと授乳してる感じ。

おなかいっぱいになってくれないからずっとご機嫌ナナメだし、という事はこちらもずっと付きっ切りの状態です。

そんな時はもう出てるかわかんないけど、出来るだけ吸わせて吸わせて・・それでもダメだったらミルクを足すという日々でした。

だいたい自分がMAX辛くなる前にしろくま君が帰宅して授乳以外はうりちゃんの面倒を見てくれるので何とか乗り切っていましたが、一回だけこんな事も・・



bonyuu3.jpg
一応こんな姿をうりちゃんに見せてはいけないと距離を置いて泣く私&二人の女性に頼りにされてる感じで嬉しかったのか二ヤついているしろくま君の図。





とりあえず授乳してみるんだけど、ジタバタしたりうなったり。

そのジタバタだって実は足りないんじゃなくて飲みすぎて苦しいのジタバタかもしれなくて・・・

ん~ほんと難しい!

その曖昧さに泣きたくなる日が何回あったか・・・。


あ!でも泣いちゃうのオススメです。

なんかそれだけでスッキリできます。

bonyuu4.jpg
この時もこんな感じで終了しました。


だって泣いててもどうにもなんないし。

ミルクをあげてみてもいいんですけど、そうなると次の授乳まで時間があくからパンパンになっちゃって痛いんですよ。。

もうほんと迷宮入り!ラビリンス!



・・・とまぁこんな感じだったのですが、とりあえず何か改善策を!と思い、初心に戻って授乳前にタオルを温めてマッサージ&とにかく水をよく飲む(オシャレにハーブティーとか書きたいところだけど、ハーブティー全般苦手・・)を繰り返してたらなんとか軌道に乗りました。ラビリンスを少しだけ抜け出した感じです。



母乳ってなんかほんわかしたイメージあるじゃないですか。

私もそう思ってた。


でも原料って血液ですもんね。赤くなる成分が入ってないだけで。

そう考えると、結構なやつあげてると思うんですよ。

しかも育児書や助産師さんは、とにかく吸わせなさいと。欲しがる分だけ吸わせましょうと。

よく考えるとすごいストイックですよね。




この自己犠牲っぷりときたら

bonyuu2.jpg



もし自信をなくして~
くじけそうになったら~
いいことだけ いいことだけ 
思い出せ!






って身に染みるわ。





母乳って当たり前のようで全然当たり前じゃない。

ミルクあげたって全然いいんだけど、世間の母乳!母乳!みたいな傾向との狭間で葛藤しているお母さん達もたくさんいると思う。

それ以外にも母乳トラブルはたくさん!

自分を含め、頑張ってるお母さん達、、

ほんとお疲れ様ですっ!!


↓ブログランキングに参加してます↓

クリックして応援頂けると順位が上がり、更新の励みになりますー!!↓↓

banner(H26).png


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます!

しろくま君エピソードじゃなく、自分の事になると途端に感情的なブログになってしまいます。。

お見苦しくってスミマセン・・・
[ 2015/07/24 23:55 ]

しろくま育児白書 | コメント(16) | トラックバック(0) |
ギブ&テイク。
今日の記事は短めです~サクッとお楽しみ下さい!


私の作戦が見事に功を奏し、イクメンに成長してくれたしろくま君。

(作戦って?という方は前回記事を~)

だた、一つ腑に落ちない事がございまして・・・




dakko1.jpg





dakko2.jpg





dakko3.jpg





dakko4.jpg





dakko5.jpg






休めない。






ガーゼはまだいい。


オムツも換えてくれるんだったら・・・まぁ・・。







お茶ーーー!!!!!



↓ブログランキングに参加してます↓

クリックして応援頂けると順位が上がり、更新の励みになりますー!!↓↓

banner(H26).png


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます!


