[ --/--/-- --:-- ]

スポンサー広告 |
記念日は大切に。
もう2月が終わろうとしていますね。

2月と言えば、最近しろくま君とこんな会話がありました。




itinenkinenbi.jpg
注) しろくま君が読んでいる雑誌は今回の内容と関係ありません。。



itinenkinenbi2.jpg





itinenkinenbi3.jpg




夫婦間に温度差有り。




こういう場合はすぐに謝るに限る。



と、いうわけで今月は私達が結婚式を挙げて1年記念でした。

私としろくま君は招待したお客様に美味しい料理を食べて欲しい!という思うのもと結婚式をするレストランを選んだのですが、やっぱり本番は自分達は忙しく、特にしろくま君は着ていた衣装のベストがピチピチで別の意味でご飯を食べる余裕が無かったので(笑)、1年記念日にまたここに行きたいねと話をしていたのでした。

忘れてた。


1年ぶりに訪れたレストランは変わらずご飯が美味しく、その時にお世話になったレストランのオーナーさん(Sっ気のあるマダム)も私達を覚えていてくれたので、話も弾みとても楽しい一時を過ごせました。

また記念日はここで過ごしたいな~。。(毎年思い出してね!しろくま君。。)


↓ブログランキングに参加してます↓

ぽちっと押して応援頂けるとランキングの順位が上がり、更新の励みになります!

banner(H26).png


いつもありがとうございます!!最近ランキングが少しずつ上がっております~!!

ぽちっとしたよ~という方にサービスショット。。↓↓






レストランにて料理を満足いくまで楽しんだ二人。

特にしろくま君は最後のデザートビュッフェまでもりもり食べていたもんだから、帰り際いきなりお腹が痛くなってきたと言い出しました。

すぐさまタクシーを拾うしろくま君。
とても心配する私。(腹痛って限界があるから怖いですよね。)


家まで我慢出来る状態かどうか具合を尋ねたのですが、


itinenkinenbi4.jpg




・・・・3かい。



コンビニにでも寄って帰ろうかね・・・。


↓こちらにもポチっと頂けると嬉しいですっ↓

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
にほんブログ村
[ 2015/02/27 17:15 ]

日常 | コメント(6) | トラックバック(0) |
良き夫。
先日ブログを読んで下さっている方からアドバイスを頂きまして、自己紹介を最新記事からホームページサイドに移動してみました!

これでブログを更新した事が分かりやすくなったのではないかな?と思います!(いつまでも知識が浅くてすみません。。)

今まで最新記事に置いていた自己紹介ですが、沢山の方に見て頂き、拍手もいっぱいして頂きました。そこからポチポチしてブログを応援して下さる方がいる事、本当に更新の励みになっています!ありがとうございます!

しろくまブログは読者さんやブロガーさんから沢山アドバイス頂けて、その分沢山の方が見て下さってるんだな~としみじみ嬉しく思います。



自己紹介記事を移動させた際、今の状況を追記してみました。この記事の前にあるので、おヒマな方はどうぞ~。(とはいえ、イラストを一つ追加しただけなので見応えは無しです、すみません~)

今後ともしろくまブログをよろしくお願い致します~!








話は変わりまして、最近のしろくま君です。


私が妊婦になってからというもの、しろくま君は良き夫になろうと努力してくれています。

妊婦さんの辛い事を自分が代わる事は出来ないからと、とにかく自分に出来る事を率先してやってくれます。






ありがたいですね。
ありがたいんですけどたまに、、








やる気が空回り。





体が冷えちゃう。




しろくま君に感謝しつつ、マッサージは春が来たらまた再開して頂こう思います。



↓ブログランキングに参加してます↓

ぽちっと押して応援頂けるとランキングの順位が上がり、更新の励みになります!

banner(H26).png


にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
にほんブログ村
[ 2015/02/23 16:45 ]

妊婦日記 | コメント(4) | トラックバック(0) |
自己紹介。
syoukai2-1.jpg


2013年から絵日記ブログを描いている天城ヨリ子と申します。

元アパレル店員の33歳女性です。

華やかな職業とは裏腹(?)に、漫画・アニメ好き。

休みの日は人に接したくないためか引きこもってばかりいます。

syoukai2-2.jpg



そんな私の相方、しろくま君。

しろくまにそっくりの、我が家のゆるキャラです。

30歳、サラリーマンやってます。

syoukai2-3.jpg


交際8年、そのうち同棲5年。

長い長い時間を経て2013年ようやく結婚に至りました。

syoukai2-4.jpg


そして2014年、妊娠が分かり、仕事を退職。

2015年5月に第一子を出産しました!


syoukai2_20150627145202455.jpg


そんな私達のゆるい結婚生活日記です。

くすっとしてしろくま君に癒されて頂けたら嬉しいです♪


このブログはランキングに参加しています。

下のどちらか一つでもぽちっと押して頂けると順位が上がります!

