スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ]

スポンサー広告 |
産まれました☆☆
ご無沙汰です~。

ご報告が遅くなりましたが、5月15日に無事女の子を出産致しましたー!!!

出産の大変さを体験し、その分産まれてきた赤ちゃんにもしろくま君にも感謝でいっぱい、胸いっぱいです。

今のところ母子ともに元気にやっております!







まだ入院中で、その後週末に実家へ里帰りする予定なので、ブログの更新が滞るorイラストのないブログ(実家にはネット環境が無いので)になってしまうかもしれませんが、ゆるゆるとお待ち下さいませ~



↓ブログランキングに参加してます↓

よろしければポチッと応援お願いしま~す!

banner(H26).png


にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
にほんブログ村


いつもありがとうございます!!

しろくまイラスト早く描きたいなぁ。。
スポンサーサイト
[ 2015/05/20 20:14 ]

妊婦日記 | コメント(36) | トラックバック(0) |
まだまだ産まれない2。
こんにちは。

予定日から4日過ぎております、天城でございます。

前回、はりきってコメント欄閉じたにも関わらずまだ産まれる兆しすらありません!!

幸い、うちの親からはあまり連絡ないですし(我慢してるんだろうな~)、しろくま君母からの連絡はしろくま君が自分で受けてそのまま終わっているので、プレッシャー的なものは少ない日々を過ごしております。

胎動も相変わらず激しいので我が子は元気そう。

と、いうワケで今日もはりきってブログ更新です。





以前、しろくま君は立会いしないの?という内容のコメントを頂きまして。

しろくま君、立会いしそうですよね(笑)

でも今回立会いはしないという方向です。

理由としては産院自体が進んで立会いしますか??というような感じじゃなく、立会いするんだった早めに言って下さいね、というスタンスっぽい+自分自身がそんなに立会いを望んでないから・・・です。

立会いを望んでない理由としては、自分が究極の状態になった時にしろくま君にどんな態度をとるのかわからなくて怖い。。というのがあります。「あんたもういらん!!」とか言ってしまいそう。

私がそう思うのには、ちょっとした理由があったりします。

もう何年も前に二人で遊園地に行った時の話なのですが・・・



yuuenti1.jpg

私は絶叫系が大の苦手で、でもしろくま君が一人で乗り物に乗るばかりでは面白くないので、私でも乗れそうなアトラクション探して二人で乗ってみる事に。




yuuenti2.jpg





yuuenti3.jpg





yuuenti4.jpg





yuuenti5.jpg





yuuenti6.jpg





しろくま君より安全バーを選んだ。




本能。





その頃私達はまだ付き合って1・2年位で、言わば一番カップルとしてはラブラブ(死語?)な時期だったのですが・・・。

しろくま君が安心させようと思って私の手を握った瞬間、私が思った事は


なんで安全バーから手を離させるんだ、このすっとこどっこい


だったわけで・・・。

それを思い出すと出産の時自分がしろくま君に対して本能でどんな態度をとってしまうか分からず、今後夫婦仲の事も考え今回は立会いをしないという方向にしてみたのでした。


↓ブログランキングに参加してます↓

ぽちっと押して応援頂けるとランキングの順位が上がり、更新の励みになります!

banner(H26).png


にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
にほんブログ村


いつもありがとうございます!!

今回ももう産まれるから!という期待もこめて、コメント欄は閉じておきま~す★
満月と同様、台風の時にも出産が増えるらしい・・・。台風パワーがうちにも訪れるのでしょうか・・!
[ 2015/05/10 16:28 ]

妊婦日記 | トラックバック(0) |
予定日なのに。
あっという間にGWが終わろうとしていますね~。

はい、タイトル通り予定日なのに生まれる兆候もなくまったりまったり過ごしている天城でございます。。

そうそう!テレビで私の大好きな菅野美穂さんが妊娠!というニュースやっていてちょっと嬉しかったです♪

(管野さんにまつわる記事も過去にちょっと書いてます・・・)

想像しただけでも理想の妊婦生活してそうですよね~。


私の妊婦生活は一言で言えばいい加減です。。

例えば、カフェインは気にするけど、コーヒー好きだしちょっとは飲む。

運動っていう運動はしてないけど、一日一回散歩をする、等々。

決して良い妊婦ではないな~と思います。

基本的な性格がゆるいというものありますが、色々な事を頑張りすぎると無意識で自分に見返りを求めてしまいそうで嫌だという思いもあります。

例えば、こんなに運動頑張ったのになんで難産なんだ!とかこんなに食事改善しているのになぜ理想の体重増加じゃないんだ!とか・・・きっと頑張ったら無意識に自分に期待してしまうと思うので。