今も隣の部屋で二人でスヤスヤ寝ておりますよ(笑)

うちはただゴロゴロしただけの3連休でした~。

来週はうりちゃん試練の予防接種です!
[ 2015/07/20 14:00 ]

しろくま育児白書 | コメント(2) | トラックバック(0) |
イクメンの育て方。
今日は我が家の子育て事情です。

我が家では基本的にしろくま君がうちにいる時は彼がうりちゃんの面倒を見ててくれます。

授乳タイム以外は大体しろくま君にお任せしてる感じです。

今では立派なイクメンパパ。

でも私が実家から帰ってきたばかりの頃はそんな感じじゃありませんでした。

あやすにはあやすんだけど、すぐ諦めて私にバトンタッチしちゃう感じ。

まぁ半分はこの繊細な生き物をどうしていいかわかんないという戸惑いだったと思うんですけどね。

ただ一つ、しろくま君がふいに言った言葉が引っかかりまして・・・。

(うりちゃんを見ながら)
しろくま「これじゃぁうちに子供が二人(自分とうりちゃん)いるようなもんだね~」



ちょっ・・・



無理無理無理無理!!!



しろくま君、気づいてないけど、それ世の奥様達が一番ストレス溜めてる原因だから!!

何も知らずにそんな発言をしちゃう彼に一瞬背中がゾクリとなりまして。。。

彼を早めにイクメンにすべく行動に移したわけです。


まぁ行動に・・・と言っても、要は赤ちゃんに慣れてもらうのが一番。

お風呂に入れたり、オムツを換えたり。眠たくて泣く赤ちゃんを抱っこする。

寝たかな~と思って布団に寝かせてみると、すぐ起きて泣いちゃうからまた抱っこする。

それが赤ちゃん。エンドレス!!

それを理解してもらう為にはとりあえず赤ちゃんのお世話をしてもらって慣れてもらわないといけません。

でも私が「オムツ換えてよ」とか「寝かせてよ」と言うと、「えーーー」となっちゃうんですよね。

あれですよ、お母さん「宿題やんなさい!!」子「今やろうと思ってたのにぃ!」と同じですよ。

となるとこの作戦しかない!!




ikumen1.jpg





ikumen2.jpg





ikumen3.jpg





ikumen4.jpg





ikumen5.jpg







アテレコで指示。






自分より弱い存在にわがままは言えない。





私達は根本の関係が、私→長女&年上彼女。しろくま君→次男&年下彼氏という図式だったので、今までがしろくま君は私に甘える、私は甘やかすという感じだったんですよ。

だから、私が「○○してよ」と言ってもとりあえず「えーー」となっちゃうんですよね。甘えちゃう。

でもそんな彼も赤ちゃんには甘えられない。

赤ちゃん相手に「今アイス食べてるからダメ」なんて言えない(笑)

というわけでこの作戦。見事にはまって今では普通にお世話してくれるようになりました。

しっかりした年上の旦那様だとこの作戦はあてはまらないと思いますが(そんな人はもう作戦なんていらないよね・・)、甘えん坊な旦那様にはこの作戦オススメです~。


↓ブログランキングに参加してます↓

クリックして応援頂けると順位が上がり、更新の励みになりますー!!↓↓

banner(H26).png


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村


いつもありがとうございます~!!!ポチっとしてくれた方にサービスショット。。↓↓






この作戦ね、とても有効なんですよ。。だからね・・

ikumen6.jpg




私にも然り。



早速応用利かせてきたぁぁあ!!
[ 2015/07/17 12:00 ]

しろくま育児白書 | コメント(4) | トラックバック(0) |
母は強し。
こんにちは。

前回の記事にいびき・・と書いて、思い出した事があったので忘れないうちに更新です!

今回は私の母の話で、しろくま君エピソードではないのでしろくま君お目当ての方(いる?笑)はスルーして下さい~。




私の母は結構苦労した人生を送ってきました。

かいつまんでお話すると、

20代の内に父と東京へかけおち。
東京で結婚、私を出産。
お店(日本料理屋)を持つもオーナーがその土地を売ると言い出し、九州へ。
再び九州でお店を持ち、弟が誕生。
その4年後父が病気で他界。
お店を一人で切り盛りしながら子供2人を育て今に至る。

中々の激動っぷりです。

色んな経験をして、とても強い私の母。

RPGで言えばレベル100なんてとっくに超えてるに違いない!