更新の励みになりますので宜しくお願いします★


banner(H26).png

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
にほんブログ村

テーマ:今日のイラスト - ジャンル:日記

[ 2015/02/23 00:00 ]

日常 | トラックバック(0) |
同じ目線。
最近妊婦日記ばかりなので、今日は初心に返ってしろくま君メインのエピソードです。

しろくまブログを良く見て下さっている方はご存知かもしれませんが、私としろくま君はあまり異性に関心がありません。

なのでお互いに「どんなタイプの人が好き?」とかの質問もしないし(私は以前ちょいちょい質問してましたが、「分かんない」等のつまんない言葉しか返ってこないのでもうしなくなった)、テレビを見てても芸能人に「可愛い!」とか「かっこいい!」とかの発言もたまにしかありません。

そんな二人なのですが、最近テレビを見ていた時にしろくま君からめずらしい質問がありました。





konomi1.jpg





konomi2.jpg






konomi3.jpg






konomi4.jpg







大倉君に2票。





あんたもこっち側かい。





なんだろう・・・。
男性と異性について話してるのに、女同士で盛り上がってる時と感覚が一緒なんだよなぁ・・・。


↓ブログランキングに参加してます↓

ぽちっと押して応援頂けるとランキングの順位が上がり、更新の励みになります!

banner(H26).png

いつもありがとうございます!

因みにタイプでいうと、しろくま君はがっちり体型・顔もこってりこてまろなので大倉君とは逆のタイプです。


↓こちらにもぽちっとして頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
にほんブログ村
[ 2015/02/19 13:16 ]

草食系シリーズ | コメント(2) | トラックバック(0) |
妊婦白書・産院編。
さてさて、妊婦白書に引き続き今回は産院編です。

前回の記事にいつもより多く拍手をもらってたので今回も頑張ろう!と意気込んでみたのですが、いざイラストを描くとなると記憶があまりにもおぼろげで何の資料もなく、なんならいつもより残念な記事になってしまいました。。。(先に言い訳。。)

産院も私が行っているところのみの情報なので、前回に引き続き個人的な記録程度に見て頂けたら嬉しいです!




・妊娠2ヶ月~3ヶ月・

始めて産婦人科に行く。
びっくりする位のおじいちゃん先生に遭遇。
saninmatome1.jpg



妊婦検診といえばお腹の上からぐりぐりしてモニターで見るイメージがありましたが、まだそんな事が出来るほど赤ちゃんが大きくないので初めは内診台からスタート。いきなり羞恥心を捨てなければいけません。
2回目の検診の時、「子宮頸がん検査はしていますか?」と聞かれて、していないと答えるとその場で検査される。

この時点では、まだ妊娠確定という事ではないので、うちの病院では「おめでとうございます!」とかも一切言われなかった。とにかくこのおじいちゃん先生がGOを出さない限りは、健診あるのみ。




・妊娠3ヶ月~・

おじいちゃん先生のGOが出て妊婦健診が始まる。
やっとおめでとうって言ってもらえた。
母子手帳は区役所で・・・と雑誌の情報で思っていたが、あっさり産院で発行してくれた。(老舗だから・・・?)


saninmatome2.jpg


妊婦健診が始まると毎回尿検査、体重測定、血圧、むくみ検査(すね辺りを押される)、腹囲・子宮底長測定、胎児の心音確認、先生の内診(ここまでくるとお腹から)が毎回行われます。あ!一回目は血液検査もあり、結構な量取られます。

私は普段一日のトイレの回数がすごく少ないので、毎回当たり前にやってくる尿検査が一番のストレスでした。
病院に行きながら水がぶがぶ飲んでました。。
お腹が大きくなるにつれて膀胱が圧迫されるので、トイレがめちゃくちゃ近くなり、心配無用になります。





いつもの検査が終わったぜ☆と一安心してたら、
saninmatome3.jpg
こんなんが急にくる。


この時はいきなりの乳房チェックでした。(私今回の記事乳房だの、膀胱だの・・・)
女性としての扱いは「母」です。「乙女」ではありません。

色んな検査がいきなりやってくるな、、と毎回ドキドキしていましたが、よくよく妊婦健康診査助成券(母子手帳と一緒に発行される)を見てみると、券自体に番号が書いてあり、それにその時何するかが書いてあるので(01 基本健診・妊娠初期血液検査助成券 等)、大体の流れはこれを見ればわかることを最近発見(遅い)。

健診の時の衣服に関してですが、私は上下分かれた服・下はスカートを毎回穿いていってます。妊婦さんってなんとなくワンピースのイメージありますが、健診に穿いていくとお腹からのエコーとか中々大変かと思います。


こんな感じでこれまでのまとめは以上です!
次回の健診は恐怖の貧血・血糖検査が待っています。最近体重もどんどん増えていってるし、心配事が山のよう・・・。


↓ブログランキングに参加してます↓

ぽちっと押して応援頂けるとランキングの順位が上がり、更新の励みになります!