もちろん!頑張っている方はとても素敵だと思います!そっちの方が中の赤ちゃんだって快適だと思いますし!うんうん。


私はつわり時期、何でこんな事も出来ないんだろうと自分で自分を責めまくって、それが一番ストレスになっていたのでもうちょっと楽にいこう!と考えた結果後期はこんなゆるゆるな感じになっちゃいました。


こうやって文章に書くと何だか重たい感じですが、日々の生活はこんなもんですよ↓↓



hodohodo1.jpg



んで、こうなる↓



hodohodo2.jpg




なんか変な足し算しちゃってる。


私の妊婦生活、こんなもんです。

こんなレベルの低い妊婦もおりますよ(笑)



☆★☆★☆★

話は変わりまして!



ブログの最後の方に載せているコレですが↓

↓ブログランキングに参加してます↓

banner(H26).png


にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
にほんブログ村


最近これにぽちっとしてしろくまブログを応援してくれる方が増え、ランキングが上がってます~!!!

人気ブログランキングの絵日記部門ではいつも100位くらいをうろついていたのですが、最近50位くらいをうろつくようになりました★★

一票して下さってる方、ほんとにありがとうございますっっ!!

ランキングが上がると見て下さる方も多くなるので、それもまた嬉しいです!

もちろん、このブログの総監督である(?)しろくま君にもご報告なのであります。

hodohodo3.jpg



hodohodo4.jpg




いつもはここで黙ってしろくま君を観察する私ですが、ここはもう一押し!




hodohodo5.jpg




hodohodo6.jpg






ブログを使って夫を奮起させてみる。




めざせイクメン。





私の心の中も知らず、めちゃ良い返事をするしろくま君なのでありました。


↓ブログランキングに参加してます↓

ぽちっと押して応援頂けるとランキングの順位が上がり、更新の励みになります!

banner(H26).png


にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
にほんブログ村



いつもありがとうございます!

出産でコメントのお返事出来ない可能性有なので、コメント欄閉じておきます~。
[ 2015/05/06 18:08 ]

妊婦日記 | トラックバック(0) |
まだまだ産まれない。
前回、前々回と長難い文章になってしまったので、今日は軽めの絵日記です~。




妊婦さんの傾向として、お腹が大きくなるので歩く時自然と反り腰になってくる&骨盤の緩みもあり少々がに股に・・・なんていうのがありますよね。

私も歩いている時自分がそうなってんな~と思っていたんです。

んで、先日外を歩いてて、ふとガラス張りの所で自分を見たら、


ganimatasorigosi1.jpg


丁度いい感じで歩いてた。


腰が反る力VS根深い猫背の習慣。

外へ働くつま先の力VS長年の内股パワー。

なんだか両者甲乙付け難い良い勝負してましたよ・・・。

そのおかげで(?)今までにない良い姿勢で歩いてました。




そんな天城ですが、最近会陰マッサージなるものが気になりまして。

※会陰マッサージとは出産する時の会陰のダメージを軽くさせる為のマッサージです。割と大胆な話(妊婦になってからこんな話題ばっかり・・)してるので、分からない方はスルーして欲しい位だよ!


たまごクラブでやり方見たんですけど、自分じゃ怖くて出来ない・・・。

と、いうわけでしろくま君にたまごクラブ見せて実践してもらってる日々なんですが・・・(円満夫婦だなぁ・・)



つい先日、しろくま君が会社の飲み会に行ってまして。

割と酔っ払った感じで帰宅してきたんです。

んで、着替えもせずリビングでゴロンとなって「ビールいっぱい飲んだよ~」とか「〇〇さんも参加してさ~」とかほとんど夢の中状態でブツブツ独り言言ってたので傍らで観察してましたら、、



ganimatasorigosi2.jpg






無意識でエア会陰マッサージしてた。





エア界の中でもかなりの異端児・・!




話の内容と手の動きが全く合ってなくて面白かったので、私はずっと観察しておりました。。。



そんなこんなで予定日まで後1週間位です!

今日健診に行ったらまだまだ下がってきてないとの事なので、遅れる予感大ですが散歩でもしてのんびり過ごそうと思います~!!


↓ブログランキングに参加してます↓

ぽちっと押して応援頂けるとランキングの順位が上がり、更新の励みになります!

banner(H26).png


にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
にほんブログ村

いつもぽちっとして下さる方、ほんとにほんとにありがとうございます~!!更新頑張れます~!!
[ 2015/04/28 18:27 ]

妊婦日記 | コメント(7) | トラックバック(0) |
ソフロロジー出産まとめ・後編。
前回に引き続き、ソフロロジーのまとめです。

今回は分娩と呼吸法についてまとめてみようと思います。

興味のある方はお付き合い下さいませ~!!