そんな母に私の悩み事やしろくま君のちょっとした愚痴を言うと思いがけない回答が返ってきます。

先日も、しろくま君のいびきがたまにうるさいんだよね~と愚痴っていると、、、






ibiki1.jpg






ibiki2.jpg







極論出た。





生きてるだけでまるもうけ。




うちの父は大の病院嫌いで、母がどんなに言っても他界する寸前まで病院に行きませんでした。

もちろん仕事は出来ない状態。お店の仕事はすべて母がやっていました。

お店で仕事をしている間は父の様子を見れないので、調理場の近くの寝室から父のいびきが聞こえてきたら、よし!生きてる!と安心して仕事が出来たそうです。

それを今、笑いながら話せる私の母。



レベルが違いすぎる!!



私の愚痴なんて話すと、なんかすんません、こんな事で愚痴っちゃってねぇトホホとなっちゃいます。

先ほどの母の回答は極論過ぎていびきの解決策になってるか?と言われるとなってない感じもしますけど、その回答を聞いた後はあー自分は恵まれてるなって再確認出来るんですよね。。

いびき位、どーでもいいな、と・・。

今までは、苦労している母に迷惑かけられない!とあまり人生相談せずにやってきた私ですが、最近子育てが始まって実家に帰る機会も多く、ちょくちょく話をするようになりました。

私の話を聞いている時の母は何だか嬉しそう。

私もうりちゃんが大きくなって何にも自分に話してくれなかったら寂しいもんね。

子供が出来て気づいた事です。



・・おっと!うりちゃんがグズり出しました(笑)

今回はこの辺で。しろくま君エピソードじゃないのに、お付き合い下さった方、ありがとうございましたーーーーー!!!!


↓ブログランキングに参加してます↓

クリックして頂けると順位が上がり、更新の励みになりますー!!↓↓

banner(H26).png


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村


いつも応援ありがとうございます~!!!
[ 2015/07/14 09:37 ]

気づいたこと | コメント(8) | トラックバック(0) |
深夜。
最近うりちゃんを抱っこしている時間が多いためか、肩こりからの頭痛がひどいです。

こんな時頭痛薬飲めないのが辛いな~。。

というわけで更新が遅めですみません・・!コメント返しも遅くてすみません・・!

謝罪しつつ、肩回し体操しつつ、今回の更新いっきま~すっ



今回は深夜の子育て事情です。

深夜の授乳は世のお母さんにとって辛いものの一つですよね。

眠い中赤ちゃんの泣き声で起き、授乳する・・・。隣では旦那が泣き声に気づかずいびきをかいて寝ていてイライラ・・。こんなケースが多いんじゃないかと思います。

さて、我が家のしろくま君の場合はと言いますと・・・




sinya1.jpg




sinya2.jpg





sinya3.jpg






おならでWake Up





デリケート。




元からしろくま君は深夜にちょこちょこ起きるタイプだったので、大きいおならでもされようもんなら一発で起床です。

ただ今のところ、うりちゃんは夜泣きというものがなく(夜の授乳はちょいとうなって私にお知らせ、授乳後はほっといても寝る)、しろくま君に起きてもらってもやってもらうことがないんですよね~。。

もしかしたらもっと月齢が経つと夜泣きが始まるかもしれないので、その時に宜しくお願いしたいと思います!


↓ブログランキングに参加してます↓

クリックして頂けると順位が上がり、更新の励みになりますー!!↓↓

banner(H26).png


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村


いつもありがとうございます!!



にしても我が子のおならの多さにビックリです。げっぷも出てるのに・・・。うちだけ・・・?