banner(H26).png

いつもありがとうございます!ぽちっとしたよ~という方にサービスショット。。↓↓







初めに診察してくれたおじいちゃん先生。
手もプルプル震えてて、書いた字も全然読めませんでした。

・・・え?大げさに言ってるんじゃないかって?
では証拠写真をどうぞ。。。

IMG_4545_convert_20150213134459.jpg


これを見ながらしろくま君に診察の結果を説明したもんだから、
saninmatome4.jpg



なんか私があんまり先生の話聞いてないみたいじゃないか。



↓こちらにもぽちっとして頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
にほんブログ村
[ 2015/02/13 19:25 ]

妊婦日記 | コメント(4) | トラックバック(0) |
妊婦白書。
早いもので妊娠して7ヶ月目に入りました。

なので今日はこれまでの自分の体調・経過等を振り返ってみたいと思います。

自分用に作ったまとめみたいなものですが、見て頂けると嬉しいです。





・9月(妊娠2ヶ月)・
houkoku4_20141203210818737.jpg

妊娠している事が分かる。病院で調べてもらうと妊娠2ヶ月との事。



よく昔のドラマでお医者さんが「おめでとうございます、妊娠3ヶ月です」というセリフを聞いてましたが、最近は市販で売っている妊娠検査薬の性能が高くなった為、妊娠が分かり病院に来るタイミングが早くなったらしいです。

妊娠するまでは妊娠=10ヶ月=31日×10(310日位)だと勝手に認識していましたが、実際は妊娠=10ヶ月=4週×10(280日位)という基本的な事もこのあたりで知りました・・・。




・9月後半~11月(妊娠3ヶ月~5ヶ月)・

この頃からつわりがやってくる。
もっと早くつわりがくる妊婦さんも多いので、もしや私ってつわりがないタイプかも!?と期待していたらごく普通にやってきた。

ninsinkeika1.jpg


歩いていようが、お店の中だろうが、バスの中だろうがいきなり「おえっっ」となるので周囲の目を気にしてとにかくストールで顔半分位隠す日々。
体重が3~4㎏落ちる。職場の休憩室で寝た事ないのに、気がついたら寝てる。



食べれる物は冷たいあっさりしたおにぎり・サンドイッチのみ。とにかく空腹を埋める為だけに食事をしていた感覚です。
味覚の変化はあまり無し。無性にあれが食べたい!とかも特に無し。すっぱい物が食べたくなるといいますが、酸味=口の中がさっぱりするという点でレモン風味の飲み物を好んで飲んでいました。





tuwari5.jpg
つわりがいつ終わるかわからない恐怖と、もっとひどい症状の人もいるのに何で私はこれ位で仕事も満足に出来ないんだろうという自己嫌悪から精神状態がMAX不安定に。。。(そしてそれに左右されないしろくま君の安定の精神力。)




・12月(妊娠6ヶ月)・
この頃からつわりが軽くなる。かといっていきなり食欲もわかない。でも食べる量は元に戻りつつあったので体重は元の体重-1㎏位に。精神状態も良くなる。胎動もすこぶる感じる。
お金の不安がありつつも、12月いっぱいで退職。


honnou6.jpg
(分かる人にしか分からないイラストですいません・・・私の中で12月はこの印象が強い・・・)



お腹の出っ張りですが、意外と6ヶ月になってもよく分かりません。
勤めていたお店のスタッフに「もしお客様がこれ位のお腹だったらまだ怖くて聞けない(間違ってたら大変)」と言われたのでその位のレベルです。




・1月~2月上旬(妊娠7ヶ月)・
体重がすごく増え出す。現在元の体重+3㎏位。
(実家に帰っていた時も和食中心で食べていたし、胃が圧迫されていつもの腹7分位食べると胃がぱっつぱつになるのでそんなに量は食べていなかったはずなのに・・・。)
焦って散歩を強化する。

今まで仕事で外に出る日々だったので、専業主婦になってずっと家にいる事が逆にツライのでは!?と心配していたが、さすがインドア派。CHA~LA~HEAD‐CHA‐LA~。

お腹ですが、さすがにこいつ妊婦やなと言う位になってきました。ただ、

ninsinkeika2.jpg




私が色々あってる中、ずっと安定した人が横にいます。


羨ましい。



そんなこんなで今に至ります。
妊娠の症状はほんとに人それぞれなので、こういう人もいるんだな・・・程度に見て頂いたら、と思います!
長い長い記事を読んで下さってありがとうごさいました!


↓ブログランキングに参加してます↓

ぽちっと押して応援頂けるとランキングの順位が上がり、更新の励みになります!

banner(H26).png


いつもありがとうございます!

今度は産婦人科の通院のまとめでもしてみようかと思ってます。
それにしても最近妊娠記事ばかり・・・全く興味が無いという方もいらっしゃいますよね・・・。
それでも読んで下さったり、コメント下さる方もいてとても嬉しいです!ありがとうございます!



↓こちらにもぽちっとして頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
にほんブログ村
[ 2015/02/07 13:17 ]

妊婦日記 | コメント(6) | トラックバック(0) |
| ホーム |