※ソフロロジーの記事は雑誌や産院の学習、関連本を自分用にまとめたものなので、読んでいる方には説明が足りてなかったりする部分もあるかと思います。なので参考程度に見てやって下さいっ^ ^





呼吸法は基本的に`ゆっくりと長く深く吐く´という事だけなので、難しいものは一切ありません。
後はそれをベースに分娩段階に分けて意識する事を変える感覚です。




分娩は次のような感じで進んでいきます。↓

sofuro2-1.jpg
赤ちゃんは回旋しながら出産に挑みます(すごいですよね、赤ちゃん)





出産について何にも知らなかった私は、出産時間すべてが赤ちゃんを出す時間だと思っていました。

でもその前に赤ちゃんが出る為に出口(子宮口)を全開にするまでがかなり大変との事なんですね。。。

そしてその痛みをやわらげる為には呼吸法が大切!




まずは第1回旋。まだまだ登山は始まったばかりです。
呼吸法もゆっくり優しく、フーッと吐きます。
トレーニングの時は人差し指を顔の30cm程度のところに置いて、人差し指の先にロウソクの炎があるイメージで、その炎を消さない程度に出来るだけ優しく長く息を吐くを繰り返します。



次に第2回旋。たまごクラブなんかを読んでると、ここが一番きつかった!という意見が多かったです。赤ちゃんも必死に回っています。
呼吸法はゆっくりと深く力強く吐く。リラックス効果を高めましょう。
トレーニングではあぐらをかいて深く力強くゆっくり息を吐き、吐けなくなったら自然にすばやく息を吸い、少しの間息を止め、また息を吐くを繰り返します。



そして第3回旋。赤ちゃん、下界へ!
呼吸法は少しずつ息をもらしながら、自然な腹圧をかけます。息を止めて、ん~!!とふんばるのではなく、息をもらしながら腹圧をかけるのがポイント。腹圧をかけるが???の場合は腰で分娩台を押すイメージの体勢をすると良いとの事。
トレーニングでは上半身をクッション等で持ち上げた状態であおむけになり、両手でももを支え、深く力強くゆっくりと口から息を吐き出します(この時腰で床を押すと腹圧がかかった感じに)。息が吐けなくなったら自然に息を吸い、また吐くの繰り返しです。



最後に第4回旋。10ヶ月一緒に過ごしてきた赤ちゃんといよいよご対面!!
呼吸法はゆっくりと息を吐く事に専念します。子宮収縮の力だけで赤ちゃんを出しましょう。



sofuro2-2.jpg



以上が呼吸法です!

勉強するまでは赤ちゃんが出る時はん~!!といきむのが当たり前だと思っていたので、こんな方法もあると知ってビックリしました。
お母さんが呼吸止めると、赤ちゃんに酸素が行かなくなってしまうので、息を止めるのはよくないそうです。



そして今回分娩の事勉強して思った事。。

どんなに勉強したところで、実際の出産になると痛くてそれどころじゃない!!なんていう場合もあったり、なんらかの事情で帝王切開になったり、なんてざらにあるとは思います。
でもどんな出産でも赤ちゃんが無事に生まれてくる事が一番大切。
その為に呼吸法が大事なら練習する、手術するならパニックにならず冷静になる、とにかく赤ちゃんの為に出来る事をする。
当たり前の事ですが勉強している間に自分が大切にしよう!と思った事なのでした。

今回も長い長い文章にお付き合い頂き、ありがとうございました~!!



↓ブログランキングに参加しています↓
ぽちっと押して応援頂けるとランキングの順位が上がり、更新の励みになります!

banner(H26).png


いつもありがとうございます!!
ぽちっとしてくれた方にサービスショット。。。↓↓







先日、天城は誕生日を迎え、33歳になりました(ハッピバースデートゥーミー・・・)

いつものようにしろくま君がケーキを用意してくれていたのですが、いざロウソクを吹き消す際に・・・

sofuro3.jpg


無意識でソフロロジー。


しろくま君に言われるまでほんとに気づかなかった・・・。


にしてもしろくま君、私よりソフロロジーという言葉を使いこなしてんなぁ・・・。



↓こちらにもクリックして応援して頂けると嬉しいです!!
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
にほんブログ村

いつもぽちっとして下さる方、ほんとにほんとにありがとうございます~!!
[ 2015/04/24 15:15 ]

妊婦日記 | コメント(4) | トラックバック(0) |
| ホーム | 次のページ>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。