赤ちゃんのおならは恥じらいと迷いがない分、威力がすごい!
[ 2015/07/12 17:06 ]

しろくま育児白書 | コメント(4) | トラックバック(0) |
こだわり。
台風が近付いてきてますね~。

そういえば、今日は七夕・・七夕の日っていつも天気悪いような気がしますね。。

七夕といえば、スーパーなんかによく特設コーナーが設けられてたりしますが、自分がそれを発見した時って短冊いっつも終わってるんですよね・・・。もうペンも置いてない状態。

い、いやね、書かないですよ?お子様優先ですよ?わかってます、わかってます。

ただ毎年、その特設コーナー見るたびに「あ、今年も私予選落ちしたな・・」と思ってちょっと寂しくなるっていう、、毎回そんな七夕です。

さて、今回はそんな七夕とは全く関係ない日常話です~。。




我が家では大人の寝るスペース(ベッド)の横にベビー布団を敷いているのですが、ベビー布団を用意した際、フローリングに直置きは辛いんじゃないか?という事になり、その下に組み合わせマットを敷いてるんですね。


matto1.jpg
↑小さい子供のいる家でよく見るやつです。



んで、そのマットを購入するにあたってしろくまから「格子柄がかっこ悪いから嫌だ」という主張がありまして。



matto2.jpg


イラストの様に無地が良いらしいんですが、巷には格子柄に出来るように2色セットになっているものしか売ってなかったので、とりあえず数がたくさん入っているセットを購入して、その中の一色だけ使えばいいんじゃない?という結論に至りまして。

無事ピースの多いマットを購入して、後はしろくま君に設置をお願いしたのですが・・・。




matto3.jpg






matto4.jpg





matto5.jpg








なにこれ。






これ完成図?





思いの他スペースが広く、茶色のマットが足らなかったようです。

もう諦めて格子柄にしちゃいなよ!


↓ブログランキングに参加してます↓

クリックして頂けると順位が上がり、更新の励みになりますー!!↓↓

banner(H26).png


いつもありがとうございます!



最近授乳中のうりちゃんの手のポーズに癒されています☆

色んなポーズがあるのですが、まず最初に飲み始めると小指がピコッと伸びるんです。







そこから、ハワイのピースやDAIGOのウィッシュ(ちょっと古い?)に変化していきます・・・。
[ 2015/07/07 18:57 ]

日常 | コメント(10) | トラックバック(0) |
負けないで。
こんにちは。

テレビ番組の入れ替わりの季節になりましたね~。

出産してより引きこもりになった私にとってテレビは貴重な娯楽となってます。

でも今回は何にもチェックしてるドラマがないんだよなぁ・・・宣伝してる??

はぁ・・・私の娯楽・・・。

ジョジョのエジプト編も終わっちゃったしなぁ・・・(それドラマじゃない)





話は変わりまして。

先日私の携帯に子育て支援センターから連絡があり、児童手当の振込み口座をしろくま君のから私の方に変えて欲しいとの事。

理由を聞くと、児童手当は昨年の所得の多かった方の口座にしか振り込めないらしく・・・。

あら~・・去年しろくま君に抜かれたと思っていたんですが、まだ私の方が多かったのね。

しろくま君はいつか私の所得を抜いて私を見下して見返してやるのを目標に仕事を頑張ってきたのでこの事は彼に言いたくなかったのですが、

また来年口座をしろくま君の方に変更する時バレるのもなんか変な感じになっちゃうし(今回私の方に電話がきたから次はしろくま君の方にいきそう)、ここはサラッとなんでもない感じで報告してみましょう!!






jidouteate1.jpg




jidouteate2.jpg




jidouteate3.jpg





jidouteate4.jpg






ショック大






やってもうた。




所得なんて関係なく、一家の主の口座に振り込む。

それでいいじゃない子育て支援センターさぁ~ん!!


↓ブログランキングに参加してます↓

クリックして頂けると順位が上がり、更新の励みになりますー!!↓↓

banner(H26).png


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村


いつもありがとうございます!!


しろくま君は何かあっても一回寝るとリセットできるというタフネスボーイ(ボーイ?)なので、次の日にはケロッとしてました。

そのスキル欲しい!!!
[ 2015/07/02 16:08 ]

日常 | コメント(5) | トラックバック(0) |
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。